※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
サプリ・健康

ご自身、旦那さんがアトピー持ちの方いらっしゃいますか((( °_° )))?お…

ご自身、旦那さんがアトピー持ちの方いらっしゃいますか((( °_° )))?

お子さんには遺伝しましたか?(遺伝傾向はありますか?)
お腹の子が産まれたらお風呂上りに保湿クリームを塗って肌荒れや乾燥を防ぐ事から始めようと思うのですが、他に気をつけている事や心掛けていることはありますか?

旦那がアトピーで、腕と膝の関節の皮膚が薄い所が時期問わず痒くなるようです。寝ながら掻いていることもしょっちゅうです。冬はお風呂上りに背中も痒くなる(乾燥性敏感肌?)です。
肌荒れが怖いという理由で湯船に浸からず何年もシャワーです。保湿系入浴剤も怖いとのことです。温泉行った時だけは湯船に浸かってるみたいです(温泉ならOKではなく、お金出して泊まるからもったいないから渋々だそうです)

アトピーは何らかのアレルギーと併発することが多いとネットで読みました。旦那は軽度の卵アレルギーもあります。
私自身は気付いてないものもありそうですがアレルギー系は全くありません。両親も「お前はほんまになんもなかった」と驚くほどです(^ω^;);););)

「こどもには肌の事で同じ思いをさせたくないからとにかくよろしく」と旦那から言われてます((( °_° )))確かに毎日つらそうです…

コメント

ちゃっぴぃ

私がアトピー&食物アレルギー&花粉症&アレルギー鼻炎&ハウスダストアレルギーなどあり、上の子の息子にもあります😢

毎日、保湿とステロイドです😢
この時期が痒いです😨

• one

one

コメントありがとうございます!

アレルギーが沢山😭大変ですね…😭
    お子さんのお肌の保湿って、夏と冬で種類を変えたりしていますか?
    (夏はローション、冬はクリーム等…)
    大人の感覚で「夏はベタつくからクリームよりローションかな」なんて感じで変えず、肌に合うものを探して同じものを使い続けた方がいいものか…?
    うちの旦那もステロイド塗ってます。この時期辛そうです…😢

• 1月4日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

皮膚科で処方された物を保湿してます😄

夏→ローション
    冬→クリームです😌

自分に合った物を使い続けたほうが良いですね✌

今も痒いです😨

• 1月4日
  • one

one

ありがとうございます✨
    やっぱり夏にクリームは重過ぎますもんね…😅
    今のうちから信頼できそうな皮膚科を探しておこうと思います!

うちの旦那、食器洗いはさせてないんですが後期つわりで私がどうしようもないときはゴム手袋でお皿洗ってます😭
    飲食業で手荒れもひどくて💦
    お風呂上がりのクリーム塗りは日課です~😭

• 1月4日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

はい(^^ゞ
    夏場だと重たいですね😅

旦那さんと行ける場所だと良いですね☆
    一緒に話を聞いたり出来ますし★

(;・∀・)アララ・・確か西松屋にアトピー用の食器洗いが有るはずです、私&息子がそれならカブれたり痒くなりません😄
    人にもよりますが😢

そうですよね、クリーム&ステロイドを1ヶ月分処方してもらいながら、抗アレルギー薬も服用してる毎日です😣

• 1月5日
ジョージ

私が幼少期からずっとアトピーです。
旦那はアトピーではないですが乾燥肌です。
娘は今のところ遺伝させていませんが、まだまだこれからなので私自身、不安ですね、、、
外出前とお風呂上がりに顔だけ小児科でもらってる保湿クリーム塗っています。
体はかさつきがないため特に何もやっていませんよ。
アレルギーもなかったです。
確かにアトピーは辛すぎます…
旦那様の思い通り、子どもには…って思います。
ですが、遺伝もあるのでもし子どもがなっても気持ちを十分受け止めてあげれる!!と私はプラスに考えています。
もし、お子様が将来アトピーになっても旦那様がケアや気持ちを受け止めて下さるでしょう!

• one

one

市販のクリームはもちろんですが、出産後の一ヶ月検診で先生に予め相談するのもいいかもしれないですね。
    病院でもらうクリームの方が効きそうな気もします!

旦那の両親はアトピー無いみたいなので、旦那本人は相当辛かったと思います…。
    確かに!もし遺伝しても「パパがわかってあげられる」と思えば気持ちも楽かもしれないですね。
    肌に症状が出ても私にはどれ位かゆいのかわからないので…旦那を見てても「かゆいんだなぁ」とは思うけど、どれ位かはわからなくて😭
    大きくなったら旦那とクリーム塗りあいっこして愛情を深めてほしいです😊❤

• 1月4日
mii♡

うちの旦那もアトピー持ちで症状が似ています!!
なので私も産まれてくるまで心配してましたが、今のところ遺伝傾向はありません!!病院でも見てもらいましたが大丈夫だよと言われました!!親がアトピーだからといって必ず遺伝するとかではないと言われました♪ただ他の子よりかなりの乾燥肌なので病院でもらった保湿クリームは欠かせません!!他に気をつけていることは特にありません!(参考にならなくてすいません、、)
心配になる気持ちとてもとてもわかります!!

• one

one

どちらかの親がアトピーだと遺伝確率は30%だとネットで読みました(ネットに頼る私もあれですが😅)
    乾燥肌だと今の時期息子さん辛いですね…(+_+)!
    病院のクリーム、皆さん愛用されてるんですね✨
    産まれた後の健診で先生に色々聞いてみて、親の私がしてあげられることは沢山してあげたいと思います✨

• 1月4日
どてちん

アトピーは遺伝する可能性もあります。私自身も中学生までアトピーだったので子供のことはとても心配でした。旦那も鼻炎持ちでアレルギーは絶対受け継がれるなと。しかしお風呂上がりの保湿をしっかり気をつけていて今のところ湿疹に悩まされていることはないです。こればっかりは運ですが、保湿はしたことに越したことはないです。離乳食時期に口周りの皮膚炎があると爛れた皮膚から食べ物がアレルゲンと感作されてしまうので、湿疹の治療もしっかりしたいところですね。あとはお部屋のこまめな掃除とかペットを飼わないとか、アレルギー対策はした方がいいと思います。

• one

one

どてちんさんは中学生でアトピーおさまったのですね。うちの旦那はしばらく落ち着いてたのですが転職してから再発?しました😭
    やはりお風呂上りの保湿はとにかく必須ですね…
    離乳食時期の事、初めて知りました。勉強不足でお恥ずかしいです💦
    ペットはしばらく飼う予定無いのですが、お部屋のお掃除が苦手です…(;´Д`)今から頑張ろう…💧
    今のうちからどんな保湿クリームがいいのか、まずは下調べします✨

• 1月4日
  • どてちん

どてちん

アトピーでも幼いうちにおさまる方も多いんですよ。成人後のタイプはストレス等で悪化したりすることがあります。旦那さんは適度にステロイド使用して湿疹をコントロールされるといいですね。

• 1月5日
こまいぬ

アトピー持ちでした!

子どもは、今のところアトピーの予兆はないですが、
2か月になるくらいまでオムツかぶれにひどく悩まされたので、お肌は弱めだとおもいます(´;ω;`)
もしかしたら、おしり拭きとか、ベビー用洗濯洗剤とか、お肌弱い前提で色々選んだほうがいいかもです!

• one

one

オムツかぶれ(´;ω;`)お子さん、大変でしたね😭💦
    なるほど!おしりふきや洗剤ですね。旦那の洋服は私と同じ液体洗剤で問題なく洗えているので気付きませんでした!おしりふきも色々クチコミ見て肌に優しいもの選ぼうと思います。
    気付かなかったです😆ありがとうございます!

• 1月4日
ゆほま

私が重度アレルギー(20品目以上でも、アトピーはありません。むしろ肌は健康そのもの)
旦那はアトピー体質です。
お互い子どもに同じ苦しみを与えたくない一心で私はアレルギー対策、旦那は肌ケア頑張ってます。

入浴後の肌ケアは旦那が在宅している時は旦那がやってますよ。
アレルギーに詳しいのはアレルギーの私。
アトピーに詳しいのはアトピーの旦那です。
なのでよろしくと言わず二人の子なんだから・・・と思いました。
小児科選びの段階で、少し遠いけど小児アレルギー専門医のところにしました。
アトピーは専門の皮膚科を探しておいて産まれたらアトピー予防になにか出来ないか相談に行きました。

今のところ長女はアレルギーがありません。
入園前に検査の必要があって検査しましたが、アレルギーとはほど遠い数値でした。
肌が弱いとは感じてますが、早めの受診を心がけているので、酷くなったことはありません。

• one

one

ゆほまさんはアレルギー対策、旦那様は肌ケア対策、もし私が娘さんならすごく心強い両親です…😢❤
    沐浴させてお肌のケアも一緒にしたいのですが、旦那の仕事が飲食業で忙しく💦週6で朝10時~夜中1時までいないのでワンオペ育児になる予定なんです😭
    でもどのクリームが効くか等は旦那の方が知識があるので、その辺りは旦那に選んでもらおうと思います✨私が見るとどうしてもパッケージの可愛さとか見てしまうので😅💦
    アトピー専門の病院があるんですね!無知ですみません💧
    自宅の最寄り駅が比較的大きな街なので探したら近くにありそうです、探しておきます✨
    私も実両親からある程度大きくなったらアレルギーの検査するといいねと言われてます(母が元花粉症&弟がハウスダストアレルギー)
    娘さん、アレルギー無いとのことでよかったです✨

• 1月4日

旦那がアトピーでハウスダストとダニアレルギーもちです😵
ハリーホークさんの旦那さんと同じ位です(>_<)

今のところ子供はお肌つるつるです✨
やっている事は
お風呂上がりに全身の保湿
おでかけ前に顔の保湿
離乳食前後口まわりにワセリン塗る
家の湿度は50%以上に
赤ちゃんのスペースは清潔に
ミルクはE赤ちゃん
ボディーソープは無添加のシャボン玉石鹸泡タイプを使用してます!

• one

one

同じくらいなんですね!旦那、お風呂上がりのクリームが欠かせないです…1本1500円くらいの軟膏もすぐ使い切っちゃうしで大変そうです😅

離乳食前後のワセリン!初めて聞きました✨
    湿度も大事なんですね😣!
    沐浴に使う石鹸とボディソープは私も肌に優しいタイプのものを探そうと思ってます✨
    ミルクも色々あるんですね…
    まだまだ勉強が必要そうです(;´Д`)
    つるつるお肌目指します😆✨

• 1月4日
はやと☆ママ

お気持ちわかります。
うちは、旦那がアトピー、私は花粉症なので、何かしらアレルギーの遺伝はあるかも、と思い、生後すぐから保湿を続けて、4歳になった現在、アトピーではありません!が、やはりお肌は決して強くはない気がします。乳児湿疹もありましたし、冬場の乾燥も酷く、何度か病院の保湿クリームやステロイドも使いました。今は色白でお肌がキレイと褒められるほどで、久しく病院にお世話になってません。三歳までの保湿でアトピーを防げるというデータがあるそうで、そこまでは!と思い、保湿を徹底的に頑張りました。今も継続してます。お風呂上がりやお出かけ前に保湿をしっかりすることを心がけています。私の化粧品より高いクリームやローションですが(笑)、安心の品質なので旦那も文句は言いません。夏は日焼け止めもなるべく塗ってます。お風呂では、タオルは使わず手洗いです。
食べ物アレルギーも心配で離乳食は慎重でした。卵は離乳食の時に一度食べさせ過ぎて蕁麻疹が出ましたが、それ以来、食べ物で蕁麻疹が出たことはありません。変に除去するのは良くないので、ちゃんとステップ踏めば対処もできるので、怖がり過ぎなくても良いかな、と思います。
前の方も書いてらっしゃいましたが、アトピーは皮膚から起きる、と聞きます。産まれる季節が秋冬だとなりやすい、とも聞いたことがあります。うちの子は秋生まれなので、余計に保湿には気をつけています。

chikoyuki

うちは旦那がアトピーで、息子は乾燥肌敏感肌でトラブルは絶えませんが、アトピーって診断される程ではありません。
アレルギーって体質は遺伝するらしいですが、どの症状として現れるかは親と同じでは無いそうです。
例えば親はアトピーで肌に出るけど、子供は食べ物のアレルギーになったりとか。

産まれたらすぐから保湿をしてあげてくださいね。頭の先からつま先まで。
朝とお風呂上がりにしてあげると丁寧です。
一番大事なのはお風呂上がりで、出来るだけ早く保湿してあげます(目標3分以内)。
できれば病院で出して貰えるヒルドイド等が良いと思います。
親がアトピーだから予防として使いたいと相談すれば出して貰えるはずです。
頭に塗るのはローションタイプのものが塗りやすいです。
もし赤みや湿疹が出始めたらすぐに皮膚科へ行って相談します。
薬を出されたら怖がらずちゃんと使って治してあげます。
皮膚が荒れている所に食べ物の成分が付くと、食物アレルギーを発症する可能性があります。
食物アレルギーは、口から入るよりも先に皮膚から入り異物とみなされることでアレルギーになってしまうことが多いそうです。
アメリカでは昔保湿にピーナッツオイルを使うのが流行ったことがあり、極度のピーナッツアレルギーの子供が増えてしまったそうです。
なので皮膚を正常な状態に保つことが食物アレルギーを防ぐことにも繋がります。

肌の弱い子は植物性の保湿剤等が合わない場合があるので、ベビーマッサージ等で植物性のオイルを使ったり、保湿剤で自然由来を謳ったものを使う時はパッチテストを行ってから使うことをオススメします。

色々と書いてしまいましたが、ママが頑張り過ぎないことも大事です。
乾燥肌、敏感肌、アトピーの場合、気長にやって行く必要がありますから。
肌荒れの原因が明確でないのに、シーツを毎日洗ったりとか布団毎日干したりとか頑張る必要も無いです。

一番大事なのは保湿、そして肌トラブルの際はちゃんと薬を使う、そうしながらトラブルの原因が分かれば対策を取るって感じです。
例えば化繊の衣服を着るといつも痒くなるなら綿製品に変えるとか、チャイルドシートに長時間乗せると湿疹が出るなら長時間のお出かけは避けるとかです。

長々とすみません。
私たちが子供の頃よりアトピーの治療法も進んでますから、もしお子さんがアトピーだったとしても悲観的にならなくて大丈夫ですよ(^^)
小児科の先生も1980年代頃のアトピーやアレルギーの診断や治療法には間違いが多かったと仰っていました。