※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー🔰
住まい

愛媛県松山市か松前町へ引越しを考えています。旅行で何度か訪れて、綺…

愛媛県松山市か松前町へ引越しを考えています。

旅行で何度か訪れて、綺麗な海と人の良さに惹かれて住みたいと思いました。

ママリで、松山は何でも高いと見ました。
とくに水道代金が高いみたいですが、松前町とそんなに違うのでしょうか?

水道のサイトを見てみましたが、それほど差がないように見えました。
見るサイトを間違えているかもしれませんが💦

海の近くが良いなと思っているので、松前町がよいかな?と思ってはいます。

住むことのメリット、デメリットなど教えて頂けると有難いです。

例えば、ゴミ出しの種類が多い、松山は空港が近いので、騒音など

これから物件を探すので、住んでいる方や住まれた経験がある方からのアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

みかん

私、松山市に住んでますが、ゴミの分別緩いな〜と思っています。隣の東温市に住んでいた時は本当に厳しかったです!松山市は持って行ってくれないのはよっぽどな気がします。
どちらも良し悪しあると思いますが、松山市がやっぱり便利かなーとは思います

• ムー🔰

ムー🔰

ご回答ありがとうございます。
    緩いですか? 置いてかれないなら、安心です。
    市内は、交通の便などで便利ですよね。

• 1月5日
3児まま♡

松山市在住です♡
松前は確かに水道代安いとか聞きますし大型商業施設もありますしでも
やっぱり松山市内のがもし車の免許ない場合だと電車もバスもあるし
タクシーもあるので便利かと思います。
あと病院も沢山ありますし
買い物に少し行けなくてもネットスーパーってのもその日に持ってきてくれたり💓
ゴミ出しもそんな厳しくないですし
分別表みたいなのもあるから大丈夫です♡

• ムー🔰

ムー🔰

先日、ショッピングモール行きましたが、とても広くて楽しかったです♪

交通の便が良いと天気悪い日など助かりますよね。

病院が沢山あると子供が病気になってもすぐ連れて行けるので良いなと思いました。松前町は、病院があまりなかったので、、

ネットスーパーも当日来てくれるのは有難いですね!

ゴミ出しは、他の方も教えて下さってますが、そこまで厳しくないみたいなので安心しました。

• 1月5日
  • 3児まま♡

3児まま♡

いえいえ😊
    楽しいですよね♡
    私もよく子供連れて行きます☝️

松山だとそれなりには交通機関あります💦

特に小さい時って小さいことが気になったりしますし松山いいですよ😍
    ネットスーパーはほんとありがたいです︎💕
    雨の日とかよく使ってます🔥

いいところ見つかるといいですね︎💕

• 1月5日
  • ムー🔰

ムー🔰

子供も楽しめる場所があるのは、良いですよね☆

この質問をする前は、松前町寄りでしたが、最初に住むには松山の方が良いのかな?と思い始めました。

これから、松山の方も物件よく探してみたいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

松前は保育園が少ないですが松山ほどは待機児童いないと思います!(職場が松前で、生まれてからずっと松山に住んでます!)

水道代は松前、激安らしいです!4人家族の上司に毎日お風呂のお湯を溜めても1ヶ月千円台と聞きましたが、うちは1ヶ月3000円は超えます💦

もし家を建てる予定があるなら松前は土地代1000万前後がほとんどで安いです!
松山は安くても1000万〜で、人気の校区だと45坪でも2000万前後したりします💦
分譲マンションなら、松前は見かけないですが、松山市は次々と出来てます!

空港から車で3分の賃貸アパートに住んでた時期がありましたが、騒音は気になったことがありません!垣生など滑走路方面は気になるのかもしれませんが、、そのとき住んでたのは北吉田と高岡の間あたりです

今は、引っ越して松山市内の東側に住んでますが、
現在住んでる積水ハウスのシャーメゾン賃貸も市の回収ではないのでゴミ出しは可燃ゴミは黄色のゴミ袋(これは少し高くて45L10枚で280〜300円ほどします💦)というきまりのみで、あとはゆるいです(ペットボトルのキャップやラベル付きでいいです!松山市のゴミ回収だとキャップやラベルは外して分別です)

• ムー🔰

ムー🔰

すみません。

返信の場所を間違えて投稿?の所に書いてしまいました。

色々と教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日
ムー🔰

色々と記載して下さりありがとうございます。

1ヶ月で千円台!?!ですか!?それは、激安ですね☆

松山の情報だと2か月で2万近い方が居たので…松前町、凄いです。

住んでみて、場所は決めたいですが、家は建てたいと思ってます。
松前町は、安いのですね。
やはり松山は、高いです…
出来れば、庭があるお家がよいので…家を建てるなら松前町の方が希望を持てそうです。

松山で見つけた物件は、垣生辺りだったので、もしかしたら…離着陸時の音がするのかもしれないですよね

遠いので内見せずに決めようかと思ってますが、色々悩みます。

ゴミ袋、想像より高かったです(><) 私の所の3倍ほどでした。

ペットボトル、外さなくて良いのですね。私の所よりも楽です笑

住んでみないと分からない事ばかりなので、事前に教えて頂けて有難いです。

a

生まれてから最近までずっと松山市に住んでました。今現在、引っ越して松前町民です!
松山大きいから市役所に行かなくても支所が割と近くにあって便利でした。土日でも対応できるとこがあったり🙆‍♀️
ゴミはそこまで細かくはないと思います。慣れてたからかもですけど。松前町とそれほど差はありません。
水道料金は断然安いです!が、浄化水槽を各家庭つけないといけない決まりで、浄化水槽の管理費がそれなりにします。
子育ては松前町の方がいいと思います!松山よりも子育て支援が充実してるなぁと。
松前はいよてつの郡中線が通っているので、線路沿いを選ぶと松山の街中まですぐです。

どっちも住んで思うのはこのくらいですかね、、、
聞きたいことあったらなんでも聞いてください☺️

• ムー🔰

ムー🔰

市役所は、行くと混んでますし1日かかってしまう事もあるので土日でも対応してくれる事は有難いですね。

ゴミは他の方も教えて下さってますが、ネット情報は本当ではなかったようで安心してます。

一軒家を購入した場合は、浄化水槽を取り付けなくてはいけないのですよね?

賃貸マンションの場合は、別途請求があるのでしょうか?

子育て支援が充実しているのは、有難いです😭

松前町は、あまり病院がないと思いますが、松山まで行かれてますか?

スーパーとか物価は松山よりもお安いですか?

私が見に行った時は、松山の方が安いかな?と感じたのですが…💦

質問沢山してすみません。
    よろしくお願いします。

• 1月6日

退会ユーザー

よこからとつぜんすみません!
    私自身も松前町に引越しを考えていて、質問をさせて下さいm(_ _)m
    子育て支援は、松山より松前町が充実していると思われるのは、何かファミサポやイベント等の面ですか?🌷🌈
    それとも他に何か特別な支援があるのでしょうか?☺️

• 1月24日
  • a

a

遅くなってすみません💦
    子どもが生まれたら赤ちゃん訪問が各地域あると思うんですが、松山市は保健師でも保育士でもない人(地域の研修を受けた主婦的な?)がきました。正直これいるんかな?って感じでしたね💦(くる人によって違うかもしれないですが...)松前町は保健師と保育士できて、身体測定に簡単に発達を見てくれたり、アドバイスをくれたりでした!
    産後ケアも充実してます。希望すれば、産後は手伝いにきてくれたり、宿泊施設?を使えたり、条件によっては無料で利用できる感じでした!
    あとは、松前町の支援センターで3時間まで子どもを預かってくれたりします。
    イベントはいろいろとあって楽しそうですが、どれも受付開始日の朝一から電話をかけないと予約取れないそうで、まだチャレンジしたことはありません💦

• 1月24日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます‼️
    松山は「イクジィばぁばママ制度」がありますが、松前町には無く、ガッカリしていたのですが、産後ケアに来ていただいたり、宿泊まで出来るのですね‼️‼️😳💕それはとても手厚く松山より充実してますね!!!
    宿泊は、子ども連れではなく、産後疲れた満身創痍のお母さん1人でも可能なのでしょうか!?
    支援センターの預かりも本当に素敵ですね🌈

• 1月24日
  • a

a

松前町にもファミサポあります!送迎だったり、預かりだったりしてくれるみたいですよ☺️
    産後ケアの件、すみません、希望して、審査に通ればできるみたいです💦場所は病院や助産院で、赤ちゃんとお母さんのケアみたいなのでお母さん1人は無理かも...
    支援センターの預かりは、一時保育を利用するほどでもないって時に良さそうですよね!

• 1月25日
  • a

a

支援センターのもファミサポの一環かも...って今思いました!すみません、どれもまだ利用したことないので「かも」ばっかりですが💦💦

• 1月25日

退会ユーザー

色々サポートを申請すれば、安心して子育てできそうな環境ですね‼️反対に、これは松山のほうが良いな…とか、困った事はありますか??子どもの検診は個別ではなく集団だっあり、浸水リスクや災害時のリスク等…。

• 1月25日
a

そうです!一軒家の場合はです!松前で賃貸マンションに住んでる人が周りにいないので分からないです。すみません🙇‍♀️

病院はあまりないですね。普通に松山の病院に行ってます。それでも車で15分もかからない所とかです!

フジとかなら松山と値段は変わりありません。ただ、業務スーパーだったり、日東だったり安いスーパーは松前にはないので、安さを求めるときは松山まで行かないとですね💦

• a

a

すみません、こちらに返信してしまいました🙇‍♀️

• 1月6日
  • ムー🔰

ムー🔰

お忙しい中、ありがとうございます。

一軒家の場合は、色々と費用がかかりますよね。

車で15分以内なら問題なく行けそうです☺

スーパーの詳細などもありがとうございます😊

業務スーパーは、松山に2箇所ほどあったのを記憶してます。
    やはり安さを求めるなら松山ですか…

色々とありがとうございます。
    凄く助かりました🙇‍♀️

• 1月6日
🧚‍♂️

松山市在住ですが兄弟が松前に家を建てたのでよく話を聞きます。
水道代は天と地の差です。
うちは持ち家で2ヶ月に1回の徴収で2万ちかくいきます。
(5人家族で洗濯は日に2~3回.お風呂はほぼシャワーのみ)ほぼほぼ同じ条件+毎日湯船ためる兄弟の家は2000円いかないって聞いて衝撃でした。
他の方も書かれてましたが待機児童も松山に比べると松前は少ないです。
マイホームも同じホームメーカーで建てましたが土地がうちの土地より坪単価安かったです。
(上物は大差ない)
あと、車はありますか??
車があるなら松前で余裕で生活できると思います。
ただめっちゃ混みます。
松山って基本的にどこも混んでます。笑
車がないなら松山でも伊予鉄の線路沿い(駅から徒歩数分の距離)に住むのがいいんじゃないかなー?と思います。
松山も松前も車社会なので都会に比べると公共交通機関は不便さを感じるかと思います。

• ムー🔰

ムー🔰

お返事が大変遅くなりすみません。

水道代、本当に天と地の差ですね…
    詳しく教えて頂きありがとうございます☆

住宅は全国どこでも上物は大差ないようですね💦

車は1台あるのですが、主人が仕事で使用した場合、買い物などの移動が大変かなと考えてました。
    線路沿いはうるさいかな?と思ってましたが、線路沿いじゃないと生活が難しそうですね(T_T)

松山を車で通った時、とても混んでいて驚きましたが、混雑時を避けて生活すれば運転が苦手な私でも頑張れそうです。

• 1月26日