※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SS
妊活

2人目の出産時期について悩んでいます。育休中に妊娠するか、復帰後に考えるかメリットデメリットを教えてください。

2人目についてです👶🏻

2人目をいつにするか迷っています💭
すぐにできるとも限らないですし、上の子との時間も大切にしたいので焦ってはいないのですが😊

育休中(おそらく保育園年度途中で入れないので延長するかと)に2人目妊娠したほうが良いのか、
一度復帰して、上の子を保育園に入れてからの方が良いのかみなさんが思うメリットデメリット参考にさせてください🙇✨

コメント

芽依

わたしは、息子(5月産まれ)を出産し
育休を1歳になる手前まで取り仕事復帰しました。
(4月の0歳児入園しました!)

息子が一歳半を迎えて
本格的に2人目妊活を始めて
現在、第二子妊娠中です!!

私が思う、メリットとしては
◎保育園で沢山のことを経験できる!!
◎なんでも相談に乗ってもらえる
◎職場でも先輩ママに相談に乗ってもらえる
◎職場で、大人と会話ができる。笑
◎金銭面にも余裕は生まれて
時間的にも余裕は出来る

デメリットとしては
◎保育園お迎え後は忙しすぎる
◎朝の支度も忙しい
◎有休が消えていく。笑
◎保育園からの呼び出し率が高い。(息子は1歳児になってから呼び出し率が高いです。笑)

でも、保育園に預けて良かったと思っているので、2人目も、0歳児の途中入園枠を狙ってます🐶

  • SS

    SS

    たくさんわかりやすくありがとうございます😭✨
    復帰してからまたすぐ産休に入るのも申し訳ないなと思うのと、時短で復帰すると次の産休・育休手当が減ってしまうのが気になるのですが、
    保育園で色んなこと経験してほしいなって私も思います☺️✨
    後、早く大人と会話したいです笑

    • 1月5日
  • 芽依

    芽依


    因みにですが.時短勤務なので1人目産休前よりは給料は減っています。(夜勤ありの仕事だったのもありますが。)
    ただ、土曜日だけはフルタイム勤務をしているので、他の時短勤務の方よりは割り増しです😂✨

    あと、復帰前にたくさん職場と話し合って交渉をしました✨
    お給料面もそうですが
    勤務時間も、指定させていただいています😅✨
    もし、復帰されるのであれば
    何度でも自分の納得のいくまで交渉はされた方が良いですよ😊💓

    • 1月5日
  • SS

    SS

    土曜日はフルで働かれてるんですね😭👏🏻
    職場とよく話し合ってみます✨
    ありがとうございます♫

    • 1月5日
  • 芽依

    芽依


    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️💓 

    参考になれば嬉しいです

    お子様にもSS様にも最善の方法が見つかりますように😊✨

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

子供を産んでからは、家庭業に本腰入れたいと思っているので、仕事は幼稚園に上がってから、今の職場でパートにきりかて、扶養内で、と計画しています。
なので、1人目の育休中に貰える休業給付金が、正社員の時の稼ぎでマックスなので、間を空けずに2人目も連続して給付金貰えたらなぁと思い、2人目は早めに!と思っていました。


元々授かりずらいと言われていて、多嚢胞、黄体機能不全、無排卵もひどいので、2人目は1歳で卒乳してすぐに不妊治療を開始しました!
2歳の誕生日までに産まれれば、ギリギリ連続して給付金貰えるので、それを目標にしていましたが、もうすぐ目標していた月から1年が経とうとしています😅
こんなに長く不妊治療続ける事になると思ってもいませんでした😂
そして、休業給付金の計画は無効に🤣



でも、お金には変えられない色んな事に気付く事ができたし、妊娠出産って本当に奇跡なんだと知る事ができて、人生におけるかけがえのない財産になりました🥰

質問の答えになっているかはわからないですが、計画はあくまでも計画なので、家族みんなが笑顔で過ごせる事に目を向けるのが、一番の幸せだなぁと💕✨

  • SS

    SS

    ありがとうございます✨
    私も多嚢胞なので、2人目もすぐできるかどうか、、、💭

    家族みんなが幸せなのが大事ですよね☺️
    まだ上の子も産まれたばかりですし、旦那さんとも良く相談して一番良い時に来てくれるよう祈ります♫

    • 1月5日
まり

私は復帰すると時短でお給料が低くなるのでお給料減ってからの2人目は…と言う考えになり
1人目の育休中に妊活をし連続育休を取得する予定です😊
なので年子を自宅保育する予定です🏠

  • SS

    SS

    ありがとうございます✨
    経済面気にしますよね🙏🏻
    年子の自宅保育大変だと思いますが頑張って下さい😊✨
    無事にご出産される事祈ってます✨

    • 1月5日