※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘がスーパーでカゴを持ちたがり、私が押すことも拒否します。上の子と異なり、自己主張が強いです。同じような経験の方いますか?

5歳になったばかりの娘の話です。
とてもよく気がつく子で、お手伝いもしてくれるし私を助けたいと思ってくれるのは大変ありがたいです。

困っているのはスーパーで必ずカゴを持ちたがります。
いつもは娘が幼稚園に行っている間に買い物を済ませるのですが、今は冬休みで連れて行くことが多いです。
「カゴが周りの人に当たってしまうとダメだから、人が多いからママがカゴを持つから一緒に買うものを選ぼうね。」と説明しても私が持つ!と。
カートも同じように私が押す!と言います。
私がやる!という気持ちが大きく、それを家でのお手伝いに向けてくれることはありがたいのですが、混んでいる時のスーパーでのルールとして持たせることをしたくないです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
上の子は控えめな性格で、自分の意思を押し通す子ではなく真逆です。下の子にどう対応するのが正しいのか悩んでいます。

コメント

私は小さいカゴ(子供用??)を持たせてました🤣

ゆか

うちも持ちたがります😅
かごは自分のお腹に当てて持つ、という約束をしてます。
横にブラブラ持つとぶつかるので…

持たせたくないときは「リンゴどれがいいか選んでくれない?あ、届かない?かご持ってるから入れてくれる?」とか😅
最初に重いものを続けて入れると「重すぎる…」といって変わってくれるので、あえてするときもあります😂

カートは危ないので、娘と2人のときは使わないようにしてます💦
持てる分しか買わない、という感じで…

はじめてのママリ🔰

うちの娘も持ちたがります😓
カゴは面倒なので少しの買い物でもカートにしているんですが、それも押したがります。押したいのにやめて拒否すると余計にヒートアップするので、押してもいいよ。でも、お母さんがカートの前を持ってもいいならね。と条件をつけています。それが守れないならなにもできないよ。と言うと了承してくれます。
買い物の後はお手伝いしてくれてありがとう!と言うと満足そうです😊

はじめてのママリ🔰

私は空いている時間に行くようにしています😂
13時頃行くと空いてます☺️
めちゃくちゃ混んでる時は一緒にカート押してと頼んでます☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男もそのタイプです。

カートやレジのお手伝いは空いてる時、後ろに人が並んでない時限定でしか許可してないです。
それでもどうしてもやりたいとぐずる時は何も買わずに帰ってきます😂

みんてぃ

お菓子コーナーとかに小さいカゴないですかね?
そこに普通に食事に使うもの(野菜や魚など)を入れて持たせると満足してくれます🤣

はじめてのママリ🔰

質問をした者です!!
皆さまたくさんのコメントをありがとうございました😢
同じような方がいて、いろんな意見参考にさせて頂きます。
小さなカゴがいつも行くスーパーにあるのかも見てもいませんでした💧
長期休みだけの辛抱なのですが、今後の参考にもさせて頂きます。
ありがとうございました❤️