※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

長男が機嫌が悪いとおもちゃを投げるが、注意してもやめない。数個のおもちゃを隠したが、この行為には意味があるのか。

機嫌が悪くなるとおもちゃを投げる長男。ずっと何度も何度も何度も注意しても終わる気配がなく意地悪かもしれませんがよく投げるおもちゃ数個隠しました。この行為は意味ないですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子(3歳2ヶ月)も
機嫌が悪くなるとおもちゃとかそこら辺に落ちてるもの投げてきます。
おもちゃだけしか投げないなら意味はあると思いますけど何でも投げるってなると意味ないのかなって思います😢

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。近くにある物投げます。怒った時の表現が投げるしかできない感じです。

• 1月5日

隠したと言うことにお子さんが、気付いてないなら意味はないと思います。

投げて、その場で叱り、その時に隠すなりおもちゃが消えるように見せる…をセットでやらないと効果はないと思います。めっちゃ泣くとは思いますが😅

叱っている時とセットでしないと「あの時投げたから無くなった」と時間が経ってから言われても、実感がないので効果は薄いです。子どもはその場その場の記憶の方が強いので🥺
あと、この手段は奥の手で、常習的にやると効果はなくなります😭何回も言っても聞かない。ここは釘を刺さないとな!と思った時に使えば良いと思います。

あと、例え意味はなくとも、ママさんの気持ちが少しマシになるんだと言うなら、そのまま隠したままでも良いかとは思います😌育児大変ですよね💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    虐待を疑われそうで書かなかったのですが、息子が投げて叱りましたがまた火がついて物を投げるので全然話し合いにならずオモチャを袋に入れて隠しました。泣きすぎてえずいてました。申し訳ない気持ちが溢れて。自分のやってることが正しいのかよくわからなくなりました。物を投げなくなる頃に渡すか考えようかなと思います。

• 1月5日

退会ユーザー

お互いヒートアップすると精神も体力使いますよね。お疲れ様です😭
    投げるのが癖になっている部分もありそうですね。根気強くおもちゃさん投げられたらかわいそう優しくねと言い続けるしかないですね。

鬼から電話のアプリも教育に良くないと言われてますが、常習化しなければ一度活用してもいいと思いますよ🤔もし、鬼の力で投げなかったときもベタ褒めするのもいいと思います。褒める電話もあるので😊

自分が小さい頃はあまりにも兄妹で喧嘩したら、外へ出なさい!!と母に家を締め出されたものです。今はそれすると人によったら虐待とか言われるんでしょうね。色々気を使う時代ですね💦

• 1月5日
  • ママ

ママ

そうですね。私も小さい頃ベランダに締め出されたことが何度かあります笑我が子にはやろうと思いませんが😅

• 1月6日