※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の発達について不安があり、言葉の教室や療育を受けている。息子の行動に関して悩みがあり、未満児幼稚園への入園も心配。同じような状況の親の経験やアドバイスを求めています。

来週で1歳11ヶ月の息子を育てています。
正直発達障害はあるのかな?と思っては
いるのですがそれに伴う知的障害が
あるかとても不安です
現在言葉の教室に通っており
2月に療育の言語の方の予約をしています。

気になることは
1 指差ししない(たまに発見の指差しらしいものはする)
発語が分かるものが2、3個(マンマ 3のことをちゃん いないいないみたいなこのは言ってます)
それ以外は基本喃語
2とにかく落ち着きがない
3 指示が通りにくい(注意してもまた同じことを何度もします)
4 スプーンやフォークで救ったり刺したりができない
5 呼んでもなかなか振り返らない
6 目が合いにくい
7 指しゃぶりがやめられない
8 頭をぶんぶん振る
9 よくブーってして遊ぶ

です。

睡眠や食事に関しては
全く問題なく
手を繋いで歩けたりするし
今のところつま先歩きもありません。
しませんといえばやめてくれたり
模倣も少ないですが少しずつしてくれるようになりました

4月から未満児幼稚園に通うため
トラブル等がないか心配です。

息子と似たようなお子様のその後などや
現在同じようなことで悩んでる親御さんの
お話が聞けたらと思い質問しました。

コメント

MAMA

ごめんなさい💦
私は全く心配していないのですが、ほぼ同じ状態です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとう
    ございます🥰

    気にしないでください☆
    友達の子供ちゃんが
    うちより少し月齢が低いのですがめちゃくちゃおしゃべりしてコミュニケーション取ってて
    え?!一歳の子こんなおしゃべりするの?って不安になって😭

    • 1月5日
deleted user

息子が発達障害かつ、軽度知的です。
参考までに、息子のその頃の様子です。

1 指さし、発語は同じような感じでしたが、うちの子はあまり喃語がなく、一気にきれいな発音で単語を発してました。
2 歩き回るのは好きでしたが、いつも手も繋いでいて、落ち着いてはいました。
3 注意をすると、分かってるのにニヤッとして、わざとまた同じことをしてました。
4 スプーン、フォークは苦手でした。(参考までに、妹は1歳半で使いこなしてました。)
5 同じでした。
6 同じでした。全く合わないわけではなかったです。
7 ゆびしゃぶりは元々してませんでした。
8 たまに眠くなるとやってました。(今も)
9 それはなかったです。

つま先歩きは時々してましたが、うちも睡眠、食事は問題ないです。
あと、他害は全くありませんでした。

うちの子は、言葉というよりも、二歳過ぎに型はめと絵合わせができず、療育センターを紹介されてます。
家でも、おもちゃを使うときに正しく遊ぶことが、なかなかできませんでした。
つみきとか、型はめととかはいかがですか?
知的な部分はその辺りも重要かな?と思います。

ちなみに、昨年からプレ幼稚園に通っていて、今年年少ですが、遅れはあるもののみんなと楽しく過ごせています。
会話もかなりできるようになりました。
運動会やお遊戯会も、一緒にできてましたよ😃

先生に言われたのですが、知的な部分は就学前までにかなり変わるそうなので、私は気にするの止めました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はじめまして!
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます🥰

    1の一気にきれいな単語はすごいですね!

    3は今息子も同じ感じです!
    何度注意してもニヤニヤして
    コラ!って怒ったら走って
    逃げての繰り返しです😂

    8はうちは眠い時とテンション上がった時にブンブンふってます😭

    積み木は1人で積めなくて
    型はめはすこーしではありますが最近できるようになったかな?って感じです。
    うちもおもちゃは全然正しく
    遊べてないです😂

    そうなんですね🥰
    幼稚園側に息子の現状を
    伝えて入園を許可していただいたのですが途中退園や
    友達とのトラブル等や
    息子自身成長できるかな?と
    とても不安でした!
    そのお話を聞けてモヤモヤしていたのがだいぶ楽になりました!

    ありがとうございます😊

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    状況お話しされた上で入園されるなら、きっと理解のある園ですし、お子さんグッと伸びると思いますよ~🎵
    周りのお友達の刺激こそが、一番影響あると思います。

    正直、うちの場合は人に興味を持つまでに時間がかかった(まずは大人からですし)ので、お友達とはトラブルになる要素すら、当初はなかったです。
    今は時々、おもちゃの取り合いなどで揉めてるみたいですが😅、先生が成長したと言って喜んでくださいます💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなってしまい
    すみません。
    本人込みでの面談だった為
    チョロチョロしまくる息子を
    息子のペースで先生方も
    見てくださってくれました!
    言葉の教室の先生も同世代の
    お友達が1番の刺激って
    おっしゃっていたので
    4月から息子にとっていい
    刺激になって息子なりに
    成長してくれたらいいなーと
    思いました😊

    そうだったんですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🥰

    • 1月6日
deleted user

言葉教室いってるのですね!
言葉教室ではどうですか?
なにか指摘などされました🤔

娘2歳2ヶ月自閉症スペクトラム、知的障害で言葉2つのみ言語教室してないです💦
理学療法、作業療法はやってます🤔

2落ち着きあるほうです🤔
外歩けないので、家のなかでは動いたり寝転んで休憩したりしてます🤔

指示は注意しても分かってないです😅まだ注意してもわからない子はおおいかなぁと思います🤔

スプーン、フォーク救ったり刺したりは2歳すぎてから少しずつやれるようになりましたが、まだ上手く出来ません😔

読んでも振り向かないは、集中してたりすると振り向きません🤔

目合うときあれば無いときあります💦
指しゃぶり寝るときしてます🤣

ほかは、感覚過敏、音敏感、場所見知り、人見知り、警戒心つよいなどあります😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    言葉の教室なんですけど
    今やってるのは指先を使ったりするような遊びをしたり
    息子の要求に対しての動作を
    つけたり言葉をつけたりみたいなのをしてます🙌
    1歳半検診の時に人に興味がないと指摘され通い始めました!その教室の中では先生から指摘されたりは今のところ
    ないですが気になる部分を
    聞けずにいます😭

    理学療法と作業療法って
    どういうことをされるんですか?
    2月に療育センターを受診
    するんですが言語の予約に
    なっていたので息子も同じような療法なのかな?って気になりまして🙌

    うちの息子も家で暴れ回してその後ゴロゴロしてるので
    休憩なんでしょうね😂

    友人の子供さんが注意して
    すぐ辞めたりしてたので
    え?!2歳前後なのにそんなに聞き分けいいの?って
    びっくりしちゃって😭

    最近息子も耳を塞いだりするような行動が増えてきたので
    音敏感もありそうです。

    ネットで調べると息子と似たような症状だったお子さんが
    重度 最重度の知的障害があった等出てきて不安になっていました。
    詳しく教えて下さりありがとうございます🥰

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理学療法は運動機能おくれ、運動発達おくれなどお子さんが行います!

    娘麻痺あるため、マッサージしたり運動機能みて貰ってます🤔

    作業療法は、身の回りのことするリハビリです!
    主に手先リハビリや着替えなど日常できないことを少しずつ出来るようにリハビリします!

    娘は手先器用ですが、場所見知り、人見知りあり人に関して全く興味なく、スプーン、フォーク持てても上手く使えないので使えるようにリハビリしたりしてます🤔

    言語は、コミュニケーション上手く取れるにするかんじです🤔
    言語やっておらず詳しいことは分からずですが、そんなかんじです🤔

    ネットですと一部分しかのってないです😔
    発達障害、知的障害幅ひろく特製人それ違うようです!先生がいってました😂

    娘はネット書いてあるほぼたてはまることなかったですが自閉症です😅知能は中度です💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなってすみません!

    そうなんですね!
    お話聞いている感じだと
    もしかしたら今息子がしているのも作業療法なのかも
    しれないですね∩^ω^∩

    娘さん手先が器用なんですね☺️
    スプーンフォークのリハビリもあるんですね!
    スプーンもフォークも1歳始めからずーーっと使っていますがいつも口開けて待ってます😂

    そうなんですね😭
    いつもネットの情報みて
    落ち込むばかりで。

    ありがとうございます😊

    • 1月6日
まぁ

はじめまして。
まだ見られてたらお話ができたらなと思います🥲
1歳4ヶ月の息子も発達障害を疑っています。
息子の場合、多動、感覚過敏、癇癪、発語なし、喃語もほぼなし、マイワールドがすごい、名前の反応がない、呼びかけの反応も悪い、独り言多い、おもちゃで集中してあそばない、教官がない、人への興味が薄い、表情が乏しいなどあげたらきりがないほどあります。
たまに頭をふることもあります。

きっとなにかあるんだろうなと思ってはいますが、知的が軽度だといいなとかそんなことばかり思っています。
息子の異常行動とか見るたびに落ち込んで眠れない日もあります🥲
これから療育考えていて、一時保育も刺激になればと思い通う予定でいます。
その後お子さんの様子はどうですか?
忙しい中すいませんがよかったらお話しできたらなと思います😭