※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

ふりかけをかけるタイミングのルールについて相談しています。おかずがまだある時はふりかけをご飯にかけちゃダメというルールに困っています。

ふりかけをかけるタイミングのルールってありますか?

実母の訳わからんルールだなと思うのですが、

「おかずがまだある時はふりかけをご飯にかけちゃダメ」

というのがあります。
おかずとご飯を一緒に食べろというルールらしいですが、私からしたらそんなの好き好きでよくないかな、、、、と思ってしまいます。
それとも一般常識というか…マナーなんでしょうか?

子供たちがふりかけご飯大好きなので、実母が食卓にいる時はこのルールを言われてしまうので困っています。

コメント

deleted user

私もはなさんの実母と同じ考えです😭😭💦おかずがなくなったらふりかけokにしています…。マナーというかなんとなく我が家のルールになってる感じですね😂

  • あお

    あお


    そうなんですね😭!!
    実母のこと真っ向から否定姿勢だったので考え直すことができます、ありがとうございます🤣

    私が我儘させてるってイメージを母にもたれてるので…
    むずかしいです。。

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我儘では全然ないですよ!!その家庭のやり方がありますし😂💗💗別におかずがあってふりかけでも全然いいと思います☺️別にふりかけかけても完食してくれるならそれでいいし、完食しなくてもご飯さえ食べてくれれば問題ないし😌💗笑

    • 1月5日
ma

ふりかけ最初にかけちゃうと、ご飯しか食べないから、後からかけるはあるかもです🤔
でも、うちも最初からふりかけかけちゃってます🤣かけないとそもそも食事にもならないので😱

deleted user

うちはお母様のような考えです。

ふりかけは塩分が多いし
ふりかけ無しで(おかずあるのに)ご飯を食べられない子になっても困るのでそうしています。
あとふりかけご飯ばかり食べて嫌いなおかずが残ってるとかあったりするので、おかずが無くなったり、おかずが少ない時ならOKにしていて、夫もそのような考えなのでうちの家庭はそんな感じです。

はじめてのママリ🔰

うちでもそうですよ!

ふりかけはおかずというか…
海苔や明太子みたいな
ご飯のお供扱いなので
おかずがある時には使わせません🙅‍♀️

ふりかけでご飯を食べちゃったら
おかずはどうするの?って思っちゃうし
どちらも食べるなら塩分も気になるし💦