※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

義母さん大好きな方いませんか~!?私には、息子がいます!ということは、…

義母さん大好きな方いませんか~!?

私には、息子がいます!
ということは、いずれ息子が結婚したら、私も姑になるのかぁ!

と言うことに気づいてから、ママリで義母さんへの不満を語るお嫁さんたちの質問を読んで、嫁に嫌われないためにはどうすればいいかを学んでいます😂

でもこれがなかなか、難しい!けっこう皆さん、些細なことで義母さんへの不満爆発!していますね💧こんなことで!?っと思ってしまう書き込みが多く、今からビビっています!(笑)

私の義母もアポなしで来たりお祝いくれなかったり昨日言ったことと今日いうことが違ったりしますが、ぜーんぜん気にならず大好きで仲良しです😂😂なので自分も将来、お嫁さんと仲良くしたいのですが、、、せめて、嫌われたくはない!とても不安です!!!

みなさんの義母さんと仲良しなエピソードを聞いて安心したいです!!!お願いします!!

コメント

まろん

私は好きですよ~(*^^*)
要するに距離感なんだと思います(*^^*)
うちの義母の場合、四人兄弟の母とあって、そもそもが旦那にべったりではありませんでしたし、
学生時代交際してるときから旦那に結婚するつもりなら大切にしなさい!!と言ってくれていたみたいでした
義母が歓迎してくれてると分かれば嫌な気分はしないですし、むしろ安心して仲良くしたくなるし本とに便りになる素敵な義母です(*^^*)

• みち

みち

たしかに、うちの主人も3兄弟なので主人にベッタリではないですね!!私も、お嫁さんを歓迎ムードで迎えてあげよう!😁素敵なお義母さんですね♪

• 1月4日
メメメ

私もお義母さん大好きです!
自分が結構厄介な性格なので、大好きって思っていることに自分でもビックリです笑
仲良くなったポイントは2つあると感じています!
一つ目は『息子は捨てたもんだと思ってる』と言ってくれることです。旦那は長男ですが今は義実家と遠いところに住んでいることもあり、まーったく干渉されません。電話だってしてこないので、こちらからしています。でもお祝いとかのお金はちょろっと出してくれたりします。本当に感謝しかない関係です(^_^)
二点目は、目の前でオナラされたことです笑ミスとかではなく、『屁じゃ!』と宣言されてからブッと出されました笑
そこから、なんかこっちが気を使うのもバカらしくなり笑
すっかり仲良くなりました(^_^)

万が一お嫁さんと仲良くできなかった場合、私も屁を出そうと思っています笑

• みち

みち

干渉されないのは気楽でいいかもしれないですね😆それにしても、屁じゃ!には爆笑しちゃいましたよ😂😂😂面白い義母さんですね!!!メメメさんも、お嫁さんの前でオナラするときは、屁じゃ!というのかな😂😂私も参考にしよーっと(笑)😂

• 1月5日
苺

私も義母好きです( *´艸`)
結婚する時に私は女の子の味方だから
何かあっても旦那より貴女の味方よと言ってくれ実行してくれています☆
一緒に温泉に行っても
脱衣所さえ隣でなくて好きな所使って好きに入ってね〜と声をかけてくれます
露天風呂とかで会うと楽しくトーク💕
私も義母のように息子のお嫁さんと仲良くしたいなぁ

• みち

みち

先に、味方と言ってくれるのは嬉しいですね♪気を使ってくれているのが分かると、こっちも大事にしたくなりますよね😍楽しくトークできる関係いいですねっ!私はまだ義母さんと温泉は行ってないので行ってみたいな😁

• 1月4日
めいちゃん

私のお義母さんはとにかく!めんどくさくない!
連絡とか来てなかなか返せなくても怒りません!
大きい地震がこの間来た時もメールで「大丈夫?」と来ただけで旦那の愚痴も聞いてくれます!
そして、旦那をしっかり怒ってくれるのですぐにちくれて相談できる存在です(笑)

• みち

みち

愚痴を聞いてくれて、実際に叱ってくれるのは、頼もしいですよね!自分の義母さんもそうです!めんどくさくないのは大事ですね😍参考になります!!

• 1月4日

私もお義母さん大好きです(*^^*)
サバサバしていて、話も面白く、服をくれたりします♬
旦那は三兄弟なのですが、親戚じゅうに「私の長男はすごくいいお嫁さんもらったんだよ〜」と言ってくれているみたいです笑

• みち

みち

服くれるんですか!いいなぁ~😁
    自分のいない所で褒めてくれるのは、凄く嬉しいですね!!😍そんな義母さんなら大好きに、なりますね😆

• 1月4日
腹ペコ食いしん坊。

大好きかと言われればそうではないですが、嫌いではないです。
滅多に会わないことが一番ですかね。義実家が遠方なので半年に1~2回しか会いません。まだ若いので(40代)そんなに小言を言う人ではないし育児等に口出しもしません。お祝い等も全くしてくれない人ですが、何とも思ってない他の義家族とは違ってクリスマスには「〇〇(息子)に何もしてやれなくてごめんね。また何か送るからね」と気遣ってくれたのが嬉しかったです。
あと旦那と結婚した時に「私にはもう無理だからあげるあげる〜」って感じで言われました。旦那は手のかかる子供みたいなやつでめんどくさいのでもう面倒見切れないと思ったそうです(笑)だからといって旦那と仲が悪いわけではなくマザコンってほど執着もしてないところがいい関係を保ててる秘訣だと思います。

• みち

みち

そんな頻繁にあっていなければ、嫌いになる機会もなくていいかもしれないですね!😆育児に口出しされないのは助かりますねっ♪お祝いなどなくても、気遣いの一言があるだけで気持ちが全然ちがいますよね😍

• 1月5日
だぁちゅう

私も義母は好きですね(*´∇`*)
旦那は3人兄弟の長男なんですが、嫁いできても働く場所が少ないからと私の実家近くに住むことを許してくれてますし、こちらのことは心配しなくてもいいから自分たちの生活を優先しなさい。と言ってくれます。

子供のお祝いごとにはこちらにわざわざ義家族がきてくれるし、会うたびにプレゼントもいただきますし、義兄弟もよくしてくれて私は恵まれてるなぁと感激します。

あとは私がおしゃべり大好き❤なので義母はニコニコしながら聞いてくれますから本当に嬉しいです😍
ママリをみてると義母嫌い、義兄弟常識ないなどの投稿をみると信じられませんし心が痛みます😢

• みち

みち

ほどよい距離感で素敵な義実家家族さんですね♪😍ママリ見てると、義母さん好きといえる自分たちがいかに恵まれているか分かりますよね💧😁💧

• 1月5日
まさこ

私は義家族に大事にしてもらってますし、好きですね😊

旧家の農家お家で少し癖のある感じではありますが、車で片道2時間くらいかかるので、たまにしか帰れないんですが、帰ったら楽しみにしてもらっていて、ご飯を用意してもらったり、お米やお野菜沢山もらったり、帰ってからお礼の電話をしたら今日は来てくれてありがとうと私にまで言ってくれたり。

妊娠中体調が悪くて帰れなかった時も、体が一番だからと気づかってもらったり、娘が生まれてかららは、娘にお祝いもらったり、色々もらって。

お義母さんの妹さんで旦那さんの叔母さんやおばあちゃんもいい人で、結婚してしばらくして法事があった時も良くしてもらって、義家族も本当にいい人ばかりで。
義妹もいますが、私のことは〇〇ちゃんと呼んでくれて色々話もしてくれていい子です。
旦那さんも家族を大事にしていて、ちょっとマザコンかな?と思いますが、家族を大事に出来ない人に嫁も大事に出来ないと思ってるんで。

旦那さんも私と娘のことを大事にしてくれるので、私も旦那さんの家族を大事にしょうと思ってます。

義家族の事で苦労されている方には失礼かもしれませんが、人間ですし合う合わないもあるかもしれませんが、自分が嫌いと思ってしまったら相手も構えてしまってうまく行かないと思ってます、あと、人の悪いところより良いところを探すようにしてます💡
私もなぜ、そんなにみんな毛嫌いするのか疑問に思ってしまう時があります、自分が義家族との関係に苦労してないからかもしれないですが。

あと、親を見ればその人のことがわかるとよく言われるので
逆に我が子を良い子に育てればいい旦那さんお嫁さんが来てくれるのかな?と思いますし今から出来るのはそれかな?と思います💡

うちは母からお嫁に行ったら、義実家を大切にしなさいと言われていたので育て方?とかも大事なのかもしれないですね。

あと、うちの義実家も普段は良くも悪くも干渉されない感じです💡
やはり距離感大事ですよね。

長くなりすみませんでした💦

• みち

みち

うちも正直、自分の実家とは感覚や考え方が違くて癖があり、最初から仲良し!と言うわけではなかったですが、好意や気遣いや仲良くしたいという気持ちは伝わって来たので自然と好きになりました😍そう!自分が嫌いと思ったらいい方にいかないですよね💧

まずは子育てをしっかりやることですね!たしかに🤔💡コメントありがとうございます!

• 1月5日

私も義母さん好きです(^^)
まぁ交際中から結婚して3年、トータル約8年になりますが、地元から離れてるためあまり関わる事がなく…
長期休みに旦那と帰ってお家にお世話になるぐらいですが(^^)

義母さんを見てて思うのは、干渉しない事かなーと💡
皆さんの不満を見てると、過干渉が原因な気がするので…
うちも息子なので、将来はあまり干渉せずに当たり障りなくお嫁さんに接しようと思ってます😂

• みち

みち

たしかに!過干渉は嫌われますよね💧
    さらっとした関係がいいですよね😁
    距離感をもっと自分も義母をお手本に学んでいきます💪

• 1月5日
カピコ

大好きですよ💗
息子しかいなかったせいか、嫁と孫には優しいです。
義母さんを、名前で呼んでますよ🤗
ラインで孫の写真送ってあげたり。
実の息子より、嫁の物をよく買ってくれたりします。

• みち

みち

義母さん、本当の娘ができたみたいで嬉しいんですね!なんかそんな感じが、伝わってきます😍私も、名前で呼んでます!ほんとはLINEとかも、したいけど義母さんガラケーで機械音痴なので😂写真送ったり羨ましいな😆✨理想の、関係です!😍

• 1月5日