※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ交換で新しいオムツや服が濡れる問題に困っています。服を脱がせる必要があるか、対策が知りたいです。

うんちの際のオムツ交換で困っています。
ゆるゆるうんちでおしりも荒れやすいので100均のボトルにお湯を入れて流しています。

そうすると必ず下に敷いた新しいオムツが濡れたり、服も濡れてしまいます。

服は脱がせて肌着はかなり捲り上げることでなんとか汚れたり濡れたりしなくなりましたが、新しいオムツを汚さないのは全然上手くいかず…。

オムツ交換が嫌になりそうです( ; ; )
皆さんは新しいオムツや服がダメになったりしますか?

服はわざわざ脱がせますか?

対策などあれば教えてください。

コメント

あすぽん

ペットシーツを使うのはどうでしょうか🤔⁇

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    ペットシーツは古いオムツの下、洋服の上ですかね?

綺麗になってから、ペットシーツを抜いて新しいオムツをはかせる、という感じでしょうか?😭

• 1月5日
  • あすぽん

あすぽん

古いオムツの下に敷いて、服は捲り上げてつかないようにすれば大丈夫かと😊👍

お尻綺麗になったらシーツどかして新しいオムツはかせてください🍑

ペットシーツ、レギュラーサイズの薄型であれば1000円前後で100枚以上入ってるのがたくさんあります☺️

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに服はどの程度前まで捲り上げてますか?
    胸あたりなどでしょうか?

あすぽんさんも男の子がおられるようですが、おしっことばしの対策などされていますか?

お尻を綺麗にして、シーツをどかしてる間に飛ばされたらどうしようと不安に思っています💦

また、シーツをどかして新しいオムツを入れるまではお尻を宙に浮かせた状態にするということでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです💦

• 1月6日
  • あすぽん

あすぽん

お臍より気持ちちょっと上ぐらいまであげちゃいます!
    めちゃくちゃやばい時は胸ぐらいまであげます😂

長男の時はおしっこキャップみたいなの数回使ってみましたがめんどくさくてやめました💦
    いまのとこ頻繁に飛ばされでいます!
    飛ばされたら笑いながら全部交換してます😅
    ひとり目の時じゃ笑ってる余裕なかったですが😥

お尻きれいにしたら、シーツ捨てる前に赤ちゃんの手足つかない場所にとりあえずおいてオムツ急いで履かせます!
    私は、綺麗にしたらそのままベッドなどにおしりおろしちゃってます😂

• 1月6日
ままり

ペットシーツいいですよ👍🏻
ペットシーツも消耗品なので汚れたら捨てればいいので!

なな

コットンをお湯で濡らしてお尻拭いてました!
初めはお湯多めのビチャビチャくらいでやってました!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    コットンは化粧水などをつけるときに使うようなサイズですか?
    もう少し大きいサイズなどあるのでしょうか…?

ななさんはどのようなサイズを使用されてましたか?

• 1月5日
  • なな

なな

ドラッグストアとか西松屋にお尻拭き用コットンが売ってます!
    化粧水に使うようなサイズと大きめサイズがありました!
    私は大きめを使っていました!
    産院のお尻拭きがコットンだったのでずっと使ってました!
    初めはビチャビチャに濡らして拭いて、仕上げにギュッと絞ったコットンで拭いていましたよ!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

購入先までご丁寧にありがとうございます🥺

一度見に行ってみます!

ちなみにコットンのみでお尻拭きは使用しない感じですかね?💦

• 1月6日
  • なな

なな

あまりにもうんちが広がってたくさん拭かなければならないときはお尻拭きでしたが、オムツに収まっているならコットンだけで十分でしたよ!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

大量に出た時は服を脱がさないでお風呂場でサッと流すか、普通の量の時はおしり拭きで拭いてから保湿剤かおむつかぶれのクリーム塗ってました☺️

いちいちお湯掛けるの面倒で🤣