※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
お仕事

妊娠18週でフルタイム勤務中。産休の報告タイミングが悩み。15週頃に報告したが、先輩から遅いと怒られた。退職勧められる言葉も。産休期間の人数確保は上司が言及。報告タイミングについて相談。

こんばんは。妊娠18週に入ったばかりの者です。現在フルタイムで働いております。産休の報告タイミングについて教えてください。
以前に流産を経験し職場に迷惑をかけた事があり、今回妊娠が発覚してから話すタイミングがつかめず暫く周囲に話せないでいました。悩みに悩んで15週頃に職場へ報告しました。上司には理解して頂けたものの、先輩からは伝えるのが遅い!!残される人の迷惑を考えて…と怒られてしまいました。退職を勧めるような言葉も言われました。仕事している部署は少人数の為、人数確保が重要となっています。産休の期間、募集をかけると上司は言ってくれましたが…。

職場にもっと早くに伝えるべきだったのかもしれません。甘えだと思うけど今の環境が辛いです。みなさんは、どのタイミングで報告されましたか?長々と失礼します。

コメント

ゆゆゆ

私は6週あたりで報告しました。
安定期入るまで不安ですよね!

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます。安定期まで待っても不安で、今は反省しつつ、これ以上の迷惑をかけないよう気をつけています。

• 1月4日
m_sa

私は心音が確認できた時点で職場には報告しました。
私は妊娠にリスクがあり19週の時に切迫早産で入院しそのまま産休、育休に入りました。
職場には相当迷惑をかけましたが退職してなどは言われませんでした!
職場では相当な言われようだったみたいですが笑

• ぷんぷん

ぷんぷん

やはり心音確認できた時点で報告するべきでしたね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月4日
chiiii★

私も全く同じような状況でした!
流産してからの再妊娠だったので、つわりもいつくるかわからなかったので5週で報告し、先月で退職しました。
早めに言っても文句言われましたよ笑。文句言う人はいつ言っても何かと言ってくると思います。
なので周りのことは気にしないで下さい!
私も辞めるまでかなり居心地悪かったですが、ボーナスの為にやりきりました(゚∀゚)

• chiiii★

chiiii★

ちなみに私の会社は産休がなかったので辞めましたが、あったらどんだけ文句を言われてもいたと思います^ ^辞めたら負けだと思うタイプなので、、笑

• 1月4日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます。そう言って頂けると少し救われます。私も強くなりたいです!!

• 1月4日
なかちん

私は胎芽が確認できた9週頃に報告しました(´∀`;)
ただ悪阻があり休む事もあったのでシフトを管理していた上司にだけは心拍が確認出来た7週ぐらいに報告しましたよ!!

前回流産を経験されていたら不安なのは分かります…仕方ないと思います。
ただやはり人数確保が必要な部署と分かっていたならもう少し早めの報告が必要だったとは思います(*>ω<*)
ただ先輩さんは前回の流産の事はご存知ですか?
知ってるなら今回の報告が遅くなった事も理解しろよ!!と腹がたちます!!
退職を勧めるとか最悪ですね(・`д´・)
幸い上司さんが理解してくれたようなので良かったです!!

でもそんな先輩の下で働くのは辛くないですか?
まだまだ先は長い妊婦生活ですし体に負担がかからないか心配です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
あまり無理はなさらず今はご自身の体を1番大事にして下さいね!!

• ぷんぷん

ぷんぷん

先輩は事情も知っており、前回の時は早い段階で報告していました。その後、少しして流産でした。一応、今回の件とは別に1人入職はありますが…足りないと。
    正直、今辛いです。貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月4日
めいちゃん

私は心音を確認できた7週目くらいにそのまま職場へ伝えに行きました!
それから、貧血やつわりでお休みを頂いたり迷惑をかけたりしましたが今月の中旬で24週になるので有給を一気に使いそのまま産休に入ります!
周りからは早く産休に入れと雰囲気で言われてるようなのありました💦

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます。
    早めの対応が大切なんですね。どうか無理なさらず元気な子を産んで下さいね!!

• 1月4日
  • めいちゃん

めいちゃん

安定期までは私も報告したくなかったのですが会社のルールで旦那も同じ会社(店舗は別)でやむを得ない感じでってのはあります😂
    安定期入ってから報告の人も居ますし初期の頃に報告する人も居ますが早めのがいいのかなぁとは思います💦💦

• 1月4日
はなあん88

私も流産経験していたので、年に2回ほどある管理職との面談の際に、
流産した時に周りのみんなが知っていて迷惑かけたりきまづかったりで辛かったので、次に妊娠しても申し訳ないですが安定期に入るまでは報告しません!と宣言していました😅
時期的に安定期に入ってからの報告でも人員確保が間に合ったというのも大きいです。
流産した時は人員確保の時期と重なり、初期で報告したので失敗したなと思いました。

安定するまで報告を控えたお気持ち、すごくわかります。周りのみんなが知っている…声をかけられてもかけられなくても、とにかく辛かったですよね。

もっと早く上の人だけにでも報告した方がよかったのかもしれないけれど、仕方ないと思います。
今はお辛いでしょうが、産休に入るまで無理のない範囲で仕事に対する姿勢で誠意を示すしかないかなぁと思います。

まだまだ寒いので、お身体大事になさってください。

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます。体調不良時に周囲にはバれていたと思います。早い時点で確認したかったんですよね。
    今は辛いですが、後任が見つかることを祈りながら、仕事に望みたいと思います。

• 1月5日