※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいなくて子どもの冬休みが心配。幼稚園の保護者とのつながりも不安。小学校のPTAも心配。子どもの友達問題も気になる。

ママ友いないので子どもの幼稚園の冬休みは友達と遊ばせられませんでした…。最低でしょうか…。
幼稚園の保護者は陽キャばかりでついていけません…。
卒園まであと1年ちょっとあります。PTAのようなものも自由参加ですが、精神的不安定でやってません。このままいくと小学校のPTAはつらいですかね…。もう先が不安で不安で…。子どもに幼稚園以外でも友達も遊ばせられない、小学校行ったら尚更それが目立ちますかね…。みんな友達と遊びに行ってるのに僕は…みたいな。ひとりっこだし…。

コメント

ココ

全然最低じゃないし私はママ友少しいますがそれでも冬休みは遊んでないです🙋‍♀️基本的に自分から誘わないし家が好きなので😊冬休みってそんなにみんな遊んでますかね❓年末年始とか土日祝関係なく旦那さんがお仕事の家庭同士遊んでいるのはたまに聞きます😊
小学校になったらどんどん目立たなくなるのでは!?小学校は世界が広いですし子ども同士勝手に約束して遊びに行くようになると思います。よほど田舎で送り迎え必須な所でなければですが…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに冬休みは帰省されたりで皆さん忙しいですよね。
    今度夏休みとかも苦手で😭
    小学校で子ども同士だけっていうのはいつくらいからですかね?お出かけってなると親が必要ですよね。

• 1月5日
  • ココ

ココ

夏休みもなんやかんや全然遊んでないです!私は結構めんどくさくて!笑 小学生でお出かけってそんな頻繁にあるんですかね?お出かけというレベルになってくるとそれこそ親なしで子どもたちだけで行く年齢じゃないでしょうか?!うちは結構田舎ですが例えば親はイオンまで送るだけ、迎えだけとかそんな感じだと思うのであちらの親と過ごさなきゃいけない等ないと思います。
    スポーツの習い事とかしてる子だと土日も練習や遠征などあるようですし夏休みも塾に行く子もいるでしょう。
    小学生も過ごし方は様々かと思います💡絶対遊ばせなきゃとか友達同士どこか連れてってあげなきゃとか考え過ぎなくても良いのではないでしょうか?それこそ親も一緒に着いて行って遊んでるのってその親同士がよほど仲良しぐらいしか考えられないです💡💡私は自分が小学校中学年ぐらいだとして遊びに行くのに親は着いてこないでほしいです 笑

• 1月5日

遊んでませんよー!
私の場合は仕事をしながら幼稚園に通わせてるので、余計に幼稚園にママ友はいません🙅‍♀️
園で子供が仲良く遊んでればそれで良し!という考えなので、気の合わないママ達と会って自分の時間を割く程、無駄な事はないと思ってます💣

ちなみに上の子が小学生ですが、PTAは学校によりけりではあるとは思います🤔
うちは6年間のうちに最低1回(任期は1年間)やればOKですし、全体会も年に5回程度で、体育館などでの集まりなので、役職さえついてなければ発言する事もないです☺️
役員の中でも色々な係があり、中には月1で集まる事もあるそうですけどね💦

子供は子供で勝手に⁈人間関係を築くので、親はノータッチですよ✋
上の子の友達の保護者は全く分からないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事と子育ての両立に尊敬します✨
    確かに合わなければ会ってる時間は苦痛でしかないです…。うちの幼稚園は幼稚園からのお願いとか聞かない人多くて…。(降園後も幼稚園の近くでずーっとしゃべっててその間子どもがそっちのけで近所から苦情来てました…。)
    行く予定の小学校は結構PTAが盛んなんですよね…。PTAなんてなくなってほしい…。今外部に頼むのもあるのに…。

• 1月5日