※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人以上の子どもが欲しいけど経済的に不安。3人以上の子どもがいる方は経済的に余裕があるのか気になる。

3人以上のお子さんお持ちの方!

私自身も兄弟が多かったので、昔から可能なら3人以上子どもが欲しいと思ってたのですが、経済的に難しそうで、、、😭

奨学金は背負わせたくはなくて、子どものやりたいことやらせてあげられたり、大学までの教育費を出せるくらいの経済力は必要だよな〜と思ってます。

3人以上お子さんいる方は、結構経済的に余裕あるイメージなのですが、、、実際どうなんでしょうか?

コメント

ままり

わたしか三人兄弟でした
私も含め全員国公立大学です
小中高も全部公立です

母は公務員、父は普通の会社員で、経済的にそこまで余裕かって言うと微妙です
小さい頃から呪文のように国立にいけと言われていました(笑)

知り合いは貧乏だから、頭は結構良かったけど少し大学のレベルを落として全額学費免除の特待生で入学してましたよ〜

• ままり

ままり

ママ友は何人か3人いる方いますけど、絶対にこどもは公立にいかせると言ってました(笑)

• 1月5日
♡Mママ子♡

3人です!
時代は変わり続けどんどん生きていくためには大変になりそうなので、子供には出来るだけ色々経験させてあげたいという考えママリさんと同じです😊
うちは今のところ余裕はあります。
私は専業主婦ですが特に節約はしてなくて食事や子供にも自分にもお金使えて貯金も出来てます!

はじめてのママリ🔰

3人いて4人目考え中です!
主人が頑張ってくれているので今のところ余裕あります❗️

はじめてのママリ🔰

母は4人シングル経営者余裕あり
私は3人ですが余裕ないです😂
これ以上は奨学金じゃないと無理なので3人までで終わりです😂😂