※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが初めての熱で、かかりつけ医が不在。空いてる病院も受け付けず、困っています。熱がある赤ちゃんの対処方法を教えてほしいです。

生後6ヶ月の息子が今朝から38度の熱が出ています。
初めての熱でどうしていいかわからず、、、
今日かかりつけ医がお休みで、市のセンターに電話して空いてる病院を教えてもらいましたが、今空いてる病院3件かけましたが今日は無理ですと、門前払い、、、😭
顔真っ赤にして体が熱くきつそうな息子を見ると、ほんとに辛くて涙が出てきます😭
熱がある赤ちゃんの場合どうしたらいいんでしょうか?
初めてのことでてんやわんや😭教えて欲しいです😭

コメント

わんだ

子供医療相談に電話されてはどうでしょうか!
#8000でつながります。

体が熱いようなら、
冷えピタで脇の下、股を冷やしてあげて、ミルクなど水分はとらせるようにしてください。

いきなりのことでビックリされますよね😣
水分とれない、ぐったりしている、という場合は救急でみていただいたほうがいいかもです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    あれからまた市のセンターに連絡しちょっと距離がある病院を教えてもらい受診してきました🥲夜は熱がありましたが朝は熱は下がってました😮‍💨
    たくさんのアドバイスありがとうございました🙇

• 1月6日

解熱剤は無いですか?
わんださんが言われているように、まずは冷やしてあげる。
水分取れない、おしっこが出てないとか黄色いなら救急センターに連絡してみた方がいいです!
地域医療とかないですか??

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あれから病院にも無事行けて解熱剤ももらいました!
    水分はいつもより飲みが悪いのでこまめに与えるようにします😵何かあれば救急センターかけてみようと思います😭ありがとうございました!

• 1月6日
22👧🏻mama

熱が高くても手足が冷たい時は足元は温めてあげた方がいいかもと病院の先生に言われました。

上半身は冷やして水枕や脇の下に冷えピタなど…
赤ちゃんの頭には、冷えピタが取れて口周りなどに張り付いてしまったりなど危ないため、しない方がいいとの事でした!

水分が取れずぐったりしている、おしっこがいつもより出ていない、色が濃い、などある場合は救急で見てもらった方がいいです!

うちの子は熱が高く出て、ミルク飲めなくなったので点滴になりました💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます🥲気をつけて経過観察してみます🥲
    点滴されたんですか、大変でしたね😭水分取れないと脱水で危ないですよね😭

• 1月6日