※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

出生前検査(DOWN症)について病院で相談したいですか?

あけましておめでとうございます🌅

今年初の質問をさせていただきます。
私は今5ヶ月には入り(16w)今日検診がありました。
赤ちゃんは元気とのことでしたが、雑誌等でみた、
出生前検査という(ダウン症)を希望しています。
が、病院からは何も言われず検診が終わりました。
こんな時って、自分から言うべきなのでしょうか?
よくわからないので、質問させていただきました。

コメント

ダヤコ

出生前診断をしたいのでしたら、自分から言わないとしてくれないと思います。
健診で何か分かって、羊水検査等を勧められるケースもあるようですが。
私は妊娠がわかった時点で言いました。
出生前診断も、色々ありますので、先生にご相談なさったら良いかと思います☺️

ここ

わたしはクアトロ検査を希望して
自分から言いました。
病院側はする必要ないと言っていましたが。

質問の回答とはズレてしまいますが
なぜ検査を受けたいんですか?
わたしは検査なんかしなけりゃよかったと
今でも思っています。
検査の結果が陽性だったからです。
病気の子でも受け入れるつもりでしたが
可能性が陽性との結果を言われると
やはり自信がなくなりましたし
妊娠中、出産まで、出産してしばらく
不安しかない日々でした。

(°▽°)

出生前検査にはいくつか種類があり、また賛否両論あるものなので、全ての病院でやっているとも限りませんし、妊婦さんの年齢などを理由に病院側からは何の知らせもないことはありますよ。

すでに16週ということなので、この週数までに言われなかったということは病院側からは特に検査を案内しないのではないでしょうか。

検査の結果に関わらず、妊娠の継続を望まれているなら特に週数にはこだわらなくても良いと思いますが、結果次第で万が一のことまでご夫婦ですでに結論を出されているのなら、検査によっては週数的にギリギリ間に合うかどうかです。急いで検査を希望されるなら、かかりつけの病院に電話確認された方が良いかと思います。

フジフジ

自分で言わないといけないみたいですよ〜。

私は結局羊水検査までし、問題なかったので〜安心してマタニティ生活を送れました。

夏花

病院側からは、あまり勧められないと思いますよー!私も自分から言いました。
もし異常があれば、妊娠を継続しないと決めておられるんですか?
検査の結果が出るまでに1ヶ月くらいかかります。堕胎できるのは22週未満と決まっているので、もし希望するなら早めに言う必要があると思いますよ。