※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの準備について、必要な物や代用品、後から買うべき物について教えてください。予算が限られているので最低限で抑えたいです。色々な情報が欲しいです。

そろそろ赤ちゃんをお迎えする準備を始めようかと思います。

そこで、これは必要なかった!という物や、
これは別の物でも代用できるよーといった物、
これは産まれた後から買った方がいい!
といった物を教えて欲しいです。

毎月かなりカツカツな状態でして…
むしろ赤字の月もあるくらい😱

なので必要最低限で抑えたいです(´・ω・`)

今すぐの話でなくてもいいので、色々な情報が欲しいです!
(例えば、離乳食セットは100均ので十分だよーとか…)

よろしくお願いします🙇⤵

コメント

@aaa

ベビーバスはすぐ使わなくなるから収納ケースにお湯を張ってベビーバス代わりにするといいと聞いたので、うちはそうしようと思います!!(*´∀`)

• もすけ

もすけ

収納ケース!!(*゜Q゜*)
    ベビーバスにも使える収納ケースってすごいですね✨

ありがとうございます😊

• 1月4日
夏の風

うちは沐浴用にビニールのベビーバスを買いましたが、結局穴が開いてしまって途中で使えなくなってしまいました😰
なので途中からは100均でたらいを買ってそれで沐浴してました😄うちは娘も小さかったので5ヶ月くらいまでそれでお風呂に入れてました😅最初からこれで良かったのかも…と思ってます。しかも今もまだ使ってます⤴

• もすけ

もすけ

回答ありがとうございます😊

私もビニールタイプを購入しようと思っていたのですが…
    100均で済むならそれでいいですね✨
    結構大きなタライですか?
    ビニールタイプのと比べて使いにくさとかはどうでしたか?
    覚えていればどの100均か教えて欲しいです(´・ω・`)

• 1月4日
  • 夏の風

夏の風

CanDoで買いました。大きさはわりと大きめでしたが、うちのシンクに入る大きさでした。キッチンで沐浴してたので…。
    使いやすさに関しては最初からたらいならそれでいいのかもですね。ビニールタイプと深さも変わらないし全然大丈夫だと思いますよ😉

さっき書き忘れましたが…
    あと近くに支援センター等ありますか?
    私が利用している支援センターは、ベビーベッド・ベッドバス・バンボ・チャイルドシート等無料で貸し出ししてます。
    長く使わない物などは借りるのもありかもですね。なので機会があれば問い合わせて見てください😉

• 1月4日
  • もすけ

もすけ

質問ばっかりなのに丁寧にありがとうございます!

支援センターで貸し出しなんかもあるんですね(*゜Q゜*)
    確認してみます!

• 1月4日
☆shiho☆

うちの場合ですが,スタイはお祝いでたくさんもらったので,自分で買う必要はなかったです!
あとオムツは大量買いすると余る場合があるので,必要に応じてがオススメです!
うちは新生児用のオムツを多く買いすぎて,最後の方はキツキツでかわいそうでした(>_<)

あとうちはベビー布団買いましたが,普通の大人用の布団が余ってたりするのならそれで十分だと思います!すぐ小さくなると思うので!

• もすけ

もすけ

オムツは1袋ずつがいいですかね?
    赤ちゃんの成長は早いですもんね😅

• 1月4日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

1番最初に買うときは2袋とかまとめて買っても大丈夫だと思いますが,その後買い足すときは1袋ずつ様子を見ながらの方がいいと思います(*'ω'*)
    ある程度大きくなってきたら成長も緩やかになりますが,産まれたては母乳かミルクかによっても成長具合が変わってくると思うので(>_<)

あとうちは完母なので哺乳瓶ほとんど使いませんでした!今は麦茶をあげるのに使ってますが,産まれてから準備でも遅くないと思いますよ♡

• 1月4日
  • もすけ

もすけ

元からの赤ちゃんのサイズもありますもんね😅
    まとめ買いはやめておきます!

色々とありがとうございます💕

• 1月4日
⚘⚘⚘

◯ミトン
◯新生児用靴下
◯枕
◯おくるみ
◯汗取りパッド
はいりませんでした!
おくるみは大判のバスタオルで代用できます。
ミトンは生まれてから引っ掻く様であれば必要だと思いますがこまめに爪を切れば大していらないです(笑)

搾乳機、ミルク、哺乳瓶、ベビーカー
は生まれてからの方がいいですよ✨
搾乳機はおっぱいが出なければ必要ないしミルクは飲む飲まない子がいて、哺乳瓶のチクビが嫌いな子は受け付けないので💦

ちなみにベビーカーはお祝いでもらったので産前に買わなくてよかったー!と思いました😊

• もすけ

もすけ

普通に枕とか買いそうでした!笑

ベビーカーをお祝いで頂けるなんて羨ましいです(・´ω`・)

ミルクと哺乳瓶はもしものために準備しておくつもりでしたが…
    とりあえずはやめときます!

色々ありがとうございます😊

• 1月4日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

枕必要!って思って買いましたがそこで寝てくれず(笑)
    頭の形気になると思いますがどんどん動く様になってくると形も変わってくるので心配しなくても大丈夫ですよ✨

ベビーカー、いとこがお祝い何がいい?と言ってくれたのでベビーカー!って言ったら買ってくれました✨

今はショッピングモールに赤ちゃん用品たくさんあるのでもし必要なら買ってきてもらうとかでも大丈夫だと思いますよ✌🏻

• 1月4日
  • もすけ

もすけ

やっぱ枕必要!って思いますよね。
    だって私枕ないとイヤですもん(´・ω・`)笑

赤ちゃんには必要ないのかー
    聞いておいてよかったです😆

• 1月4日

ベビーベッドもベビー布団も正直いらなかったです!
夜はずっと添い寝ですし、お昼寝も抱っこじゃないと寝なかったので買ったものの全然活躍しませんでした💦
今、お昼寝は大人用のベッドとかで寝てます😩✨
それと同様ハイローチェアも買ったものの荷物置きです(笑)
その代わりバウンサーが大大大活躍です!

• もすけ

もすけ

ベビーベッドはすごく迷ってたんですよねー😫
    安いものでも1万はするし…

必要なさそうならやめておきます(´・ω・`)

荷物置き…笑

• 1月4日
やょ

うちはベビーベット2ヶ月ぐらいまでしか使いませんでした(・・;)
授乳が頻回だったのと、ベビーベットに戻すのがめんどくさくなりほとんど添い寝になっちゃいました(・・;)
なので、レンタルがいいかもしれません(^^)
あと、だっこ紐は産まれてからがいいのかな?と思います!
私の娘はエルゴのようなだっこ紐が合わなくて、いろ②試してクロス抱っこ紐で落ち着きました!
もし、可能ならお古を頂いたり借りたり、お店で試してから新しいのを買うといいかもしれません(^^)

• もすけ

もすけ

レンタルという手がありましたね!✨

抱っこ紐も合う合わないがあるんですね…😱
    首が座るくらいまではお外にお出掛けの予定も殆どないし、首が座ってから買いに行こうと思います!

ありがとうございます😊

• 1月4日

おしりふくときのスプレーのあったかいでシュ、ベビー布団、ベビーベッド、汗取り、ミトンまっっったく使ってないですね!
おしりふきあっためるやつもはじめだけでした( ˘ •ω• ˘ )

• もすけ

もすけ

あったかいスプレーのやつ、何となくよさそうだなーって買ってみたかったんですけど…
    使わないならいらないですね!
    聞いておいてよかったです😆

赤ちゃんが産まれてくるのが嬉しくて嬉しくて…
    ちょっと良さげな物はすぐに買いたくなります😅

おしりふき温めるやつはめんどくさいんですかね?
    冬によさそうな感じがするのですが…

• 1月4日

退会ユーザー

1度も使わなかったですね~!
    おしりふきあっためるやつも、取り出してすぐさめちゃうのでもーいいやってなりました(笑)今では使ってません😅

そうそうベビーバスなんですが、上の回答にも書いてあるんですが、服入れるプラスチックの引き出しあるじゃないですかー、三段ボックスみたいな、、あれで充分って助産師さん言ってました!それに洗面器あれば沐浴出来ますよ!うちはビニールのベビーバスと洗面器でした!

• 1月4日
  • もすけ

もすけ

なるほど。
    すぐ冷めちゃうんですね。
    意味ない!笑

ベビーバスも買う必要無さそうですねー🙌

• 1月4日