※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳半の子供が記憶力について心配しています。発達は早く、家族の箸の使い分けも覚えているが、ネットで発達障害の言葉を見て不安になっています。発達が早いだけでいいのでしょうか?

一歳半の子の記憶力についてです。
発達は早い方ですでに2語文も出ますし
50語以上は話せます。

おおじいちゃんおおばあちゃん、おばあちゃんおじいちゃんたちと7人で暮らしていますが、誰がどこに座って食事をするか、誰がどの箸を使うかなどしっかり覚えています。
「おじいちゃんの!」「おばあちゃんの!」と、誰がどのお箸を使っているのか教えてくれます。
みんな別々の箸を使っていて、中には似ている箸もあるのに間違えず言えます。

覚えが早いなーと思っていたのですが、
ネットで調べてみるとアスペルガーや発達障害など不安なワードばかり出てきます。

発達が早いだけで済ませていい事ですかね?😭

コメント

ありさ

息子はおんなじタイプでしたよー!お箸も分かるし、おもちゃとか貰ったものを誰にどこで買ってもらったかもはっきり言ってたしよく通る道順も間違えずに言えてました😂(行きと帰りと違う道を通るとここさっき通ってない!こっちだよ!って言われてました😅)
特に今のところ発達障害など何も言われた事ないです😊

ぴぴ

他に気になることがあれば覚えが早いでいいのかな?と思います🤔
うちは人数少ないですが既に
パパ、ママ、ばぁば、じぃじ(私の両親)4人のiPhoneを間違えずに渡せますよ(笑)
カバーしてるものやしてないのと様々ですが
ちゃんとこれは誰の!とか出来るし
いつも使ってるバッグだとママの!ばぁばの!とかも
ちゃんと渡してくれますし、自分のも分かります🤭
賢いんだなーと思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

まだそんなに気にするレベルではない気がします!
うちの子もそんな感じで記憶力良いですよ😊
上の子も記憶力は良かったです🙆‍♀️

空色のーと

子供って、まだ色んなことを覚えるのではなく「好きなこと・気になること」だけを覚えるので、尋常じゃない記憶力に感じちゃうんですよね😁

だから、配置や誰の、ということを観察するのがきっと好きなんだと思います。発達障害には感じませんでしたよ✨

長男は、車にしか興味がなく、日常会話はできないくせに、車種だけは外車含めて病気か?ってくらい言えて、道を走れば車種を永遠と呟く子でした🤣やべぇ、この子障害かもって本気で心配しましたが、そういうもの、と言われて様子見てたら、普通の子に育ちました 笑

りんご

子どもの頭ってまだまだ空き容量があるのでそう言うのよく覚えますよ。保育士していましたがお友達の保護者やなんだったら保護者の車まで覚えてお迎えの時にお知らせしてくれます。保育士より早いです。

はじめてのママリ

しっかり者だな〜くらいですよ😊
発達障害の記憶力って、そういう人絡みの事より、本棚の本の並び順とか、誰もそこ見てなかったわー的な記憶力すごいと思います💡
誰がどこに座るとか、誰の箸とか毎日何回も見てたら覚えても自然だと思いますよ😊