※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

中学校教員同士の夫婦の働き方や家事育児の分担について相談したい。夫が新任で忙しく、自分も時短で復帰予定。仕事と家庭の両立が不安。話を聞いてほしい。

中学校教員の方、旦那さんが中学校教員の方にお聞きしたいです…。
ご夫婦の働き方はどのような感じですか?家事育児の分担や家庭との両立などお話聞きたいです。
教員×教員(実家義実家サポートありorなし)
教員×教員(時短)
夫教員×自分教員以外(フルタイムor時短)
夫教員以外×自分教員(フルタイムor時短)
夫教員×専業主婦
など……。

夫が新年度から中学校教員に採用される予定です。
1年目は特に帰りも遅い。土日も部活かも…、有給も春夏冬休みなどの長期休暇しかとれないと思うと言われました。
わたしも4月から時短ですが仕事復帰予定です。ただ産休の際に自分が所属していた事業所が廃業となったため、復帰は新しい部署となります。わたしも仕事で勉強することや覚えることがたくさんあるのに、夫にだけ『思う存分しっかりお仕事頑張ってね!!』とは、なかなか言ってあげられず😣
子どもの体調不良で保育園休ませて自分も仕事休んでたら有休が足らなくなりそうで、わたしは本当に仕事が継続できるのだろうか……と不安になります。
学校の規模や担任の有無とかでも変わってくるとは思うのですが、想像だけだとネガティブなイメージしかわかないので、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

しー

夫団体職員×教員
です。
今は、特支枠で少し中学とは違うのですが…

確かに、初年度は長期休み期間しか休みが取れません。
授業準備、部活、の上に初任としてのレポート等々も盛り沢山です。
そして、年休自体も14日しか無いので、そんなに休んでもいられません。
もしかしたら、家族内で体調不良が出たら休むように言われるかもしれませんが、普通中学だと休んでいられないかな…

と、私からしてもネガティブ情報しかなくて申し訳無いです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます。

初任のレポートについて夫に聞いてみました。初任者研修とかあっていろいろ準備等もあるなど、少し話してくれました。
    聞いてもそれをするのにどれほど時間が必要なのかなどは想像もつかなかったのですが、とにかく忙しいということは伝わってきました。

年休についても14日しかないと言われて初めて初年度は付与日数も少なく、繰越もないことに気がつきました。あてにはなかなかできないですね😣
    それでも初年度は長期休み期間しか休みが取れない、言い換えると2年目からはそれ以外でも休みが取れることが知れて良かったです。

段々、腹を括るしかないみたいな気持ちになってきました。

教えてくださりありがとうございました。

• 1月7日