※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

授乳とオムツ替えについて相談です。夜は授乳後にオムツ替えすると起きてしまい、疲れています。1回の授乳で寝てくれない悩みです。

もうすぐ新生児を終えるベビちゃんです👶
授乳、オムツ替えについてです。

授乳で5分ずつでは片乳で寝てしまうので、
3分ずつ交互に飲ませてます。
オムツ替えは授乳後にしていて
(↑授乳中によく💩するので)
前回のオムツ替えから時間が空いていたら、授乳前にもやっています。

朝〜昼間にかけては3分ずつの授乳で
両方で計20分近く飲んでくれて、
オムツ替えをしてもその後は寝てくれます。

ですが、夕方〜夜は
授乳(両乳3分x2の計6分前後or片乳3分)で飲まなくなるor寝落ち
▶︎ゲップ▶オムツ替え
の流れでやるとオムツ替えのタイミングで起きてまた飲みたそうにするか、上手く寝たと思ってもその10分後くらいにはまた泣いて欲しそうにしての繰り返しです💦
それが夜なので正直、しんどいです。。。

1回の授乳で寝てくれたらいいのにそうもいかない。分かってはいるけど。。。
どうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

先にオムツで授乳でいいと思います!
授乳中にオムツよごれたら
授乳終わった後縦抱き3分ほど→高速でオムツ替える→すぐ縦抱きゆらゆら
でだいたい寝落ちしてくれました。

ゆか

私は先にオムツかえて、💩出たらそのあともかえるけど、そうじゃなければ次の授乳までそのままにしてます!

授乳は飲まないなと思ったら足裏触るか、顎の下を口を閉じるように刺激したら起きる事が多かったです!
それでも無理ならそのまま寝落ちしてもらってました!

ママリ

昼夜の感覚がないのでそればっかりは仕方ないですよね…。
うちはもう家事は後回しにして赤ちゃんに合わせて私も寝れる時に寝て、赤ちゃんが起きてる時間が長い時に起きるって言う生活にしてました😂
おむつ替えは授乳前に見てしてたら替えて、授乳中に💩されたらまた替えて〜ってあおなつさんと同じ感じでした!
あとはもう寝るまでパイ咥えさせて、離しても寝れなさそうだったら屈伸しながら左右や上下にユーラユラしてました🙆‍♀️
あとはもうとりあえず寝れる時に寝ておくのが1番体力も気力も回復できます!

夕方〜夜
授乳前にオムツ替え〜授乳〜オムツ替え(ウンチした場合)がベストだと思います。
まだまだ授乳やオムツ替え等大変だけど頑張って下さい。

くま

私もその頃は、オムツは授乳後もしくは途中に替えてました!
昼間は寝落ちしてしまっても、頻回であげれば良いですが、夜はできるだけ寝たかったので😂
寝落ちしてもオムツ替えでわざと起こして、続きを飲んでもらう、という感じでした(笑)