※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の咳についての相談です。市販の咳止めは避けた方が良いです。内服薬は避けられているため、咳が治るのを待つか、耳鼻科で相談してみてください。

妊娠初期ですが、市販の咳止めシロップ飲んだらダメですよね?風邪で咳が止まらず耳鼻科に2回行きましたが、初期なので内服の薬は出せないと言われ鼻水の点鼻薬と耳の痛みもあるので点鼻薬をもらいました。2回目に咳が出ると言って診察受けましたが、やっぱり咳止めは出してもらえませんでした。
妊娠中咳が止まらなかった方どうされてましたか?治るのを待つのみでしょうか?咳をしすぎて子宮あたりがズキズキして心配です。

コメント

もやし

健診を受けている産科でご相談されてはどうでしょうか?

私は妊娠中期でコロナになり後遺症で咳が止まらなかったのですが、産科で相談したところ内服可能な漢方を処方して頂き、治まりました。

🐬

市販薬は自己判断で飲まない方がいいかと思います💦
ここで大丈夫と言われても誰も責任取れないですしね😭
産婦人科に相談するのが一番かと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    産婦人科が風邪の症状ある人お断りなんですが、どうしようかと💦

    • 1月5日
  • 🐬

    🐬


    受診しなくても電話で相談はできないですかね?👀
    市販薬で妊娠中でも飲める物や内科受診で薬もらってその薬は大丈夫かとか🙆‍♀️
    私は産婦人科以外でもらうお薬は産婦人科にも連絡して飲んで大丈夫か確認してから飲んでましたよ💡

    • 1月5日
りりー

市販薬はやめといたほうがいいです。何かあってからじゃ遅いので。。産婦人科でカロナール出されましたよ!妊婦でも飲めるやつなので普通のより軽めなんだと思います!カロナールにも数字が書いてあって確か家にあった市販のものとは異なったので!

  • ママリ

    ママリ

    通ってる産婦人科が風邪症状のある人は入室お断りで、どうしようかと💦電話してみますが、前回頭痛がひどいと言うと、市販の飲んでください〜と軽く流されまして😭病院変えたいけど田舎すぎて、里帰り出産ではちゃんとしたとこに行くつもりですが💦

    • 1月5日
オスシ

何事もとりあえず、産婦人科に相談する方がいいですよ!
私も咳が止まらなくなった事ありましたが、咳止めと漢方もらえました👍🏻
点鼻薬から目薬など一通り全て産婦人科で出してもらえますからね!
自己判断は危険なので、1度電話してみて下さい🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。ちなみに産婦人科が風邪症状のある人は入室お断りと書いてるんですけど、どうしようかと😭

    • 1月5日
  • オスシ

    オスシ

    電話で聞いてみたら良いかと思います👍🏻
    当日は入口で薬だけもらって、次の検診の日に代金支払いました!

    • 1月5日