※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

出産後の里帰りについて悩んでいます。実家は遠く、義実家は近いが息子の保育園が心配。皆さんは里帰りされましたか?

6月末に2人目出産予定です👶
出産後、里帰りするかどうかで迷っています…
実家には要介護のおじいちゃんがいる、両親共に働いているので、帰るなら義実家ですが、隣県にあり車で2時間ほどかかります。
産休に入って里帰りすると、1人目の息子が保育園を2ヶ月近く休むことになるので退園しないかとか2ヶ月も義実家にお世話になるものな…と思い、産んだ後にするのも車で移動するので揺さぶられ症候群が怖いなぁと思い…

みなさんは里帰りされましたか?

コメント

2人目3人目は里帰りなしでした!

私もお世話になるとしたら義実家のほうが頼りやすいですが、里帰りなしでも特に問題なかったです!

2時間離れてると2週間健診や1ヶ月健診のときに大変そうです😂

ぽよ

私は帰ってません。
上の子保育園に行ってもらうのがいっちばん楽です!!!
あとは全部自分のペースで生活してました。
家事は全て放置!出来る時にまとめてやってました。

産後1週間だけ義母が来てくれましたが、保育園の送迎も退院翌日から自分で行ってました!車です。

車で揺さぶられ症候群はないですよ😅

ちまき

里帰りなしの、上の子自宅育児でした😊
夫の育休とかも無しです😊

全然なんとかなりますよ〜!
なんなら気を使わずゆっくり過ごせるし、
気楽でした😊

2人目3人目は里帰り無しです!
1週間だけ親が来てくれて、保育園の送迎は、産後すぐから車乗ってます😂

いちご大福

コメントありがとうございます!
たくさん里帰りしてない方がいて勇気が湧きました💪💪
私も里帰り無しで頑張ろうと思います😊