※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子と外出するのが困難で、癇癪を起こす悩みについて相談したいです。

上の子と外出したくありません。
毎回何かのきっかけで癇癪を起こし、有り得ないくらい泣き叫び奇声を発し、床に這いつくばり、周りから冷たい目で見られ、毎回本当にゆっくり買い物もできません。
歩かない!→カートに乗せたら歩く!と騒ぐことも。
何か気に食わないとすぐ癇癪を起こします。
今日も服屋で癇癪を起こされ、床に這いつくばられたので、私もイライラして、お店の中で大きな声で暴言を吐きまくってしまいました。
じゃあ置いていくねバイバイと言っても平気でそこに居座りずっと床に這いつくばってます。
私はそれでも無視しました。夫が迎えに行きました。
虐待女だと思われようともうどうでもよかったです。
その場にいたくなかったです。
今もずーっと泣いてます。
2月に発達検査を予約しているのですが、もう発達障害だと言われたほうが楽になるレベルです。
家でも外でも癇癪の度にやめてよ!やめてよ!って叫ばれて、周りからしたら私たちが虐待してるみたいですよね。
近所の人にいつ通報されてもおかしくないです。
なんなら誰か通報してこの問題児をどこかに連れて行って欲しいと思ってしまいます。
すごく離れたいです。嫌い、うざい、苦手、合わない、無理、育てにくい、可愛くないと思います。
いつか離婚したとしても、上の子は引き取りたくないと思ってしまいます。
こんな感情のお母さんってこの世に私だけですよね。
本当に心の底から嫌いです。

コメント

りぃ

明日にでも市役所の子育て支援課に電話して保健師さんに話を聞いてもらってください。

とても大変でお辛いですね。
少し離れる時間を作らないと心が持たなくな流のが心配です。

保育園に何らかの理由で入れないとしても一時支援や市独自の預かりもある地域があります。

反抗期の可能性もありますが、発達障害の可能性もあります!

私は放課後等デイサービスで児童発達管理責任者の資格のもと働いています!!なので、他の方より発達障害に対しての勉強や研修、日々の支援で関わっているので力になれるかもです✨

まずは、小児科で意見書を書いてもらい、児童発達支援に通えるように受給者証の申請をセルフプランで良いので福祉課に行ってしてください。
できたら相談支援専門員の紹介を福祉課の方にしてもらってください。

お母さんの心が悲鳴をあげていますね😭折れてしまう今はまだ前なので、今すぐに助けを求めてください!

分からないことがあれば聞いてくださいね☺️

  • まま

    まま

    まさかのこのタイミングでコロナになってしまいました。
    完治後相談に行けたらと思います。
    元々2ヶ月早産で産まれた子で、定期的にアフターフォローを受けている大きな病院があるのですが、そこで2月に発達検査を予定しています。
    意見書を書いてもらうのはそこの大きな病院ではなく、かかりつけの小児科でも大丈夫なのでしょうか?

    • 1月6日
  • りぃ

    りぃ

    病院によりますが、早く療育に行き始めたいなら小児科でも診断書を書いてくださる先生いますよ☺️

    発達検査の予約をされているのであれば、総合病院でも書いていただけます😊
    どこで意見書を描いてもらうかより、その先のどこで相談にのってもらうかも大切になってきますよ💕

    成長とともに落ちつくこともありますので、療育の必要性が永続的に必要な子ばかりでもないので、困っている時に受けるのがベストタイミングだと思います☺️

    • 1月7日
  • りぃ

    りぃ

    コロナ感染大変でしたね😭
    てんやわんやだったと思います。
    お疲れ様でした!!

    • 1月7日
M

あー...読んでて重なる部分が多すぎて、、
うちにも癇癪もちの息子がいてちょうど昨日の夜に癇癪が凄まじすぎて参ってます。て私もママリに投稿したところでした。

同じく出先で気に食わないことがあるとすぐ癇癪を起こし
でかい声で泣き叫びその場で座ったり抱っこすればパンチされるは叩かれるは...通りすがる方々に冷ややかな目で見られ子育て辛いて思っていたところです。

周りみても我が子みたいに癇癪を起こしてる子供が全然いなくて皆お利口さんに見えるしうちの子、他所と違うな育てにくいなとは日々感じているので少なくとも2児の母さんのお気持ちは分かります。

連れ出しても地雷踏まぬよう踏まぬよう我が子の顔色伺ってゲッソリして毎回帰宅します🫠

そりゃ3歳相手だろうが
ママさんも人間ですもん
精神的、肉体的にも疲れますって。
思ってしまいたくなくても
余裕がなくなるとそういう気持ちになっちゃうと思います😣

  • まま

    まま

    うちの子も叩いてきたり、その場を退散しようと抱っこしようとすると蹴られたりします。
    本当に他の子がいい子に見えますよね。わかります。
    うちの子が世界で1番うるさくて、育てにくいって思っちゃいます。
    4月から保育園なので、早く4月にならないかなって思います。
    早く少しでも離れたいです。

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

大変とかで片付かないですよね...
私はこの子はまだ人間じゃないと思ってました(ひどいですよね)
診断も貰いました。
下の子には悪いけど、イライラしてる余裕のない自分を見られるのが嫌なのでネットスーパーや最低限の外出してました。
吐き出しながらできる範囲でやったら良いと思います😌

  • まま

    まま

    癇癪酷かったのは5歳の上のお子さんですか?
    最初は時期的なものとか、赤ちゃん返りとか、イヤイヤ期とかかと思ってたのですが、もうそんなのでは片付けられないくらいひどくて、終わりも見えなくて。
    イヤイヤ期だとしたら何歳に終わるの?って…

    • 1月6日
🐰

😭😭😭😭😭
うちの次女の事かと思いました…😩
娘も癇癪がひどくて毎日毎日ギャン泣きでパニック起こしてます💧最近はもう、この子は何か障害があるのかなぁ〜なんて思い始めてます。トイトレ始めて半年経ちましたが、未だにトイレに座ると大パニックです…トイレが道路側なので、もういつ通報されるのかヒヤヒヤしてます💦
今年の4月から幼稚園ですごく嬉しいんですが、幼稚園でやっていけるのか…きっと給食は一口も食べないし集団行動出来ないし、問題起こすんじゃないかと恐怖です😔

  • まま

    まま

    同じく毎日毎日パニック起こしてギャン泣きです…
    疲れますよね。
    うちなんてトイトレすらできてないです。うんち出たら教えてねすらできてないです。
    うちも4月から保育園なのですが、不安です。
    ご飯食べるのもかなり遅いし、噛むのも下手だし、3歳なのに食べこぼしもひどくて…
    全体的に発達が遅い気がします。
    たまに叩いたり、イライラしてソファーを噛んだりもするので、他害も心配です。

    • 1月6日
凪

分かり過ぎます。
私も、娘が2、3歳の頃は毎日、無理、可愛くない、嫌い、うざい、親権手放して離婚したい、児相にどっか連れ去ってほしいって思ってました。
実際、思い詰めて児相に自分から電話したこともあります。
引き取ってはもらえませんでしたが。
2児の母さんの娘さんはどうなのか分かりませんが、娘は発達障害です。
(一番大変なその頃は診断ついてませんでした)
こういうタイプの子を持つ親の気持ちは、絶対に当事者にし分からないです。
こういう時は離れるのが一番ですよ。
地域の保育園がやってる一時保育とか、自治体がやってるショートステイとか、色々あるので相談してみて下さい。
大丈夫、あなただけじゃないです。

  • まま

    まま

    うちも発達障害だと思います。
    むしろそう診断ついたほうが楽になりそうです。
    当事者にしか分からないですよね。
    誰に相談しても「そういう時期」「イヤイヤ期」「下の子に嫉妬してる赤ちゃん返りじゃない?」とばかり言われて…
    4月から保育園なのですが、そこの保育園も一時保育があります。今度登録してみようと思います。

    • 1月6日