※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パンマン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が環境の変化についていけず混乱しています。帰省後、視界から離れると愚図り、お風呂やトイレにも行きたがらなくなりました。人見知りや場所見知りが強く、環境の変化に影響を受けている可能性があります。

1歳1ヶ月の女の子を育てています。もともと人見知り、場所見知りはありましたが家では後おいもなく穏やかに一人遊びも出来ていました。
それが、年末年始旦那の実家に帰省して帰ってきてから一瞬でも視界からいなくなると愚図りだし、後おいもしだしトイレにもおちついて行けなくなりました。お風呂も今までは笑いながら入るほど好きだったのに、お風呂に行くだけで大泣きしてしまうようになりました。
実写では親戚が集まっていて最初は泣いていましたが、最後はニコニコ遊んでいました。
環境の変化についていけず混乱しているんですかね?

コメント

meguhiro

私も元旦に実家に泊まりお風呂に入れたら今まで見た事ないくらいすごく泣いてすぐにお風呂を出ました。次の日自分の家に帰ってもお風呂で同じくらい泣き、昨日も泣きました。多分場所見知りの延長かと思いました。昨日は風呂場のドアを閉めたら大泣きしだしたのでドアを開けてずっと抱きしめて何回も大丈夫だよ〜と言ったり歌を歌ったりしたらだんだん自分の家だとわかって来たのかすっかり落ち着いて遊び出しました。今日は大丈夫だったので、自分の家だとわかれば多分泣かなくなるかもしれません!