※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている方が頻回授乳について相談。日中の授乳タイミングがわからず困っている。夜は23時前に授乳して4~6時間まとめて寝かせ、その後は朝まで一回授乳。1日8回以上授乳している方はどのようなタイミングで授乳しているか教えてほしい。

頻回授乳について。
お世話になります。生後2ヶ月の女の子を育てています。頻回授乳がいまいちよく分からないので、皆さんどうしてるか教えてください。今は完母を目標に育てていますが、なかなか増えないので、寝る前だけミルクを足して育てています。日中2時間前後空いたら授乳したり、寝起きに泣いたり、お風呂上がったら授乳していますが、その他のタイミングがよくわかりません。泣いたらあげるのであればわかりやすいのですが、、、1日8回以上授乳してる方はどのようなタイミングで授乳されてますか?ちなみに夜は23時前に母乳とミルクあげるて寝かしそれ以降は4~6時間まとめて寝て、起きたら授乳。その後は朝になるので、夜中は一回母乳あげるくらいです。
よろしくお願いします。

コメント

yokooo

私は1時間とかでも全然あげてましたよー🌟泣かなくても眠そうな時とかウンチしたあととかあげたらいいと思います😊

• まむまむ

まむまむ

吸う時間に差はありますか?泣けばわかりやすいんですが、泣かない時のタイミングが難しくて😅

• 1月4日
ちえみ

もう少しで3ヶ月になる娘を完母で育てています。
だいたい1日に10〜12回の授乳です。
日中は短ければ1時間弱、長くても2時間半程で授乳していますが、1ヶ月程前から夜は良く寝るようになり、4時間から長いと8時間程開くこともあります。

娘の場合は日中はほぼ起きているので、頻回になるので、あまり参考にならないかも知れません>_<

• まむまむ

まむまむ

どのような時に授乳していますか?泣いた時ですか?

• 1月4日
  • ちえみ

ちえみ

泣いた時にあげています。
    もちろん、オムツや室温などのチェックはしますが、おっぱいが欲しければ、それでも泣き止みません。
    最近は何となく泣き方でおっぱいを欲しがっているのが分かるようになりました。

• 1月4日
  • まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!
    泣いたときなのですね。オムツで泣いたりとか今のところあまりしない子なので、何が原因かわからず、たいていお腹空いたか眠たいか、じっとしてることに飽きたのかだと思うのですが、とりあえずおっぱいあげればいいのか、、、よくわからないです(´-ω-`)

• 1月4日
りぃく♡

うちは生後2ヶ月なりたての男の子完母ですが早くて3時間、遅くて4時間間隔です。お腹が空いて泣く事があまりないので時間で決めてあげちゃってます。周りには「泣いたらおっぱいあげればいいのよ」と言われますよ!

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!
    時間ってことは3時間ごとですか?結構授乳量多いのですね!
    寝起きだとお腹空いたように泣くのでわかりやすいのですが、起きてるときは難しいです・・・
    体重も1日30g届かないくらいですし、足りているのか😅

• 1月4日
ビスコ721

私も授乳のタイミング悩んでたので、ゆみこ公さんの質問ありがたいです!
ゆみ公さんの求めてる答えでなくてすみません🙄💦

うちは2カ月半の男の子で、日中1〜2時間半、夜中は3〜4時間感覚です。
うちはぐずり出したらサインです。
でも日中は1時間足らずで欲しがる事があって、一応オムツ変えたり抱っこから始めるんですがおっぱいでようやく落ち着くことが多々あります💦
おっぱいグセをつけてしまってるんじゃないかと少し心配してます、、、

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!
    よくわからないですよね・・・泣いてるのもおっぱいなのか眠たいのか・・・(´-ω-`)

• 1月4日
yuyu

私も悩んでいたので、参考になりました。

2ヶ月半の男の子を育てていますが、夜は4時間~8時間寝るので、お乳が張るくらい間隔あくのですが、お昼は欲しがればあげていて、1時間毎のときが多く頻繁でかなり回数あげてます。
プクプクになりすぎて、あげすぎないか心配なのですが、母乳であれば、欲しがったらあげて大丈夫よ、と言われます。

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!ちなみに欲しがるというのはどんな時ですか?

• 1月5日
  • yuyu

yuyu

泣きながら、のけ反って、横向いて口をパクパクさせたり、手の甲をチュパチュパ吸って欲しがります(>_<)
    オムツとか替えてもその行動してたら欲しがってると思ってあげてますよー☆

• 1月5日
  • まむまむ

まむまむ

なるほど!ありがとうございます!最近手の甲をチュパチュパするようになってますが、ひとり遊びなのかまだ母乳が足りないのか、まだ見分けがつきません😅

• 1月6日