※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーテ
子育て・グッズ

育児に関して母や祖母からの過剰な介入に困惑しています。助産師のアドバイスをスルーされ、寂しい気持ちになっています。皆さんはこのような時にどのように対応されていますか?

先日退院して、現在里帰り出産で実家で色々手伝って貰ってますが、助産師さんから聞いている育児のやり方とか母や祖母のやり方がそれぞれあるのはわかります(´ω`)
だけど、必要以上に母や祖母が私の育児の仕方に介入して来て正直困惑してます。。。。。

抱き方が違う、白湯を飲ませなきゃダメ、母乳はそんなに与えるな、風呂の入れる時間はこの時間がベストなど笑

ありがたいのですが、正直イライラする時があります。
1ヶ月検診を控える身として、完母で乗り越える為に助産師さんのアドバイスを完全にスルーされます。。。。
こう言う時に皆さまはどのように対応されてますか?
私の身体の修復を考えてくれるのは嬉しいですが、それを優先されて、帰って来てもベビーと一緒に居ない気がして。。。。ちょっと寂しいです😔



コメント

Hanipi.

はじめまして!

産後3週実家にいました!
確かに、母、祖母とかが
言ってることもわかりますが
助産師さんが言ってたことと
違うことも結構ありました!

スルーわできなかったので
助産師さんわこう言ってた!
とか、よく言ってましたw
けど、母や祖母かいて助かった
事も多かったので(´ฅ•ω•ฅ`)

家の戻ってからわ自分と
旦那のペースで育児してます★
今と昔わ違いますしね( 泣 )
けど否定しまくるのも、なんか。
1ヶ月検診で母や祖母が言ってた
ことを先生に話してなんとなく
自分の中で解決しましたよwww

  • ミーテ

    ミーテ


    もちろん、祖母や母や叔母が居て助かる事もいっぱいあります(´ω`)
    全否定ももちろんせずに聞いている事もあります♪♪
    私も1ヶ月検診の時までに色々わからない事が出てくればその都度書き出して、吟味します(o^^o)
    病院にも電話して良いみたいですし♪
    母たちの意見ももちろん取り入れてやってみます(´ω`)

    • 1月4日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    難しい時もありますけどね( 泣 )
    産後いろいろあるし。゚(゚´Д`゚)゚。
    ゆっくり自分のペースみつけて
    行ければいいんですよ(*´□` *)

    そうですね!困ったら
    病院とかに電話なり
    できますもんね♡♡♡

    • 1月4日
7

妊娠中から、「育児について口を出さない事」と「わからない事はこっちから聞くから」と言っておきました^ ^
色々教えて貰えるのはありがたいですけど、
私からスルーしちゃいます( ̄∇ ̄)
こっちにはこっちの考えがありますからね!

  • ミーテ

    ミーテ


    あー!
    そうだったΣ(゚д゚lll)
    そう言う事をしておけば良いですよね(;o;)

    一応実家にいる時は試行錯誤しつつ、戻る時にきちんとお礼とそう言う考えを伝えて自立できる家族になっていきます(^-^)

    • 1月4日