※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

世帯年収900万円で、3人目、4人目の子供は大変ですか?夫が800万円、私が100万円で、夫は20年後に退職予定。マンションのローンは来年終了。幼稚園は私立、小中学校は公立予定。ママリの方々はお金持ちが多い印象。

世帯年収900万程度で、3人目、4人目はきついですか?
現在は夫800万、私が100万程度です。夫は高齢なのであと20年ほどで退職になります。私は子供が大きくなったらもう少し働く予定です。

マンションに住んでいて、来年ローンが終わる予定です。
住んでる地域に公立の幼稚園がないので、幼稚園は私立になりますが、小、中学校は公立の予定です。

ママリの方々はお金持ちが多くて厳しいイメージなので😂参考までにどんな感じか教えて欲しいです。

コメント

ゆちゃ(29)

4人目となると、きついのかなぁと言う印象です。
3人目までなら、なんとかいけると思います!

はじめてのママリ🔰

高卒まで、もしくは奨学金ありきなら、3人目なら何とかって感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

教育費をどこまでにするか?ってのがありますが、そこに関しては各家庭の判断でいけば良いので多くを望まなければ3人目も4人目も有りかなと思います。
ただ、その前に旦那さんの年齢かな…。
20年で退職…4人目までいくと大学前に退職になっちゃうのかな?それはきつくない??ってのが素直な疑問です。
そもそも20年間本当に元気に働けるのかって問題もありますしね…。
個人的にな収入よりも旦那さんの年齢が心配です。

めい

うちはそのくらいで3人います!今のところカツカツではないです!
そして貯金も500位しかないです!

むーむー

四人目はなしですね
上の子たちもまだ小さいし3人め今産んだらきついと思います
上の子たちが年齢大きいなら三人目まで産めたかなって感じですかね

はじめてのママリ🔰

旦那さんがご高齢で退職後の推定年収はおいくらになりそうですか?☺️

子ども1人あたりの教育資金はどう考えていますか?☺️

これからトントン拍子に年子で子どもが産まれたとして、18歳時点でもしかしたらリタイアですよね?☺️

ローンが終わるのはかなり大きいと思いますが今のマンションに子ども4人住んで手狭に感じませんか?☺️

これらの問題が心配なければわたしなら頑張ると思います😉

3人は行けるんじゃないかな?4人は主さんがどれだけ収入を上げられるか、によると思います😊

3人男の子まま♡

年収云々より、ご主人様が定年の頃にはまだ大学費用支払うと考えると私はナシですが、それまでに教育資金と老後資金を貯め終えれるのであれば大丈夫かなと思います😃

はじめてのママリ🔰

今後年収があがるかにもよりますかね🤔
うちは一馬力で1000万弱ですが、3人目双子だったので4人です😂

はじめてのママリ🔰

生活水準によるかと💦
贅沢もしたくて、旅行も年間何度も
行きたいとかなれば絶対無理ですが…
年収500万以外でも3人以上いる方
たくさんいるかと😂😂

うちは一馬力で1000万いかないくらい
ですが、3人目です!
同じく年の差なので、一番お金かかる
頃に退職なので、生活水準は低めで
節約貯金してますよ!

でも公務員だし、私も資格持ってる
専門職なので子どもたちが中学生とかなれば
フルで働こうとは思ってます!

ぴのすけ

旦那様が定年まで残り20年とのことですから、現時点で貯蓄がどれだけあるかと、子どもにどこまでお金をかけてあげたいか次第だと思います。

飛び抜けた貯蓄がない前提ならば、大学まで面倒見たいなら2人まででしょうし、学費は高校までで高校からバイトさせて自分のものは自分で買わせるなら4人でも大丈夫ではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

900もあって、3人目無理ですか😱皆さんすごいです、、、。
マンションのローンが終わったらここからは教育資金どんどん貯めていけますよね!4人目もいける気がします✨
我が家は500でこども3人いて車も家もローンありなので900もあれば余裕ですけどねぇ。教育資金と老後資金、退職金がどれくらいかですね🤔

はじめてのママリ

住宅ローンも終わりますし、全然大丈夫だと思います☺︎
4人目はまたその時に考えれば良いかと!
習い事や進学は、あるお金でやれば良いと思いますよ!
住宅ローンが無くなるのが羨ましいです(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

奨学金半分使うとかなら3人目行けますしが
4人目は全て奨学金ならいけるとおまいます。
普通に食べていく生活なら全然大丈夫かと。贅沢しないで学費も自分で出してねならいけますよ。

ただ年収云々より年齢かな。。。20代なら余裕だと思いますが40なら年齢的にやめた方がいいと思います2人でやめておいた方がいいかなと。

♡♡♡

まとめてお返事すみません!
じっくり読ませていただきました!やはり辛口意見が多いですね😂旦那の年齢を心配される方もチラホラ、、w 旦那が定年の頃わたしが頑張って働きます!ありがとうございました。

ママリ

来年ローンが終わるなら900でも🤔
質問されていて、お分かりかと思いますが、生活水準ですよね。ここで聞かれるより、
生活水準見直しも手かなと感じました!

ママリ

3人目、4人目に関しては、
主さんの頑張り次第かなって正直思います。

主さんがどのくらい稼げるか?ですね。

マンションもいつ買われたのかわかりませんが、
5人家族、6人家族と思って購入されたわけではなさそうですし、
住み替えも考えなくてはならないのではないでしょうか?

後は皆さん同様に、
教育費と同時に老後費を考えないとなりませんから、
2人が精一杯な気がします💦

主さんが正社員などで頑張っていけたら、
3人もいけるのかなぁーなんて思います😊

ちゃーん

世帯年収900万もないですが
3人授かり、4人目も望んでいます🥹

• ♡♡♡

♡♡♡

3人目おめでとうございます🎉
    失礼ながら、上記の皆さんのコメントを読んでどう思いますか?💦 わたしは辛口だなー😂という印象で、まだなんとかなるだろうという気持ちでいるのですが😂

• 1月5日
  • ちゃーん

ちゃーん

コメント読んでいると自分も心配にはなりますが…
    まあでもみんなそれぞれ生活が違うわけだし、いろんな考えの人がいるだろうしな~と思うだけです😅
    私もなんとかなる精神で4人目も望んでいますので🤣

ローンが終わるなんて羨ましいですし、うちなんて今貯金200万くらいだし家も車もローンだらけなので💦

• 1月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね😂
    ローンが終わるからいけるじゃん!?てなってたけどコメントみたらそれよりも旦那の年齢に突っ込まれててはっとしました😂うちも200万くらいしかないですけどこれから頑張りますw

• 1月5日
  • ちゃーん

ちゃーん

年齢…そんなに心配要素になるのですかね?
    ローン分の余裕は大きいと思いますし、旦那さんの退職まで貯金頑張っておけばそんなに心配ないと私は思いましたけどね😝✨

私も仕事復帰したらまた頑張ろうと思います💪🏻

• 1月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね😂結果若くてローンあるなら一緒では?と思っちゃいましたw
    お互いにがんばりましょ!ありがとうございます!

• 1月6日
のあ

うちもそれくらいで3人です。上の娘が中学受験しますが、中高一貫の公立狙いです。私立は無理です。幼稚園は3人とも私立。
塾にお金はかけてあげれてます。習い事は潤沢にさせてあげてます。(上2人)
4人目は全員大学いくとなると厳しいかも。そうでなければ産めると思います。