※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生の対応に悩んでいます。子供が注意されて泣き止まず、先生もイライラしている様子を目撃。自分の子供の行動に反省はあるが、先生の対応にショックを受けています。虐待ではないが、保育園に詳しく話を聞くべきか悩んでいます。

保育園の先生の対応にモヤモヤしてます。

もうすぐ4歳近い男の子です。子どもを迎えに行ったらうちの子だけろうかに締め出されていて入れてもらえず、ギャン泣きしているところを目撃しました。
先生に訳を聞くと、移動教室から戻る時にお友達にちょっかいを出して注意されたもののやめず、怒られて泣く→先生のお説教を聞けずごめんなさいができなかったので、話ができるまでろうかにいたんだそうです。先生は繰り返し話すけど取り乱して泣き止まず会話にならない状態で先生もイライラしている様子でした。
私が来たことで落ち着いたのか、最終的には泣き止んでごめんなさいをして終えました。

たしかにうちの子が悪く、先生には迷惑かけて申し訳ないと思いました。仕事はいえ1人で何人もこどもを見て大変だろうと思います。
でも自分の子がろうかでギャン泣きしていて部屋に入りたいのに押し戻されてる様子や、先生のイライラして「嫌だもう!」と声を荒げている様子を目撃してしまい正直ショックです。

他にも食事中にふざけた食べ方をしていたようで、「犬なの?」と怒られたようです(本人談)注意されてもふざけていたんだと思うので子どもが悪いですが、他に言い方がないのかなと思いました。

先生も人間なのでイライラもすると思いますが、毎日こんなに泣かされてるの?もっとひどいこともあるの?とモヤモヤしてます。
うちの子が悪い部分が多いし、保育園に通ったおかげで成長していると感じることも多くて普段は先生方にとても感謝してます。
これだけで虐待だなんて思いませんが、最近の虐待の報道をたくさん耳にしていて動揺しています。
冷静じゃないだけかも…。どう思いますか?園にもっと詳しく話を聞いた方が良いのかな。アドバイスください😢

コメント

もな👠

感情的になる先生は本当に嫌ですよね💦
難しい問題ですが、1度園長先生に相談された方がいいと思います。

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

ありがとうございます😢そうですね…一度、言いつける目的ではなく状況把握として、園長先生に話を聞いてもらいたいと思います。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
正直にお答えすると廊下への閉め出しなどはそれなりにあります。戻ってこようとするのを止める感じで押し戻すこともあります。クールダウンや、他の子の前で叱らないという配慮もあったりもします。
犬なの?はまぁ相応しい言葉ではないとは思いますが、犬のようにふざけた食べ方をしてるなら言うときもあります。ほかにも赤ちゃんなの?など。

ただその先生、イライラして感情的にそれをしていたのならちょっと私も気になります。厳しく叱る時ほど冷静にを心がけていないと本当に虐待に繋がってしまうので💦

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

保育士さんの視点で、廊下に締め出す理由が知れて納得しました。仰る通り他の子の前で叱らないは大事ですね。
    人間ですから感情的になってしまう気持ちもとってもよく分かりますが、その感情を子どもに見せないでほしいと願います。。

• 1月4日
ママリ

んー泣かされてるの?って考え方はあまり良くないのかも。

締め出しはどの子もみたことないですが、年1である体験保育で一日保育園にお邪魔するんですが、そこで怒られるようなことをした子は廊下へ出されぶち怒られてました笑
子供にわかりやすくする為なのか結構な形相で怒ってました。
男友達へのちょっかいもどの程度かなっていうのもあると思います‥お迎えのときにちょっかい出してる子よく見ますが危ない子もいるので(^_^;)

ギャン泣きで落ち着かせるためになのかもしれませんが締め出しはどうかと思うので、主任の先生とかに相談してみては?

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

泣かされてる、は確かに違いますね💦

悲しかったのは、先生が子どもと一緒にろうかにいてお説教していたんでなく、子ども1人だけ締め出されてた形になっていたことですね。
    園長先生への相談も考えたいと思います。ありがとうございます。

• 1月4日
はじめてのママり

わたしは上の子3人もう大きい子がいますが、そんな感じの光景は見た事ないです💧キャパオーバーしてる先生なんですかね?💦わたしなら不信感しかないです😭そういうところは上に言っても意味がなさそうですよね。保健師さんとか市役所に相談してみてはどうですか?

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

預けているからふだんは保育の様子を見れなくて当たり前なんですけど、まだ子どもの口から正確な状況を聞けない分、今日の目撃から色々と想像してしまい凹みました💦
    近く保健師さんともお話する機会があるので、相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月4日
はらぺこあおむし⭐︎

その場面だけ見たら不安になりますね。
しかし、注意しても聞けない→叱る→ギャン泣き。
室内で対応してたら、他の子たちの前で叱らることになるし、泣いていたら話が出来ないのは事実かなと思います。
感情的なのはちょっと…と思いますが、どう対応してもらってたら良かったのでしょうか?
どんな状況でも叱られて泣いている場面を見ると、ちょっと…って思うのが親かなと思います。
もちろん、叩かれるなど暴力的なものは許せませんが。
保護者の方が来て、きちんと状況を説明されたのであれば、とりあえず、子どもに再度状況を聞きます。
最近の虐待のニュースを見てると、不安になりますが、子どもに聞いて、おかしな事が多ければ、園長先生に相談?しますが、説明されているので、それ以上求めると、虐待疑ってるのかなと感じたり、信頼関係が崩れたり、下手したら、悪いことをしても、指導はしてくれなくなるのかなと思ったりします。
それこそ先生ですが人間なので、叱ってまた親に言って、何か言われたら嫌だなと感じたりもすると思うので。
相談して、どうして欲しいかが明確なら相談するのもありだと思います!

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

私の不安な点を全て文章化して下さりありがとうございます😢
    そうなんです、子どもの成長のため時には厳しく怒ってくれるのはありがたいことで、先生たちの負担になるとは思いながらもこれからもお願いしたいのです。あえて嫌われ役になって下さってる事もありますよね。それをあえて崩したくはないのです。

信頼関係が子どもへの対応にも影響すると思うので、園とはこれからも良好な関係でありたくて、園長先生にお話しすべきかも迷ってます。
    もし園に今後お願いするのであれば、こちらも日々たくさんご迷惑をおかけしてることをお詫びの上で、感情的に声を荒げるなどはしないでほしい、「犬なの?」という発言は控えてほしい等を言いたいです。

• 1月4日
k★

文章見た分だとあり得ないですね😅
締め出し‥もどのようにされてたのか分かりませんが、
例えば落ち着くまで廊下にいて、側で先生が見ている状態であればなんとも思いませんが、
子供だけで廊下に出されていて、先生は他の子の対応をしていたりで無視されている状態なら私的には嫌かなと思います💦
そもそもの話ですが、その状態なら、抱っことか一緒に寄り添ってあげて落ち着かせてから話をするのが普通かなと思いますが。
ギャン泣きになってるところをいくら締め出したって締め出させる方がいやで、話なんか永遠に聞ける筈ないかと‥
その証拠に親が来たら落ち着いてごめんなさいが出来るわけだし💦
その方が子供の方もすんなり落ち着くし理解出来ると思います。
なので、他の子の前で叱らない、というのは理解できるけど、その対応自体がおかしいな、と感じました。

状況が中々読み取れませんが、大前提として、保育士さんが感情的になるのはいくらイライラしたとはいえあり得ないと思いますよ😅

注意の仕方もどうかと思いますね💦
犬なの?とか、赤ちゃんみたいって言うのってあまり良くないって言われてますよね。
子供を誰かと比べたりするような注意の仕方‥‥

• 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😢子どもだけ廊下ですが、すぐそばの戸のところで先生がお話してたので無視とかではないです!ただ既にギャン泣きしてるのに締め出して「もう泣くのやめて!」と強く言ったところで泣き止むかって感じですよね💦
    私も理想としては先生も一緒にろうかに出て落ち着いて言い聞かせてあげてほしいと思いましたが、1人で何人も見る必要があるとなるとそこまでは求められないのかなと思いました。

犬なの?発言は、冗談っぽく「ワンちゃんみたいだよ〜」とかならマシですが、つたない子どもの説明からも傷ついてる様子だったので、詳しく聞いて改めてもらいたいと思います。

ただもう一つ不安なのが、うちの子だけ聞き分けが悪くていつも先生の言う事を聞かず困らせてしまってるのか、まだ3歳だと他の子も同じなのか気になりました。これを機に一度先生と話をする時間をもらい、普段の様子をじっくり聞かせてもらえたらと思いました。

• 1月4日