※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が2度倒れ、原因不明。てんかんのような症状も。薬の影響?一人暮らし不安。意見を求めています。

昨日兄が倒れました。

1度目は
うわー!!と騒ぎ
そのまま体は固まり 顔は真っ白
息ができていなくて白目
呼び掛けには応答ゼロ。
口から泡を吹きました。
すぐ救急車を呼び
救急隊がついた時顔色が元に戻り
意識が戻りました。

搬送されて調べた結果 原因不明。

帰ってきてまたすぐ同じ様に倒れ搬送。

2度目も原因不明。
帰ってきました。
症状はてんかんの様に見えました。

最近まで
デパス マイスリーを飲んでいました。
(うつ病で。)
それを大量摂取していたので
薬を辞めた?少なくした?
後遺症も考えられるのかなあと。

てんかん持ちの方などは
一人暮らしできるのでしょうか?

今兄は実家ですが
帰ったら一人なので不安です。

上の文をみて
これも考えられない?みたいな
考えがあったらコメントくれると
嬉しいです。

コメント

はな

私もてんかんかと思いました。
色んなてんかんありますよね。
精神薬の副作用も色々あるようですし。
てんかんあって一人暮らししている方いらっしゃっいます。
定期薬の飲み忘れがないようにだけされておりましたね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    てんかんとは
    脳に異常がなくても
    急になるものなんですかね😭

    • 1月4日
  • はな

    はな

    脳波ですからね。少なからず何かはあると思います。
    素因があるとてんかん発作の可能性もありますね。
    精神疾患も脳気質上の問題と言われてますしね。アドレナリンやセロトニン、神経伝達物質の異常で起こると。
    てんかん専門病院やMRI撮って脳波の検査されるのが一番かと。擬似性発作の場合もあるようです。。。参考まで。。。

    • 1月4日
人間不適合者

てんかん疑わしいと思いました。
身内にいなくて30代で発症した人、脳波に異常なくてもてんかんだろうと診断されててんかん薬飲んでる人身近にいます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど。ありがとうございます。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

デパスとマイスリーは結構な量を常用していたのでしょうか?
最近まで、ということは医師の指示の下で減薬していったのではなく、自己判断で中断したということでしょうか?

中断したのであれば離脱症状の可能性もありますが、デパスの離脱症状にしてもかなり強く出ていますし、てんかん発作のように思いました。

発作時のみ異常波形が出る人もいますし、異常波がないのにてんかん様発作がでる人もいます。

救急ではきちんと精査できないと思うので、別日に改めて病院にかかったほうかいいと思います💦
その際、発作時の動画があればより診察に役立ちます。
もし動画がなくても、周りで見ていた方が付き添ってその際の様子を伝えてもらえると参考になると思います💡

とても心配ですし、怖い出来事でしたね。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。

    お気持ち理解してもらえて
    嬉しいです😭✨

    デパスやマイスリーは
    明らかに大量摂取していて
    様子がおかしかったので
    辞める様にいいました。

    辞める前にある事件で捕まり
    1ヶ月くらい留置所にいました。
    その時にも1度倒れた
    みたいです。
    どのように倒れたかは
    警察の方に教えていただけなく。
    わたし的には
    留置所にはいり薬を一時的にたったので後遺症?で
    倒れたのかなと。

    そのあとは辞めるように話しました。

    それからは
    マイスリー デパスなどは
    やってなかったかもしれません。

    なので関係ありそうな気が
    するなと思いまして。

    薬剤師の方も
    大量摂取していたなら
    後遺症でてもおかしくないと
    話していたみたいです。

    • 1月4日
ままり

症状からするとてんかんのように感じました。
ただ、電解質異常でそのような症状になった方を見たことあります。お酒を多量に飲んでいたり、食生活がかなり乱れていたり(ほぼ食べていないなど)しませんでしたか??

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お酒も多量のんでなく
    食生活も乱れてはないんです💦

    • 1月4日