※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

皆さんは、実母に金銭をあげる側ですか?もらう側ですか?私は独身時代か…

皆さんは、実母に金銭をあげる側ですか?もらう側ですか?

私は独身時代から今現在も、
外食時の支払い、
一緒にスーパーやコンビニに行った際の支払い、
一緒に遊びに行った時に私の子どもが欲しがったものの支払い、
等ほぼ全て母が払ってくれています。

母はシングルマザーで私は一人っ子です。
お金のかかる趣味等は無く、私や孫にお金を使ってくれます。

私が支払おうとすると「ここはママが出すよ。その代わり老後お金がなくなったら面倒見てね!笑」と断ります。

逆に義母は、お金を払って欲しいタイプです。
外食時、スーパーやコンビニ、嗜好品、バッグなどなど。。
全部我が家もちです。
初めて外食した際、早々にお店の外に出て待っている姿に驚きました。

「○○ホテル内のショップの紅茶が美味しいんだけど、通販出来ないから買って送ってくれない?」と言われ、OKしたところ、会社の人にもあげるから、と二万円近く買うように言われびっくり!勿論お金は我が家もちです。

それ以外にも、

お誕生日とクリスマス、プレゼントは一つでいいからセリーヌのバッグ買って欲しい。

新婚旅行のお土産はお財布が欲しいな〜。グッチやコーチは嫌いなの。

血圧が高くて倒れたので血圧を下げるお茶を毎月送って。

毎月3万円欲しい。

関西から関東へ旅行がてら孫を見に行きたいから旅費全部払って。

などなど。どんどん高いものねだってくるし、現金まで😂

私の母とタイプが違いすぎて戸惑っています。

皆さんのお母さんは、お金を払ってくれるタイプですか?それとも払って欲しいタイプですか?

払って欲しいタイプの場合、皆さんどんな気持ちで払ってますか?今まで育ててもらった分のお返し?それともイヤイヤ?

孫達へのお年玉千円ずつでしたが、それって我が家が毎月送った3万から出てるかと思うとちょっとモヤります😅

コメント

しろくろ

実母も義母も出してくれます🙏
実母は今近くに住んでるので、よく外食したりテイクアウトしたりしますが、ほぼ出してくれます🙏
義母は車で3時間ほどの距離なので、会ったらすべて出してくれて私にまでお小遣いくれます😭

みーままさんのところの義母はやばいですね🥶たかりすぎ…旦那さんは何にも言わないんですか?

• まま

まま

うあー、羨ましいですー😭
    うちの義母やばいですよね😱💦
    「うちの母親は面倒な女だから、妹達に現在〜老後の世話は任せる。俺は金の面倒しかみない。帰省もしない。」と言って、お金払ってます。
    義母の世話しないのは良しとして、息子にお金払ってもらうの当然みたいな態度がかなりモヤります😂

• 1月4日
ママリ

ええ、、そんな義母嫌ですね🙄
自分で払ってもらっていいですか?って私なら言いますね😖
それでグチグチ言われても無視です 笑
みーままさんが何も言わなかったらどんどんエスカレートしていきそうです💦

• まま

まま

夫が普通に払ってしまいますー😭
    夫はそれが普通みたいな家で育ったようで、「またかよ、いらんやろ」といいつつバッグとか買い与えています。

• 1月4日
ぶんこ

私の母も義母も払ってくれます。
私の母も、私が成人してからですが離婚しているので1人です。
母や義両親から支払いを求められたり何か送って欲しいと言われたことは一度もないです。

外食した際に両親の分もこちらが払うのは全然構わないですし(しょっちゅうだったらこちらの家計的に大変だけど)、ホテルの紅茶通販できないから代わりに送って欲しいとかもOKだけど、会社の人にもで2万円分は「ん?」と思っちゃいます😅
普段お世話になっていて珍しく義母からのお願いだったらそれもOKかな🤔

でも聞かれたわけでもないのに高額なプレゼントを要求されたり、毎月血圧のお茶とか3万円は私なら払わないです。
何か理由があれば別ですけど、ないんですよね?
正直かなり図々しい人なんだな、常識ないんだなって引いちゃいます💦

なんで払うんですか?
旦那さん何も言わないんですか??

• まま

まま

3万は、「コロナ禍で仕事量減少し生活が苦しい」という話の流れから、「めんどくさいから三万くらいくれてやって、黙らせる」と言っていました。
    夫はやりとりが面倒だからお金で解決、と言う考えのようです。

• 1月4日
はるか

実母も義母も勿論出してくれます🙏🏼

父親がその分払ってくれません、大体私から誘っていくので😂その代わり孫には財布の紐ない人なのでよしとしてます😂

私だったら、旦那さんに相談します!

• まま

まま

羨ましいです〜😭
    夫は、「めんどくさい女だから金払って黙らせる」と言う考えで、義母の事は話題に出して欲しくなさげです。
    途中から、家計ではなく夫のお金から払わせるようにしましたが、モヤりますー😇義母に使うお金があるならその分我が子に残したり、何か買ってあげて欲しい。でも子ども達にもちゃんとお金使ってくれてるから何も言えません🥲

• 1月4日
しらたま🤍

我が家の義母も払って欲しいタイプです!
義実家とご飯いくと必ず折半で、、全て払ってくれるうちの両親とのギャップに戸惑いました、、、
でもいろんな家庭もあるし!と割り切ってはいますが、やっぱり義実家とはご飯いくの嫌だなと思ってしまいます🫣
うちも現金要求されましたが、しっかり断りました😂
お年玉も千円で、子どもたちの誕生日プレゼント、七五三などのお祝い金とかもなーんもないです🤣
毎月3万も現金渡しているみーままさんすごいです🥺
私ははっきり義母に言っちゃいます🤣

• まま

まま

戸惑いますよね💦
    うちもお年玉の千円以外、誕生日も祝い金とかもなしで。。
    現金断りたかったですー🥲今めっちゃモヤモヤしてます😂義母生きてる限りモヤりそう

• 1月4日
  • しらたま🤍

しらたま🤍

お金渡してるのになんもないんかーいとか思っちゃいそうだし、お祝いもらってもいやいやうちらの渡したお金っても思っちゃいそうです🥹
    現金数回渡したら毎月要求してきて、これ以上渡すとキリがないと思いハッキリ断りました🥲
    義母ってゆう存在自体モヤモヤですよね😶‍🌫️笑

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

えーーなぜ子どもを頼るの…義母😂😂😂子どもにお金かかるし今後はお金渡せないと言ってもらうのは無理なんですかね?😔