※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市戸塚区在住。4月入園希望13園提出。主人正社員、私専業主婦、ひとりっ子。1つ受かる見込みは?予想してください。

横浜市戸塚区に住んでいます🏠

4月入園したくて、通える園全て(13個)を希望して提出しました。
小規模や認可外も含めてです!
主人は正社員、私は専業主婦、ひとりっ子なのですが、1つくらい受かると思いますか🥲??
予想でいいのでお願いします💦

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

専業主婦で保育園は入れるんですか?
基本は両親ともに就労しているか...
家族の介護や、親の通学等の理由が無いと保育園には入れないと思います💦💦
認可外だと分かりませんが、区役所に申し込む認可の保育園は上記の様な状況でないと入れないと思います✋💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦でも求職中なので申し込めます💦
    説明不足でした💦

• 1月4日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

休職中なんですね!
    それなら保育園に入る条件としてはクリアしてますね👌
    でも横浜市は基本的にどの区も激戦です!
    私も横浜市民です😊
    うちは、私が公務員、主人もフルタイムの会社員ですが…
    職場の同僚は二人とも公務員ですが、認可保育園に入れなかったそうです😓
    まぁ1歳児クラスでの入園だったから、っていうのもあると思いますが😂

ご主人はフルタイムですよね??
    はじめてのママリさんは休職中となると、少しランクは下がると思います💦
    通える園全て、とは割りと人気のある所でしょうか?
    そうなるともしかしたら入れない可能性もありますが…
    認可外はもしかしたら入れるかもしれないですね😊

どちらにしても希望の園に入れるといいですね😉

• 1月5日
そらまめこ

専業主婦で保育園は、介護、病気、通学などの理由がないと入れないのではないでしょうか。
同じ神奈川県ですが、うちはそもそも資格がありません。
自治体によるかもしれませんが、もし資格があっても戸塚は激戦の一つなので、点数が圧倒的に足りなくて結果的には厳しいように思います。

認可外は、少なくとも認可ではないけど市に認定されている園だと認可と条件は同じなので難しいですね。

本当のどこにも帰属しない認可外は、そういう条件なく入れるのかな?そこはちょっとわかりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦でも求職中なので申し込めます💦
    説明不足でした💦

• 1月4日
  • そらまめこ

そらまめこ

失礼しました!そうだったのですね。

それでしたら、可能性として認可外はいけるかもしれませんね。うちは、共働きでも全滅しましたが、事前に予約金を1万円払って枠を押さえておいた認可外(市の認定園)
    に一年いました。
    うちの自治体は、認可外に1年いると一気にポイントが貯まるので2年目からは余裕で人気の園に入れました。

もしそのようなポイントの制度があるなら、無理に遠かったり気に入らない認可園に滑り込むよりも、ポイント貯めて気に入った上位の園に転園という方法もありますね。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポイントなんてある地域もあるんですね!
    認可外でも受かるといいです。
    ありがとうございます!

• 1月4日
ママリ

予想になるのですが、認可外がもしかして受かる可能性はゼロでは無いと思います。
今回4月入園に落ちても、根気良く5月〜のも申込みをし続ければ認可外か小規模に空きが出たタイミングで入れる可能性は有ると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり認可外くらいしか受からないですよね💦
    根気よく申し込みしてみます🥲

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね。下の方の回答見させてもらったのですが、1歳児クラスとのこと、超超激戦だと思います💦
    でも認可外も手厚くて良いですよ😊
    4月を逃しても5月〜10月くらいまでは空きが出やすいそうなのでそこが勝負かと思います✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

いま9ヶ月ということは0歳児入園ですか?!

もしかしたら、小規模認可に受かるかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳です。
    受かるといいです😭

• 1月4日
ままり

認可外なら可能性がなくはないけど、認可は小規模含めて相当厳しいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可外なんでもいいので受かるといいです😭

• 1月5日
ひなとよひままま

乳児クラスの入園は、両親共にフルタイムでも認可は入れないことがあります。
0歳入園になるのでしょうか?
1歳入園は激戦なので、もしかしたら0歳入園の方が入りやすいかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳です。
    0歳入園の方が入りやすいのは知りませんでした💦

• 1月5日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

横浜保育室(東京で言う認証保育園)で点数稼いでから認可待ちするとか、
    あるいは、認可でも小規模園(乳児のみの保育園)だと入りやすさはあるかと思います。
    小規模園だと、3歳以降の園児の歳で他の認可保育園に入り直すか、幼稚園に通うかを、選択しなくてはなりません。3歳児でまた保活です。
    うちの子が通ってる認可保育園の姉妹園が小規模園をやってて、小規模園を卒園した子はうちの子の保育園に園児クラスから優先的に入れると園長に聞きました。
    戸塚はわかりませんが、そういう保育園があるかもしれません。
    あとは駅から遠かったりするとやっぱり人気がないこともあるので、そのあたりは狙い目かもしれません。
    ただ、送迎は毎日の事なので、負担が過ぎるのは避けないと厳しいと思います。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスで申し込むなら無理だと思います。
パートでも働いてるならまだ優先はされるけど
フルタイムの人、次にパートの人
学校とか介護などで保育園が必要な人
そのあと1番ランクが下で求職扱いの人なので認可外なら空きがあれば入れるのでそれは自身で探せばいいです。
認可保育園(小規模)は場所を広範囲で広げて、入れるかなどうかな
ほぼ無理と思って希望出すって感じかと!
横浜市は激戦区なので
厳しいと思います。
入れないのは当たり前って考えで申し込まないと落ちるとショック受けると思います。。。
毎年の定員が割れてる園に申し込むしかないですね。人気園は確実に入れないので。。。

はじめてのママリ🔰

戸塚駅から離れて田舎なら結構数人待ちくらいでしたよ!

戸塚区でも駅によって違うかもしれませんが‥確か、戸塚区は激戦区ですよね?
求職中で1歳児クラス入園はかなーり難しいと思います。入れたとしても、新設の小規模園または認可外だと思います。
基本的に、小規模園や認可外が多くある地域は保育園激戦区です。
ちなみに私は、横浜市一の激戦区で、求職中0歳児クラスに小規模含めて20園書きましたが全滅でした。認可外すら難しい地域でしたが、何とか認可外に受かることが出来ました。