※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
家族・旦那

夫のモラハラがひどく離婚を考えています。気に入らないことがあると無…

夫のモラハラがひどく離婚を考えています。
気に入らないことがあると無視、育児参加しなくなります。また態度が怖くなります。
私に対し気が利かない、図太いなどと暴言を吐きます。
義母がそんな夫の味方をするので、私とは険悪なので年始のご挨拶に伺いませんでした。夫からお願いされれば行こうかと思っていましたが、夫は私からご挨拶にお伺いしたいと言い出さなかったことに腹を立てています。私のせいで義母は気を遣って自由に暮らせないみたいなことを言います。
子供の前で、私のことを泣かせたり、ママは義母が嫌いなんだよ!だからばあちゃんちにはもう行けないよ、みたいなことを言い、子どもを泣かせます。

こんなことが何回か繰り返されていて、上の子の進学などを考えて思いとどまっていましたが、子どもが泣いている姿を見て別れたいと思いました。
離婚理由になるのでしょうか?どこに相談すれば離婚に持ち込めますか?弁護士事務所?市役所?無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

録音などで証拠を集めた後に弁護士探した方がいいですよ!

• くまのプー

くまのプー

ありがとうございます!
    録音検討します。

• 1月4日
RuMi

モラハラ、育児不参加、無視もれっきとした離婚理由になります。
お子さんをわざと不安にさせるのも精神的虐待です。
モラハラは話し合いが成り立たないので、まずは市町村の無料法テラスで相談。離婚調停の申請に裁判所に必要書類を取りに行って下さい。離婚案件に強い弁護士さんを無料法テラスで紹介してもらえるはずなので、紹介された弁護士さんのいる法律事務所に行ってみてください。

• くまのプー

くまのプー

大変参考になります。
    市町村に無料で相談できるところがあるのですね。
    ありがとうございます。

• 1月4日