※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

旦那は賃貸派。将来子供が巣立ったら部屋余るか考えて踏み切れず。マンション購入を検討中。日本橋まで30分の場所に住んでいます。

旦那が賃貸派です。
私は家買ってもいいかなーとも思うのですが、将来子供が巣立ったら部屋余るなあとか色々考えると踏み切れません😂
買うならマンションかな?と考えてます。
日本橋まで電車で30分ほどで行ける場所に住んでいます。

みなさんはなぜおうちを買いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸より購入した方が資産になるので買いました!
住宅ローン控除の節税効果があるのと、賃料より購入したローンの方が安かったりするのも決め手でしたねー。

都内でしたら、子供が巣立つ頃に売却もできるでしょうし、そのタイミングでコンパクトなマンション購入すればいいかなと。
うまくいけば、購入額より高く売れることもありますし。

あと賃貸用マンションと分譲マンションだと造りが全然違うので、快適過ぎて賃貸には戻れなくなりました!

我が家も日本橋まで30分です!笑

土地だけで4000万するので、老後は売って田舎に住み替えようと思って購入しました☺️
家賃に20万も払って何も残らないよりはいいと思うので🤣

はじめてのママリ🔰

インテリアが好きで、自分が心から素敵と思える家でお気に入りの物に囲まれてストレスなく生活したいと思ったからです😂
子供の泣き声や生活音を気にするのも嫌だったので😫
田舎でも都会でもない場所でコロナ前に上物3800万円、土地1800万円で建てました🏠

庭でBBQしたいからです!!!笑
土地と建物で4200万です🙄

はじめてのママリ

旦那が欲しいと言ったからです。
私も一生賃貸でよかったと思ってます🤣
実家がまさにそんな感じで、母ひとり暮らしに100坪🤣
賃貸と違って税金もかかるし、修繕費も自分だし、嫌になっても引っ越せないし。
うちは旦那の会社からの家賃補助がすごいので、ローンなんて完全に赤字で3倍くらいの金額になります😇
土地2000万円、建物外構2700万円です😇

賃貸での騒音に耐えられず、お隣の育児放棄で限界きて家建てました!注文住宅で土地外構などの支払いも全部含めて2450万です❤︎

はじめてのママリ🔰

子供たちが巣立っても部屋が余ることはあんまりないんじゃないかなぁと思います🧐
特に、2人とも娘さんですし、里帰り出産やらなんやらで帰ってきたり、最近は奥さんの実家の近くに住むって人が多いので、娘さんが近くに住んでれば毎日のように遊びに来たりするんじゃないでしょうか??
私の実家は4LDKの戸建てで、5人姉妹なんですが上4人はもう巣立っていますが、4女以外は同じ区内(わたしなんかは徒歩5分)に住んでいるので毎日のように遊びに行ったり、もちろん里帰り出産で産後1ヶ月はお世話になったりしました!!
そう思うと狭い賃貸や2Lくらいのマンションじゃなくてしっかり部屋数がある戸建ての実家で良かったなぁと思いますね。
夫の実家が2DKのアパートですが、子供連れて泊まりにも行けないし妹がいますが妹の出産の時も大変だろうなぁと(防音とかも)思います😅
私の夫も賃貸派ですが、説得していつか戸建て買いたいと思ってます‼️

み

気に入った場所に気に入ったマンションが建ったので、勢いで買ってしまいました😂3,800万くらいです。

元々は私も賃貸でも分譲でも、どっちでもよかったのですが、義理の実家の引っ越しを気に考え直しました💦
義理の実家が賃貸なのですが、20年住んだら、引っ越す際の退去費用だけで50万近くかかってました💦これにプラス引っ越し費用…
賃貸の方が、修繕費や税金が高いとおっしゃいますが、賃貸の場合、都度引っ越し費用や退去費用がかかりますし、最終的に自分の資産にもならないので、ちょっともったいないかなと思いました😅子供の学区など考えると子育て中は何回も引っ越せないので、自分の気に入ってるかつ、何かあった際には売れるエリアに購入する方がいいかなという考えになりました!

はじめてのママリ

皆様たくさんのコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます。
予想以上にコメントいただき、びっくりしてます。
まとめてのお返事すみません…。