※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園前に児童館などで他の赤ちゃんと接しておいた方がいいでしょうか?

保育園入園まで、児童館や支援センターなどに遊びに行かなかったお子さんいますか?

0歳7ヶ月で保育園に入園する予定で、現在4ヶ月です。

今まではまだ低月齢だしコロナ禍だし…と、家族で実家・義実家に行ったり、数回近所のスーパーやショッピングセンターに行ったりするのみでした。

第一子で周りに赤ちゃんもいないため、よその子どもや赤ちゃんと遊んだことがありません。

保育園に入るまでにあと数回健診や予防接種はありますが、お母さん同士で会話するような雰囲気でもなく……

入園までに児童館などで他の赤ちゃんと接しておいたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

【追記】
また、行ったことあるお子さんは何ヶ月でデビューしたか教えていただけると助かります!
4ヶ月ではまだ早いでしょうか……。

HA

8ヶ月で支援センターデビューしました😂
家から遠いことと、私自身知らない人と話すのがあまり得意ではないのが理由です😂
いまだにそんなに行ってないです🙄笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    書けなかったのですが、私も実は1番の理由が他の人と話すのが怖くて……です🥲
    やっぱり支援センターだとお母さん同士の交流多いですか?

• 1月4日
  • HA

HA

私は 3回ほどしか行ってませんが、子どもが他の子が遊んでるおもちゃを取ってしまって"すみません😭"って言うくらいでした!あとは何ヶ月ですか〜とか無難な会話をちょっとだけ😂笑

1回だけこんなことで悩んでて〜って話したママさんもいましたが、コロナ禍だからか交流は少ない印象です😌

• 1月4日
のん

1人目は4ヶ月か5ヶ月ぐらいのときに支援センターデビューしました!
近くの支援センターに赤ちゃんの日みたいなのを開催しているところないですか?まだ寝返りもやっとできる頃行ったので赤ちゃんの日みたいのときに行ったら同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいて親同士話もできたりしました!
でも2人目からは6ヶ月で保育園通っているので支援センター行ってません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    まさにその赤ちゃんの日気になってました!
    赤ちゃんといっても7、8ヶ月過ぎくらいの子が多いのかなあと思っていたので、とても参考になります🙇‍♀️

• 1月4日
  • のん

のん

1人目のときは新しい土地に来たばかりで近くに友だちもいなかったので試しに行ってみよー的な感じから行きました!
    寝返りするぐらいの子供から1歳ぐらいまでの子供がいたと思います!
    お母さん同士育児の話しましたよー🙆‍♀️
    でも仕事始めたりして行かなくなってからはもう行ってないです!

• 1月4日
みーさん

2人とも行ったことないです!
公園で会った子と遊ぶくらいです☆

はじめてのママリ🔰

上も下も行ってないですよ!7ヶ月で入園するなら尚更必要ないと思います!

はじめてのママリ🔰

行ったことないです🙂
絶対行きたくない!まではないですが、近くにないのとめんどいのと😂
行っとけばよかったと思ったこともないです!
下の子も行く予定ないです😊

マロッシュ

一歳2ヶ月で保育園に入りましたが、1度も行ったことないです!
なんなら外出もそんなにしてないです😅
私がコミュ障で出不精なもので😂
でも息子保育園入ってからビックリするくらい人見知りしない性格になりましたし、保育園入ってから交流してでも全く遅くないかなと思います😊