※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の色や質について心配ですか?搾乳で栄養が足りないか不安ですか?改善方法はありますか?

産後1週間たちます。
母乳の色について黄色みがかった母乳が出ます
少しトロッとしていて赤ちゃんも美味しくなさそうな感じで飲みます(ミルクの食いつきはすごい)
ネットで調べたら美味しい母乳は青白い色って書いてあって😓
やっぱりわたしの母乳は質の悪い母乳なのでしょうか?
もしそうなら改善方法はありますか?

あと、赤ちゃんが乳首から直接飲んでくれなくて搾乳であげています。
搾乳だと栄養があまりいかないとかありますか?

教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママ

初乳は皆んな黄色いですよ😲
栄養や免疫たっぷりのやつです。

だんだん白くなります。

• ママ

ママ

搾乳で栄養成分に違いはありませんが、練習して徐々に直母に慣らしてください。

お母さんの乳首が大きすぎるとかなら赤ちゃんの成長で直母しやすくなります。

お母さんのサポートが下手な可能性も。
    片手で根本から乳房を握って、もう片方で赤ちゃんの後頭部を持って、口の中に乳首を深くねじこみます。
    ググッてみるともっとわかりやすい説明あるかもです。

桶谷式に行くと色々詳しく教えてくれますし、乳房のメンテナンスもしてくれるから心強いですよ。

• 1月4日
沙耶

初乳なのでだんだん乳白色になってくると思います⭐️

搾乳でも栄養は変わらないです!ただ、毎日余裕のある時に直母の練習をすると、だんだん直接飲めるようになるので搾乳の手間もなくなるし楽になると思います😊 私も赤ちゃんが小さく生まれて直母ができずしばらく搾乳+ミルクでしたが、赤ちゃんの体重が増えていってからだんだん直母できるようになりました🤱 搾乳に赤ちゃんのお世話に大変だと思いますが、たまに咥えさせてみてください🥹