※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi🔰
産婦人科・小児科

1歳前に全身麻酔での手術経験がある方、手術についての不安や疑問があります。

一歳前に全身麻酔でオペをした方いらっしゃいますか?
娘の生まれつきある右肘のアザの切除手術なんですが、形成外科で全身麻酔で2泊3日でもし一回で取りきれなかったら
3、4ヶ月後に再手術とのこと。
大人になってからのオペはおすすめしない、できれば1歳になるまでに、と言われ今日3月に予約を取ってきました。
ただ今日かかった大きい病院の先生がこちらが質問するまで何も喋ってくれず、我々もかかりつけの小児科からとりあえず今とった方がいいのか将来にするのか話聞いてきてくださいと言われてきていたので何をどう質問すればいいのかわからずポカン((それは我々の準備不足でもあるんですが...)
オペする前提で話を進められていたので、しない選択もあるのかと聞いてようやく答えてくださったような形で、どういうオプションがあるのかを聞きにきたつもりだったのでショックで頭回らず。
やるならすぐにでも始めた方がいいと言われ(決して強制的な雰囲気ではなく)、田舎のため他に大きな病院もないので決めてしまいましたが、夫と帰り道に「あの先生が執刀医だったら不安だね」という話になり、今更不安になってきています。
術後もしばらくはあまり肘を曲げ伸ばししたり使ったりできない、半年間は陽の光に当てない、などアフターケアもかなりあり、ただでさえ動きたい盛りなのに本当に今やって大丈夫なのかとても不安です。
ただ女の子なので将来的に半袖になった時にアザがあると嫌かな〜と思うとやってあげた方がいいのかとも思うし、気にならないのなら無理して今しなくてもいいし、と自分の中で気持ちはすごく揺らいでいます。
あと2泊3日娘の付き添いで私も一緒に入院で、苦しがってる娘をみないといけないと思うと、可哀想で可哀想で(。) もし1歳前にオペなどしたことある方いらっしゃったら勇気をください(&s

コメント

はじめてのままり🔰

私も息子が1歳前に2泊3日の付き添い入院無しで手術しました☺️!

息子は生まれつき副耳(耳にイボ)があり、Aoi様のお子様と同様見た目だけの問題だから無理に手術はしなくていいけど、するなら1歳前が良いと言われお願いしました。

私も手術の話を聞きに行った時、まだやるかも決まっていない中話がポンポン進んでしまい、どのような手術か、術中や術後に痛みはあるのかなどの話が無く、正直こんなに軽い感じで手術が行われるのか、と不安になりました。
命に関わる病気や大きな手術では無くどんなに小さな手術でも親は心配でしょうがないですよね。

そして正直こちらも初めての事で不安だけど、何を聞いたらいいのかもわからないんですよね。
とてもお気持ちわかります。

手術が3月ということでまだ時間はあるので、その都度分からない事や不安な事は聞くのが1番です☺️私も沢山聞きました。そして大きな病院と言うことであれば尚更、お医者様を信じましょう😌

小さな体で全身麻酔、本当に心配だと思いますが、息子は意外とへっちゃらな感じでした😆
ただ私の場合付き添い入院が出来なかったので、夜中は大泣きで朝面会に行くと泣きすぎて顔がパンパンでした。その分娘様はママさんがずっと一緒に居てくれるだけで心強いと思いますよ☺️✨

• Aoi🔰

Aoi🔰

コメントありがとうございます♪
    あ〜😭本当に同じような状況で、気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭😭
    恐らくお医者さんからしたら軽いオペなのできっとそこまでちゃんと説明することもないと言うことだったのかもしれませんが、私自身ならまだしも娘のこととなると可哀想やら心配やら色んな感情で心配が大きくなってしまい、長文で投稿してしまいました...
    これからあと術前検査等に行くのでその時にでも不安材料を全部潰すつもりで色々質問していきたいと思います🫡

息子さん、入院中とても頑張ったんですね✨
    本当に幸いなことに付き添い可能なので、どうかうちの娘もへっちゃらなことを願って頑張ってもらいたいと思います!

コメント本当にありがとうございます!勇気が出ました✨

• 1月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

小さな体に全身麻酔なんて本当に心配ですよね😭。

息子は今1歳8ヶ月なのですが、実は最近ヘルニアが見つかり明後日に術前検査で、来週また手術の予定です。
    2度目なので少しは慣れたものの、やっぱり不安や心配で今からドキドキしちゃってます😫💦

子供はもちろんですが、親も本当に体力使うのでお互い頑張りましょうね😭🙏
    娘様の手術が無事成功する事を祈ってます✨

• 1月4日
  • Aoi🔰

Aoi🔰

なんと、手術直前でしたか🥺!!
    息子さんも小さな身体で頑張ってるんですね😭
    自分の子供となるとやはりなんでも心配になってしまうのは親心ですよね😖
    はじめてのままり🔰さんもご心労が絶えず大変だとは思いますが、合間にはご自身のことも是非労わってあげてください!

ありがとうございます!
    私も来週のオペが上手くいくようにお祈りしておきます🙏✨
    お互い頑張りましょう!
    心強いコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日
ママりん

うちは一歳のお誕生日の4日後でしたが、心臓の手術をしました。
私も不安でしたが、術後も麻酔が効いていて、翌日に私が面会行った際もまだ寝ていました😅
看護師さんが何回もバイタルチェックには行ってくださってたので、とくに何も問題なかったようです。

• Aoi🔰

Aoi🔰

コメントありがとうございます♪
    心臓の手術はきっととても大変でしたよね🥺ママりんさんの不安もきっと私の比ではないくらい大きかったと思います😭
    看護師さんもいい方で、良かったです!確かにうちは今夜泣きがすごいので逆に麻酔でゆっくり寝られて本人は楽かもしれないと思えました😂
    コメント頂けて勇気が出ました!

• 1月4日