※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1ヶ月検診前で母乳不安。乳管開いているが出が少ない。マッサージ考え中。検診待つべき?早めのマッサージ効果ある?

あと一週間後に1ヶ月検診をひかえています。
現在混合なのですが、母乳希望です。
母乳の出は少しずつあがっているものの、このままでいいのかと不安です。。。

退院一週間訪問が病院で無料であり、助産師さんにきてもらってみていただいたときは、乳管は開いていると言われて、飛び散る程度でした。

直母する前後で体重をはかってみたのですが、30~40くらいしかなく。

母乳外来でマッサージをしてもらおうかと思ってます。

一週間後の検診まで待つべきか、今やってもらうか悩んでいます。

今やるとしたら、外出できないので、出張になりますよね?

マッサージは早ければ早い方がいいのでしょうか?

アドバイスいただけるとうれしいです(>_<)

コメント

mus

一か月健診まで待ってもいいかなと思います!
私は、体重が増えてて、母乳だけでいいって言われましたが、一か月健診後に母乳外来行きました
(*^^*)

  • しおり

    しおり

    さっそくありがとうございます‼
    母乳外来はどんな感じでしたか?
    マッサージは痛かったですか?

    • 1月4日
YR

私は1ヶ月検診待たずに母乳外来行きました🎵
すぐにでも不安を取り除きたかったのと、早く母乳の出をよくしたかったので☺
車だったので、出張ではなく病院行きましたよ✨

  • しおり

    しおり

    1ヶ月たたずに外出されたんですか?
    その際は赤ちゃんはどうしてましたか??

    • 1月4日
  • YR

    YR

    もともと病院が1週間検診と2週間検診でいかなければならず、外出してたのであと一回くらい変わらないだろうと😅
    家のすぐ前に車とめて、おくるみでくるんですぐに車乗っけて、母乳外来でも入り口の目の前にとめて、外の風邪に触れるのを極力避けはしました!
    出張があるならそっちの方が安心ですよね✨

    • 1月4日
  • しおり

    しおり

    そうなんですね!
    一週間検診と2週間検診まであるんですね!はじめて聞きました!
    母乳外来の時間はどのくらいですか?
    外出がはじめてなので不安です(>_<)

    • 1月4日
  • YR

    YR

    私が行ったところは1時間くらいでした!
    問診して、授乳してどれくらいでてるか確認して、マッサージしました✨
    最初外出不安ですよね💦
    とにかくあまり風に触れないように気を付けてました!

    • 1月4日
  • しおり

    しおり

    なるほど!
    初めての外出はなにかと慣れないので心配です。
    マッサージしてもらってすぐ変化はありましたか?

    • 1月5日
  • YR

    YR

    マッサージしてもらって、飲みきれてなくたまってたものがなくなったので、おっぱいの張りすぎはなくなりました❗
    母乳の出はすぐには実感出来なかったですが、ちゃんとみてもらって安心したので、ストレスためすぎずに母乳出来ましたよ😃
    最初は授乳間隔短くて不安もありましたが、母乳外来でのアドバイス信じて頑張ったら今けっこう出るようになりました✨
    私は先伸ばしにしないで行って良かったなと思ってます🎵

    • 1月5日
★☆

まだ新生児のときに、母乳外来通ってました!!エルゴで抱いて歩いて行ってましたよ!笑

母乳 母乳って考えすぎると余計でなくなるので気をつけてくださいね♡
私は母乳にこだわりすぎてノイローゼぎみになってしまったので…

  • しおり

    しおり

    通われてたんですね!
    どれくらい通われてましたか?

    あまり考えすぎないようにとは思うのですが、どうしても考えてしまいます(>_<)

    考えすぎると出なくなるんですね。。。

    • 1月5日
  • ★☆

    ★☆


    6.7回は通いました!
    1週間おきくらいに^_^

    そうなんですよ…
    考えないつもりでも…
    最終的に私は混合から完ミにしました♡

    • 1月5日