※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。母の言動に不快感を覚え、自己肯定感が低下しています。家事育児は自分でこなし、母の批判に苦しんでいます。過去の家庭環境や現在の母との関係について悩んでいます。

毒親でしょうか?
実母が嫌でたまりません。

・私と息子が高熱で倒れている時に大丈夫?もなく、『やってもらいたいことがあるからはやく治して』と言う
・息子が発達障害なのではと悩みを話した次の日に、息子に触られたくない場所をイタズラされ『ほんとに発達障害なんじゃない!』と私に吐き捨てる
・3歳になってない息子のいたずらに対し『普通一回やめてと言えば分かるでしょ』『分からないのはおかしい』と言う
・加湿器や空気清浄機を付けていると『あっちもこっちもつけまわって..』と文句を言う
・公園に遊びに行った翌々日に息子が発熱したときに『危機管理がなってない』『普通連れていかないでしょ』『信じられない』と言う
 息子が公園に行きたいとは言っていたけどなかなか外に出る準備をせず、いつもと様子が違うと思ったからだそう。咳や鼻水はなく、もちろん熱もありません。広い公園で人混みに入ってません。

・わたしが体調が悪く仕事を休みゴミ捨てに行けてないと言うと『えー..』と言う(母は仕事休みの日で、まだゴミ出しに間に合う時間です)
・私自身の体調不良で休んだのは1回、あとは子供の体調不良や子供からうつって休んだことがありますが、『しょっちゅう休んで』『体調管理がなってない』と言う(職場からはあんまり休んでなくて子供さん身体強いねと言われます)
・引っ越してすぐの頃に100円ショップなどで収納ボックスやラックなどを買っていたら『なんでもかんでもすぐ買って..わたしはあるものでなんとかするのに..』と文句を言われる

わたしがシングルマザーなのではじめは子供と2人暮らしでしたが、母も独り身なので老後の事を考えいまはマイホーム購入し一緒に住んでいます。
光熱費は別々に住んでいた時の割合を出し、私のほうが少し多めに払っています。
家事育児を手伝ってもらうことはほぼなく、体調悪いときの買い出しやご飯作りも自分でなんとかしていますし、お願いすることもないです。
子供を夜だけ見てもらったことは2回だけありますが、寝かしつけてから出かけるようにしました。
正直あまり頼りたくないのでもうお願いすることはないと思います。

とにかく自分が思うこと、やっていること以外をするのはおかしいと思っているので、会話をすると嫌な思いをすることが多々あります。
常に認められない。否定される。
そんな感覚です。
一緒にいると自己肯定感がどんどん下がり、苦しくなります。

そもそも両親が離婚し、小学校高学年から父親に育ててもらっていたし、母親とは合わないと分かっていたのに一緒に住む選択をした自分がいやになります。
過去に戻れるなら全力で止める..

距離をとるにも家の問題が..

世間一般でいう毒親ほどではないので、反抗期の子供のような事を思っているようでそんな自分も嫌になります。

わたしが感じている息苦しさはおかしな事ではないですよね..

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!
立派な毒親だと思います😔
そうやって娘のやることなすこと否定して精神的に追い詰めてくるのは、良い親ならやらないことです😔
しんどいですね…

• io

io

分かってもらえてよかったです。
    余裕のあるときは完全スルーなんですが、どんどん溜まっていってる感じがしてほんと嫌になります😞

• 1月4日
むにちん

私もおかしくないと思います!
そういう人と一緒に暮らすのはしんどいですね。。。
ローンありですよね?

• io

io

おかしくないと言ってもらえてよかったです。
    ローンありなんですよ😭
    簡単に同居決めてしまったのがほんとに後悔です😞

• 1月4日
ゆーママ

本当にioさんが限界感じたら出て行ってもらうのも私はありだと思います。
私も実母がそんな感じで、毎日一緒に住んでいるioさんすごすぎです。でもそんな無理することないです。
高齢だからと同情して無理して一緒にいて、自分の心が擦り減っていって精神病にでもなったら、もう取り返しつかないです。
私は母が直接の原因ではないですが精神病を患い、せっかくずっと調子が良くても母と少し接触するだけで全て台無しになります。
さすがにもう実家行けないなと思いました。
いくら自分の親でも、あなたにはあなた自身の人生があるので、それを犠牲にしてほしくないと思います。

もしioさんがすばらしくメンタル強い方で、愚痴ってお酒飲んだらもう平気みたいなタイプならお母さんと一緒にいてあげるのも手だと思いますけど、お母さんははっきり言って明らかに非常識ですし一緒にいることに害悪しかないです。
もしもう無理と思うならその旨きちんとお母さんにお話して(怒り狂って大変なことになるかもしれませんが)、そういう理由だからいくらお母さんが高齢でも一緒に暮らすことはもうできない ってはっきり伝えたら良いんじゃないかと思います。私一人ならまだしも子供もいるんだから、成長に悪影響あるだろうからと。

私もここ数日ママリに何度か投稿させてもらったりしてお世話になりました。精神状態非常に悪いですがどうにかこらえて次の診察日を待ちます。

とにかくioさん限界まで無理しないでください。完全に心壊れたら簡単に治りません。原因が取り除かれたとしても後遺症のように残ってすぐ再発します。

もし失礼なことを言っていたらすみません。
応援しています。

• io

io

同居し始めて1年でこの感じなのでこれからずっとと考えると正直しんどいかなと思っています。

ゆーママさん自身のことも教えて頂いてありがとうございます。
    少しずつ蓄積していってるのは感じるので、取り返しつかなくなる前に動かなくてはいけないなと感じました。

色々と壁があるため、すぐには出来ないかもしれませんが少しずつ進めて行こうと思います。

ゆーママさんもご自身を大事に。無理せずにお過ごしください。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

世間一般でいう毒親ほどではないというか、完全に毒親ですよ😅離れたほうがいいですよ。一緒にいたら親子共に壊されますよ。

• io

io

これは毒親になるんですね!
    今までは距離が近くなかったので、ちょっと無神経な人と思っていたのですが、最近毒親なんじゃないか..と思い始めたところでした。

子供は懐いているので申し訳ない気持ちもありますが、大きくなってきたときに私のように否定されるかもと考えると離れておくのがよさそうですよね。

• 1月7日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちと同じですね(笑)
私が体調悪い時などに大丈夫?とか言われたことは1度もありません😅
体が弱いからだ!また横になってる、動かないから治らないわ!とかしか言われません🤣
自分はドタバタうるさいのに、私や子供が手が滑ってドアがうるさく閉まったり何か落としたりしたら、うるさい‼️あんたは雑なんだわ!いつもバタバタうるさい!とブチ切れ(笑)
実家でドアを閉める時はドアノブをドアが閉まるまで持ったまま閉めるから音はほぼ鳴らないようにしてます。
子供に対しても同じことを何回か聞いたら、うるさい‼️しつこいわ‼️頭おかしいのか!発達障害だわ!とブチ切れ。
私が流産しそうで絶対安静と言われ横になってた時も、流れる、流れる、おりるわ。体弱い弱い。と。
うちは昔からこんなだし私の性格上あまり気にせずながしてますが、やはりイライラしたり我慢の限界になったりするので本当に気持ちはわかります。
自分は絶対に正しい、自分が言うことは絶対に間違っていないと思ってます。
息苦しさ…いくら気にしないって思っても感じますよ、おかしい事じゃありません。
偉そうにすみません💦

• io

io

いやいや、うちの母よりキツいと思います💦
    ひどいですね..。

わたしも同居していないときはあまり気にせず流せていたのですが、同居し始めてから嫌な思いをする回数が激増で、もうあまり話したくありません。

いまは子供も懐いてますが、もう少し大きくなって自分の意思でもっと色々とやるようになったときに悪影響出そうですよね😞

ミニオン( ̄^ ̄)ゞさんはお母さまと一緒に住んでいるときも大丈夫でしたか?

• 1月7日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

昔からです(笑)
    でも自分は正しいことしか言わない、間違ってない、あんたの精神を鍛えてやってる、キツいと思うのは物事のとらえかたがおかしいって言います😤

私はシングルで、しばらくはアパートに子供といましたが今は実家にいますm(_ _)m
    なのでよくイライラしますが、あまり話さないようにしてます(笑)

• 1月7日
  • io

io

わたしと状況似てますね!
    やっぱ話さないのが1番ですね。
    絶対直らないし、こっちが我慢するしかないですよね。

うまくやり過ごせてるのほんと尊敬します。

• 1月7日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

母親が機嫌悪いと最悪ですよね😅向こうは絶対直りませんね、自分は全て正しいと思ってますから。

やり過ごしてるつもりですが、めちゃくちゃイライラする時もありますよ😭😭

• 1月7日
ままりん

質問から時間が経ってしまっていますが、私の妹と似ていたのでコメントしたくなりました。
妹は同居はしてませんでしたがシングルマザーで出来るだけ頼らず頑張っていました。
昔から母に否定され続けて育って、育児も否定され苦しくなり、妹は心の病気になってしまいました。
私はフォローが出来なかった自分を責めてます。
離れるための具体的方法は思い付かなくて提案できず申し訳ないのですが、毒親ではないかもとか思わず自分の辛い気持ちを否定せず自分を大事にしてください。お願いします!