※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

1歳の子供が一口で食べることが多く、水分が少ないパンなどで苦労している。自分で噛みちぎって食べるようにする方法を知りたい。

1歳になったばかりなんですが、手づかみ食べは上手に掴んで食べてくれてます👧🏻💞
少し気になることがあって
1口サイズのおにぎりや、スイートポテト、おやき、食パン、お菓子など必ず一口で食べます。
水分が少ないパンなどはたまにオエッとなったりしてます。
私がパンやおやきなど食べさて噛みちぎらせようとするとそれではちゃんと噛みちぎってくれるので、噛みちぎれない訳では無いのかな?と思います。
食パンやおにぎりなどもお皿をおいてどうぞっとするとあるだけ手でつかんでお口の中いっぱいにいれてしまうので、少しづつ渡して食べさせてます。
どーやったら自分で噛みちぎって食べてくれるよーになるでしょうか🥹🥹

コメント

ママリ

慣れ。ですかね…
次第に分かるようになって行きますよ☺️
私たちは365日×1日3食×なん10年って食べてるので、自分の口の大きさや、1回で食べられる量も分かりますが
子どもはまだまだ分からないですよね🥹
3歳半の娘でも、時々オエッとなります(笑)
年長の息子はもうならないので、6年あれば治りますかね(笑)
一歳半の末っ子も、まだまだそう言う感じなので、注意しながら、声かけしながら暖かく見守っています❤️