※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、子育てや家事での負担が不満。自分も問題を感じるが、穏やかな日々に戻れるか不安。

愚痴です。誰にも吐き出せず、こちらを使わせてもらいます。

旦那のことが嫌いになってしまいました。
子供ができる前も価値観の違いで衝突することはありましたが、受け入れることはできていて、基本的には楽しく暮らしていました。
しかし子供が生まれてからはお互いの価値観の違いがより浮き彫りになり、生活リズムの変化も伴って喧嘩が多い日々を送っています。

具体的に挙げると、
①自分が出した物やゴミが片付けられない
自分でやるよと言いながら、放っておくといつまでもそこに残ったままです。
②子供の世話で特に大変な対応は私ばかり
夜泣きの声が聞こえてもそっぽ向いて布団を被って寝る。
私が辛いとき対応をお願いしたら不機嫌な態度を見せる。
たまに対応したときには私が普段おこなっているやり方に文句を言ってくる
③〜してほしいということを、理由を付け加えて伝えても、まず最初に屁理屈で返してきて協力してもらうまでが厄介
④今年から私はフルタイムパートで仕事復帰の予定だが、夫は今の自分の生活スタイルを変えたくないと言う
私が働きたいと言っているのだから家事も子育ても頑張ってよ という考え方
※旦那の給料だけでは余裕がありません。給料も旦那の方が少し多いだけです。俺の仕事は楽な仕事だと言っているのを何度も聞いたことがあります。

私自身にも非が多いのは実感しています。
妊娠中から怒りっぽくなり、自分の感情のコントロールもできなくなっています。神経質になっている面もあると思います。
人に期待するから苦しいのだ、、自分で、自分の思うように生活すれば良いと言い聞かせても、私が自分のタイミングで、したいことができなくて悔しいのにとなりで旦那が好きなことをしているのを見ると、どうしても腹が立ってしまいます。

今の状況からまた穏やかな暮らしに戻る日がくるのか、、?終わりが見えない日々で、時々子供と二人で、誰も知らない遠いところへ消えたくなることがあります。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ共感です💧
私も旦那のこと大っ嫌いです。
最初はあんなにベタ惚れだったのに今じゃ真逆。毎日のように大喧嘩。価値観合わなさ過ぎる。それでも結婚したのは自分。だから我慢するべきじゃないのか。と考えますが限界はきます。
しんどいですよね。もう存在がストレスとまで思ってます。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥲
    いろいろと葛藤がありますよね、、
    存在がストレス、、酷い話ですがめちゃくちゃわかります😫
    みなさんも自分と同じようにしんどいと感じながらも、一生懸命日々を過ごしておられるのですね🥲
    コメントいただけて少し元気がでました😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

同じ仲間がいると思うと微量だけど頑張る糧になりますよね☺️
    私はもうママリが自分の拠り所になってます!笑

• 1月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に!私も妊娠中からなにか心配事や悩みがあったらママリを覗いて元気もらってました、、!
    今回初めての投稿だったのですが、いろんなお話聞かせてもらえて本当に良かったです😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

みんないい人がほとんどなのでいっぱいアプリ頼ってくださいね💫

お互い頑張りましょう🫶

• 1月4日

うちは喧嘩がない夫婦なのですが
私が綺麗好きで旦那はズボラです。。

なのでゴミとかもすぐ気になるので私が掃除しますが
その件に関しては一切言わないです。
ただ上着をソファに置きっぱなしにすることがあるので
上着また出てるから今すぐ掛けて!って言います🤔笑

夜泣きに関しては
私は育休中で働いていないのでむしろ起こさないようにしています!
そのかわり次の日休みの時に
息子の隣で寝てもらう日を作ってます!

➂に関しては
具体的にどんなことをお願いするのですか?😊

➃に関しては
生活のことも考えて主さんが働こうとしているのに
生活を変える気がないというなら
赤字の月があれば
こんだけ赤字です、や
このお給料に対して必ず必要な固定費はこれだけで
私が働かないと厳しいというとこを具体的に伝えます。

生活に余裕があるならまだしも
家庭のために働こうとしている人に対して言うセリフでないですよね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    喧嘩がないとは、、羨ましいです🥲
    ③に関しては、おむつを捨てる箱の蓋が毎回きちんとしまっておらず、子供があけてしまうのできちんとしめておいてね と伝えると、今まで何回俺が閉めたあときちんとしまってなかった?ほんとに毎回か?など、、、

なにかお願いするのに気を使って言い回しを考えないといけないので、もっと気軽にお願いできたらなぁ、、なんて考えてしまいます😔

• 1月4日

退会ユーザー

私もそういうの気にします( ; ; )
    匂いも気になりますよね💦

私の場合さりげなーーく
    してくれたことに対して
    いつもありがとうね。
    〇〇してくれたでしょ?
    あれ超助かるほんとありがとうね(>_<)って伝えると
    ニヤニヤして
    気付いてないかと思った〜とか
    またやるわ〜とか言います😂
    うちの旦那が単純すぎるかもですが
    手のひらで転がすと案外うまくいきますし
    お互い気持ちよく過ごせます✨

• 1月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに、私にとっていやなところだけが目についてしまい、旦那のしてくれていることに対して感謝する気持ち、それを言葉にして伝えることが全然足りていない気がします、、
    相手を変えることよりまず自分から、、意識してポジティブな気持ちを伝えてみようと思います、、!
    なんだかスッキリしたきもちになりました ありがとうございます😊

• 1月4日
ママリ

その時期はしょっちゅう喧嘩してました。育児も大変だし、寝不足もあってお互いイライラしちゃうんだと思います💦
子どもが1歳半になったくらいから喧嘩が減り、2歳半の頃には時々衝突するくらいになりました。それでも喧嘩してはうんざり……って感じです。

インスタか何かで、小学生にあがるまで夫婦喧嘩は減らないと書いてました😱

相手に求めない等、解ってても目につくんですよね💦
我が家もそうですが、旦那さんが非協力的でイライラするパターンが多い気がします…
当時、我関せずな姿見る度にイライラして口煩く言ってました…

たまに少しでも1人時間は貰えますか?
ママもパパもそれぞれ1人時間を貰って、趣味に没頭出来る時間がある方が夫婦喧嘩も減らせる気がします

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に睡眠って大切ですよね、、
    私が元々寝るのが大好きなので、3時間おきの授乳の時期に比べて楽にはなったものの、まだ寝たい>⁠.⁠<という気持ちが積もって疲れが表情や態度に出る日は度々あります、、旦那からしたらそれがストレスなのかもしれませんが、、

子供が成長するにつれて喧嘩も減ってはいくのですね、、それまでなんとかお互いに折り合いをつけて耐えていくしかないですね(⁠+⁠_⁠+⁠)

ひとり時間はこちらから事前に申告すれば短いときで2時間ほど、長いときで半日程貰えます。旦那は毎週ではありませんが休日に友人と一日遊びにいったり、時々旅行に行ったりしています。
    申告して1人時間もらえるのはありがたいけど、旦那は子供とYou Tube見てるだけで結局滞った家事は私がしないといけないので、なんだかなぁ、、とモヤモヤしてしまいます。

• 1月4日