※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月で骨盤や腰の痛みが続いています。出産後に元に戻るでしょうか?痛みと出産の関係はありますか?

37wに入り、臨月になりました。
もうしばらくずーっと恥骨痛と股関節痛、腰痛と骨盤痛が続いています。
寝返りのたびにいてててててててて…となり、歩くのもままなりません。

これって産んだらもとに戻るんでしょうか。

調べてみると、骨盤をゆるめるリラキシンという成分?ホルモン?のせいで痛みが出るようで、こんなに痛いってことは骨盤かなりゆるゆるってことですよね。。
ということは、産むときはつるっと出てきてくれるのでしょうか?

腰から恥骨の痛みと、
出産の痛みって関係あるんですかね?

コメント

はじめてママリ🔰

同じく37wで腰痛やらなんやらで腰がガチャガチャ言ってて外れそうです。動く時は気合いいれてからでも唸りながらです🤣
出産の準備だって分かってますけどきついですね😖

担当医には骨盤のレントゲン撮ってみないとわからない。骨盤が狭ければ赤ちゃんが通れない(頭でっかちのようなので)から帝王切開ね!って言われました。

実姉(3児ママ)によるとベルトで骨盤ガッチリ締めると動きやすいそうです。私はお腹って息苦しいので諦めました💦
産後はベルトつけないと、てかつけても歩けないくらい腰外れそうだった~って言ってました。

私も既に恥骨か股関節か腰か骨盤か何かわかりませんが、めちゃくちゃゆっくりじゃないと歩けません💦
油断したら膝から崩れ落ちそうになります😂

私もまた前のようにサクサク歩けるようになるのかなって心配してます、、

n

寝返りも立ち上がるのもしんどすぎますよね😭下半身切り落としてくれと思ってました‼️(笑)
昨日の20時に出産しましたが、不思議と出産当日は痛みなかったです🥹