※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達とのお年玉のやり取りに疲れている女性が、友達に「お年玉はやめようね!」と言いたいが、相手がお金がないと思われるのではないかと悩んでいます。

すっごいくだらないことなんですけど、
私個人の見解なので批判などはやめていただきたいです。笑

友達や知り合いの子とのお年玉の渡し合い?ってほんとにいらなくないですか?笑
私は、お年玉って親戚や身内とのやり取りでいいと思っていて、友達などとそーゆー金銭のやり取りはあまりしたくないんですよね。。。
決してお金を渡したくない!とかではないんですけど
例えば…「今年はいくら包もう…」「去年より包まなきゃいけない…?」「あー貰ったお金のが多い😭😭」「ケチだと思われてたらどうしよう」「この金額は少ない?多い?」
などなど、考えることが多くて疲れるしストレスになります笑
しかも一回やったらもうずっっと続くんです。そのやり取りが…もう嫌すぎて友達には直接「お年玉はやめようね!」と話してしまいます。

そー言われると相手側からするとどうですか?
お金ないのかなとか思っちゃいますか?笑🥲

コメント

スポンジ

私もお年玉は親戚までですね。
ほんととしが上がるにつれ金額も上がるしいくらあげて良いやらすごく考えないといけないので言っちゃえばめんどくさい😂

友達の子ならお年玉じゃなくてちょっとしたプレゼントにします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんっとにめんどくさくて😂
    同じような気持ちの方がいらっしゃって安心しました💖ありがとうございます!

    • 1月3日
deleted user

今日か昨日、友達の子にお年玉渡します!いくらにしようかなという投稿見て
え、友達同士であるの?とびっくりしてしまいましたが
主様の投稿見て
割と珍しくないんだなと思ったところです。

めんどくさいですよね。
ただでさえめんどくさい文化なのに
どうして友達同士までやるのですかね。
それでいざこざもありえますし……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達同士ならほんとにいらないですよね笑
    私の考えがおかしいと思っていたのですが、そーでもないみたいでよかったです😂🌼
    金銭のやり取りっていざこざに繋がることもあるから本当に嫌なんです笑😭

    • 1月3日
ママリ

友達の子供にもあげてるんですか??すごいですね!

私も私の周りもそこまでしてる人いません😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達同士はお年玉あげてないという方が多くて逆に驚きました笑
    私の考えがおかしくないということがわかって安心しました笑💖

    • 1月3日
sun

友達もめんどくさいですね💦うちは遠い親戚には去年から無しにしています。ことしはストレスフリーでした笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達とのお年玉やり取りすっごくストレスですー😭
    キリがなくなりますよね、、、🥲💦

    • 1月3日
マロン

んーまず私は親戚とかにしかあげないです😅
友達の子だとなんかちがいますよね💦
別にケチなんて思いませんよ
正直うちの弟の方が多かったりすることもありますし
私たち家族の価値観でこの年ならこの値段かな?ってあげているので!
友達や知り合いまであげてたらしんどいですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、、親戚とか身内だけのやり取りでいいですよね絶対😭😭💦

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

友達の子供にあげた事ないです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのような方がたくさんいて安心しました🥺❤️

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

確かに親からしたら面倒くさい、、
ある程度子供が大きくなって、大人の手に渡らず親の知り合いの人からお年玉もらえたら最高でめっちゃいい人だと思ってもらえるし子供時代の良い思い出として残るでしょうけどね(笑)
お年玉やめようって言われたらお金ないのかなとは思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに子どもからしたらいい思い出にはなりますね🥺💖
    わぁーーやっぱりお金ないのかなって思っちゃいますか😭笑
    決してお金がないわけでも、
    あげたくないわけでもないんですけど人によっては思いますよね、、、笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

友達の子とお年玉のやり取りって初めて聞きました!
私もそれはやめたいですし、賛成です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    賛成していただけて嬉しいです笑💖

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

友達の子にお年玉文化、私の周りでは一切ありません😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その文化抹消したいです😂笑

    • 1月3日
タマゴ

私もめっちゃしたくないです…💦
ですが旦那の親族&仕事仲間と毎年集まって…
皆お年玉持参なんです
「お年玉用意しててよ!」
と旦那が毎年言ってくるんですが
「金額は?🌀」
ていうと
「決めて」と…


そして相手の金額がほぼ多くて
毎年凹んでしまいます⤵
でもそんなにあげたくない💦
子供15人も集まるんですよー………

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15人!?無理です!笑
    その人数はシンプルにお金が無いです!笑

    • 1月3日
  • タマゴ

    タマゴ

    小さい子達には1000円二千円……と包んだのですが
    相手からは3000円ずつ包まれてました⤵
    ほんと凹みます(T_T)

    • 1月3日
はじめてのままり🔰

私も仲のいい友人2人だけのお子さんは毎年あげてるし貰っています!
お正月にしか会えない友達なのと、子供もお年玉を貰えるのが嬉しい歳なので、お互い毎年今年はいくらにしよう!と事前に話し同額をただ交換しているだけです🥹

特に親同士でいくらにしようなどと決めてなければ考えるのも悩むのもめんどくさいですよね🥲🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せめて金額を決めてのやり取りがいいですよね。。。
    こっちは2000円なのにあっちは3000円…とかになると気遣います…😭

    • 1月3日
まま

友達の子にお年玉なんて発想なかったです。
お金のトラブルの元になるのでやめようと言って正解だと思います💦
もしなんで?とか言われたらそのまま「貰った金額の方が多いと気にしてしまう」「金額に悩む」とか言っていいと思います。

もあきゅん

友達同士でされてるの初めて知りました。もしお年玉をもらうのが嬉しいからという理由なら話し合って金額一緒にしたいです😂