※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

扶養内パートで年収102万円、社会保険未加入。旦那の保険に加入したい。今年の収入基準や勤務時間制限は?

現在、扶養内パートで働いていて去年まで130万以内で働いてましたが欠勤が多かった為年収が102万くらいでした。パート先の社会保険には入らず、このまま旦那の社会保険に加入しておきたいのですが、その場合今年は年収いくらで抑えればいいでしょうか?そもそも週5の5時間勤務で20時間超えてたらもうダメですか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

協会けんぽの場合、今年の年収は130万円以内に抑えると、引き続きご主人の社保の扶養に入れると思います。

労働時間ですが、1週間の所定労働時間が一般社員の4分の3以上かつ、1ヶ月の所定労働日数が一般社員の4分の3以上だと、お勤めの会社で強制加入になる事が多い様です。
仮にたこさんの会社の一般社員の方が週5で8時間=週40時間働いている場合、40時間×4分の3=週30時間までの労働時間であれば加入しなくて良いとなりますので、たこさんの場合は労働時間面からも、ご主人の社保の扶養に入れるということになると思います。

収入基準についてはご主人の会社、労働時間基準についてはたこさんの会社にも確認していただけると安心だと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます😭助かります😭
    協会けんぽです!
    去年(2022年)の11月に同じ扶養内で働いてる方が社会保険に加入しなければいけなくなったと聞いて…
    自分なりに調べたところ、条件を満たしていて106万〜130万の人は社会保険加入とあったのですが、今年(2023年)は130万以内に抑えたら旦那の社会保険の扶養に入れるんですか?

• 1月4日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お勤めの会社が従業員101人以上だったんですね🥲(下の方のお返事を見ました)
    そうなると、今の会社で既に加入となっていてもおかしくない気もしますが、欠勤が多かったとのことなので、月収88,000円以上という収入基準で外れたんでしょうか?
    いずれにせよ、お勤めの会社のご担当者さんに確認された方が良さそうですね😊
    間違った回答で大変失礼しました🙏

• 1月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます☺️私の情報不足ですみません💦
    会社に確認してみます🙇‍♀️ありがとうございました☺️❣️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

たこさんが働く会社の規模101人以上、雇用見込み2ヶ月以上、月収88000円以上、週所定労働時間20h以上、全て満たしてると社保加入になってしまいます。

そうでなければ旦那様の会社の扶養調査次第です👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!全て満たしているので、私の勤め先に週所定労働時間を20時間以下にしてもらうように相談するしかないですよね?💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    そしたら就労時間を減らすのが手っ取り早いですかね🤔

扶養内で働きたいとか伝えるといいと思います🍀*゜

• 1月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☺️
    相談してみます、助かりました🙇‍♀️

• 1月4日