※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

生後2ヵ月半の女の子が哺乳瓶を拒否し始めました。保育園が始まる4月までにどうすればいいか悩んでいます。おっぱいをあげるべきか、哺乳瓶を強要すべきか迷っています。断乳することになるのでしょうか。

生後2ヵ月半の女の子です👶
先日から急に、哺乳瓶拒否しだしました💦

夜長時間(6~8時間)寝たあとは哺乳瓶でミルクを飲むんですが、昼間や夜などはギャン泣きします😥

母乳を飲ませウトウトしてきたところに哺乳瓶を差し替えても全力で拒否です😭

乳首を買い足したり、早いとは思いますが、スパウト?とかもやってみましたがダメでした💦

4月から保育園なので、なんとか飲ませなきゃと思い焦ってイライラしてしまいます😢

どんなに泣いても、哺乳瓶であげた方がいいですか?
根負けしておっぱいあげてしまうのですが、
哺乳瓶飲むまでおっぱいもあげない方がいいですか?

このまま断乳することになるのかな〜😫

コメント

ナッツ

1日1回でも哺乳瓶で飲んでいるのなら飲めるので問題ないです。

ママにはおっぱいがあると知っているところに哺乳瓶を出されたらそれは泣きます。
ママがいない場所でお腹がすいたら哺乳瓶で飲みますよ。(ママの姿が見えれば飲みません)

まだあと3ヶ月あるので後悔のないようしっかり母乳あげてください。

保育士さんはプロなので、家で飲まなくても保育園でお腹がすけば飲むとかよくある話です。(うちも8ヶ月から保育園でした)

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません😥

    1回でも飲んでたら拒否ではないですもんね😂昨日、母にやってもらったら飲みました!暗くしてたのもあるのかな?💦

    そうですよね、保育士さんはプロですもんね🎶残りの授乳時間を大切にします☺️

    • 1月5日
まめちゃん

うちも哺乳瓶拒否で、4月から保育園に入園予定です( ;´Д`)
上の子も今ぐらいの時期に哺乳瓶拒否で、でも育児休暇長くとれたのであきらめて母乳だったのですが
2人目で本当は母乳あげたいし、溜り乳で乳腺炎にもなってるので母乳でいきたいところミルクになれてもらわなきゃといった状態で。。
ミルクかえても哺乳瓶かえても拒否で、どうしたものかと。
回答になってなくてすみません。

断乳するしかないんですかね、おっぱいあげてる限りもう哺乳瓶嫌がるんだろうなとおもう今日このごろですT^T

  • ももちゃーん

    ももちゃーん

    お返事遅くなってすみません💦
    同じ悩みを抱えてるママさんとお話できて嬉しいです☺️
    下のお子さん同じくらいですかね?
    ほんと、もっと母乳あげたいのに辛いですよね😥毎日1回は哺乳瓶やってたんですけど、乳腺炎ぎみになってからサボってしまい、こんなことに…
    混合って難しいんですね😫

    • 1月7日