※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱性けいれんを起こし、救急病院が混雑中。症状は改善し、寝ている状態。自宅で様子を見るべきか、病院に行くべきか悩んでいます。

2歳の娘が熱性けいれんを起こしました。
上の子が3回起こしたことがあるので、少しは冷静になれましたが、この後どうしようか迷っています。
#8000に電話したら、救急の病院に連絡してくださいと言われ、連絡した所、かなり発熱の患者で混雑しているようで、待ちますよーと言われました。今更救急車を呼ぶのもおかしいですよね。。
痙攣は3分、最初は片手だけ動いていましたが、その後両手になりました。5分ほど経って泣いて、声掛けにも反応し、その後抱っこして、布団で寝ました。
今も寝ています。

救急の病院の人にも、あとはお母さんの判断で!と言われ、、寝ているのを起こして20分ほどかかる病院に連れて行き、待ち時間過ごすのも負担になりそうだし、素人判断で様子見ても良いのか、、

皆さんならどうされますか?

コメント

怖いので救急いきます。
熱性痙攣の場合救急車をすぐ呼んでいいと私の行っている病院では言われました

はじめてのママリ🔰

姉妹2人とも熱性痙攣ありです。下の子が初めて熱性痙攣を起こした時、上の子の対応で慣れもあったので、様子をみようかなと思っていたのですが、一応かかりつけ医に電話して状況を話したところ、救急車を呼ぶように言われました。なので、呼んでいいと思います!

ママリ

下の子が 熱性けいれんの時
朝方だったのもあり 救急車呼ばず 病院あいてからかかりつけに受診しました。
先生は 2度目は必ず救急車 続くようなら痙攣どめの座薬を使わなきゃいけなくなる と言われ
今は熱が8度超えたらすぐに解熱剤をと指示が出ています。
私だったら様子見しちゃうかもしれませんが
心配であれば 救急に連れて行ってもいいかもですね💦
結局は 明日かかりつけに と言われるでしょうが 何もなければそれで少し安心出来るでしょうし…💦