※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
お仕事

転職予定で、雇用保険条件について不安です。現在の収入が条件を超えそうで、対策を模索中。保育園のため早めの転職を考えています。

4月から転職をする予定です。

今の職場はフルパートなので
1月14万
2月14万
3月14万

稼いでしまうことになります。

扶養内で雇用保険に入りたいのですが、
その条件は就活中に会社が提示しているのでしょうか?

雇用保険の条件週20時間、また103万以内だと
前半の3月で稼ぎ分で
このままでは103万超えそうです。

何かいい方法はないでしょうか?

転職するのが10年ぶりでどなたか教えてほしいです🥲

子供が1人いて、保育園退園にならない為に
早めに転職して働く予定です!

コメント

モカ

3月は出勤を減らしたら良いのでは??

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!
    ですよね😂一応有休で子供の入院があるのですが、14日休むようになっていて、それで出なくて住むのなら8万の給料で済むのですが、
    今社保も入っているので120時間は出ないといけないとかなんとかで、、
    3月に扶養に入れてもらいたいのですが、できるかわからないと主人に言われてしまい🥹

    • 1月3日
モカ

私もフルパートです。去年7月は月10日しか出社出来ませんでした。(子供の入院のため)
会社は週30時間以上勤務で社保付きですがその月は何も言われませんでしたよ

  • りらっくま

    りらっくま

    そうなんですか!🥺
    120時間は絶対と1度言われたことがあって😂
    え、じゃあ119時間ならどーなるんですか?と言ったら契約違反になりますねと言われ
    でもどちらにせよ辞めるから関係ないのかなと思うのですが😂

    • 1月3日
  • モカ

    モカ

    会社によってフルパートの規定は違うみたいですね。
    転職前のところは週33時間以上や月122時間以上だったりするし。
    絶対って言われたのならその会社の就業規則はそんな感じなんでしょうね

    • 1月3日
  • りらっくま

    りらっくま

    そうですよね🥲
    労働基準法に沿っていると言われたのですが、
    なので3月から扶養に入れる手続きができるか主人に聞いたのですが、
    辞める前提なら4月になるかも、と言われ、
    それだったら3月出るしかないのかなと🥲

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

神社をしています。
会社の説明に不信感があります。
120時間働く見込みとして契約して社保加入したとしても下回る月があることは労働基準法上問題ないですよ

所定日数が少なくて祝日がある2月や長期休みがある5月8月など足りなくなるケースは多いですが、一時的な減少や繁忙期の一時的な増加(3ヶ月以内)は社会保険制度の中でも容認されています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神社でなくて人事です!
    初詣行ったのもあって予測変換狂ってました😅

    • 1月3日
  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!
    神社笑いました🤣✨
    そうですよね!うちの会社はちょっとおかしいとゆーか、薄っぺらいのにそういうところを真面目に言うというか😂
    じゃあ120時間出勤できなければクビなんですね?て聞いたら、まあ、、なんとも言えないですみたいな感じで😂
    子を持つワーママとしては厳しいですよね、💦それで辞めることにしたのですが🥺
    3月はもう有給消化でさよならしていいってことですよね?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!会社側が勝手に短くするのが違法なだけです。

    退職日が決まっている時の有休消化は拒否できないです。
    ちょっと心配な会社なら、メールなどで有休申請したことの証拠を残して、未払いにされた時に取り返せるようにしておくといいですよ

    • 1月3日
  • りらっくま

    りらっくま

    なるほど!!本当詳しくありがとうございます🙇‍♀️‼️
    じゃあ別に無理に3月主人の扶養に入らなくてもいいってことですよね?
    2月いっぱいの出勤で、3月は有休消化で🥺

    • 1月3日