※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

4歳の娘が我儘で毎日怒鳴りつける。自傷行為も。どうすればいいでしょうか?

このままでは虐待しそうです。お知恵拝借させてください。
シングルマザーです。実家はありません。
4歳の娘が我儘すぎて年末年始の休み毎日怒鳴りつけてます。

大きな声で叫ばない
店の中で走らない
爪を噛まない(両手両足
何でも勝手に触らない
石やおもちゃを投げない
弟のおもちゃ奪い取らない
ご飯中遊ばない
ソファーの背もたれやテーブルに乗らない
これらを毎日言って聞かせて3度繰り返したところで「いい加減にしろ」と怒鳴ると「ママうるさい、娘ちゃん悪く無い、(させてくれない)ママが悪いんだからね。ママが怒るなら叫ぶからね」と睨みつけながら暴れ出します。
なんかの病気ですか。手を出さないように堪えるための自傷が増えました。
勿論最初から怒鳴ったりしません。何故駄目かも説明しています。4歳相手に本気で怒ってはいけないと宥めて諭しても調子に乗って笑いながらタックルしたりぬいぐるみ投げつけたりしてきます。または無視。

正解は無いにしても、どうすれば良いでしょうか。
皆様どうされていますか?

コメント

下の子が2歳1ヶ月、上の子が6歳です。

4歳のお子さんなら...あるあるかなぁと思いました🥲💦
下の子がいると、どうしてもお姉ちゃんなのにって思ってしまうと思うのですが...まだ4歳です。
6歳の娘は2歳の息子と玩具の取り合いをしますし、かまって欲しくて気をひこうとします。
寂しい、日頃のストレスで爪を噛むこともありました。

正解は分かりませんが...上の子との時間も作るようにしています。
下の子が寝ている間に、抱っこ。
好きだよと伝える。
下の子には内緒でこれ食べちゃお。
など...上の子との時間を作るようにしました。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    娘も我慢したり、そしてうまく感情がまとまらなくてイライラしてるんだろうなとは感じています。

上の子との時間、作ってみます。
    前は極力優先していたのですが下の子が、動き回り関心が逸れてしまっています。
    今日は上のこと全部やって宥めても「でも、ママが悪い」「ママが悪いことしたらまたギューってするんだよ」と、上から言ってちょっとでもそれはおかしいというと逆ギレ癇癪の繰り返しで一緒にいたくないです。
    このままじゃいけませんね。

• 1月3日
ママリ

シングルで本当によく頑張られていることと思います。
自傷してしまうとのことでそこが一番心配です…

娘さん、お母さんの気を引きたいのだろうなと感じました。怒られることでお母さんとの関係や時間を繋いでいるのかもしれません。もちろん愛情不足だとか言うつもりはないですよ!毎日本当に頑張ってらっしゃると思います。

保育園や幼稚園でトラブルが無いのなら、発達障害などではないかと思います。
ただ寂しいのかなと…それでも、市の保健師さんに相談してみていいと思います。
こんな時どう対応すればいいですか?と相談するだけでも、育児の話相手がいるって精神的に良いことだと思うので。

本当に疲れてる時なら4歳児相手でも「ごめんねママ疲れてるから少し休ませて」って言ってもいいと思います。

お店を走ることと、特に石やおもちゃを投げるのは本当に危険なのでここだけ本気で怒って、後はもう注意して以降は「◯◯ちゃんならいい子だから一回言ったらわかるもんね」でしばらくは見守っててもいいかもしれません。
その代わり出来たことはすごく褒める。もうやられているかもしれませんが、何でもかんでも褒めてあげるといいと思います。
お洋服着れたね、でもトイレ行けたね、すごいね偉い!と大袈裟に褒めてギューして抱きしめてあげるなど。

ただ寂しくてやっているのであれば、スキンシップで少しずつ落ち着いてくるかと思います。
毎日本当にお疲れ様です。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。労いの言葉に涙が出そうになりました。

保健師さんに前相談しようと市役所に電話したら、前担当者は産休に入り、現担当者はコロナ禍で伺えないし、緊急性高く無いし大丈夫だと思います、で終わってそこから連絡していません。

確かに褒めることより、怒ることの方が圧倒的に多いです。
    それじゃ嫌になりますよね。
    下の子を早く寝かしつけれた日は極力ギューっと独り占め感出してみます。

• 1月3日
新米

お疲れ様です!
4歳という年齢、特に女の子は口が達者になる時期ですよね💦私は息子ですが、癇癪起こすと本当に手がつけれず怒鳴ってしまい、いつも自己嫌悪です。
文章をみるとお子さま思いのママだと私は思います。怒鳴ったとしても、手を出すのはとどまり、最初から怒鳴らない。すごいと思いますよ。

アドバイスになりませんが、もうテキトーにする!
幼稚園?保育園ではどうですか?同じようなことをして先生から問題視されてますか?
うちは、幼稚園ではとても頑張ってるようで家でのイヤイヤや我が儘は全くないと知り、家で多少悪ふざけしても多めにみるようになりました。たぶん外ですごい我慢してるので。もちろん人を傷つけること、危険なことは注意しますが、怒ることは疲れますから、怒ることを手抜きします(笑)あとはお子さんが書いた和むような絵などを目につく場所に置いてイライラしたら見るなど。
とにかく、本当に今辛いときですよね…他のママも同じよう怒鳴ります。本当に頑張ってらっしゃいますよ!
みんなママなら気持ちがよくわかるはずです。
一人じゃないですよ😌

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

そういう時期でもあるんですね。確かに前より口答え(屁理屈)が増えてきて余計に言い合いが、、、(大人げ無い
    お子様思いだなんてもったいない言葉ありがとうございます。

保育園では野菜は一口食べたらOKとかにしてるみたいで、他のことはそんなに怒られたような話は聞きません。やんちゃして怪我した話はよくありますが、、

1人じゃないということに凄く軽くなりました。頑張ります。

• 1月3日
ももまま

うわあ、うちの上の子とまったく同じです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
正直手をあげてしまってます、、
下の子も最近そんな兄を見てか、やんちゃがパワーアップして困り果ててます、、
どこも連れていきたくなくなりますよね、、かといって家でも暴れるし、、ほんと毎日ご苦労さまです、、

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

本当、痛い目遭わないと分からないんじゃないかと何度も考えました。実際自業自得で怪我してもまたやらかすからどう教えれば良いか分からないですよね、、、
    この連休は本当に地獄でした。

• 1月3日
  • ももまま

ももまま

私もです。。
    親戚からも、2人ともこれは大変やなぁ、とか、言われるし、そんなにうちの子悪いのかなと落ち込みました。

• 1月3日
ゆな

私もシングルです。
そしてうちの息子も同じです😭反抗期?なのでしょうか?💦私も手に負えないって思う時が多々あります。
お店に行ってもうちの子だけ騒いで怒ったら反抗するし…💦正直この投稿みてうちだけぢゃないんだ😭よかった😭って思いました😭
イライラされるのすごーくわかります😭私も手が出てしまいます。
でも反抗期で今だけだと思って頑張りましょう‼️ずっとこれが続くわけではないのですよ!

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーで4歳の娘がいます🥺!

最近反抗期で叱ったり注意するとママが悪い、だって○○だもんと言い訳したりなぜが逆ギレしてきたりします😭笑

怒られることが増えて感覚が無くなって怖くなくなってきてる可能性もありますし4歳だし歳的にしょうがない時期なのかなぁっても思います!

私はそうゆうとき
産まれてきてくれた日のこと、
今まで赤ちゃんから育てて2人で頑張ってきたこと思い出してみると
イライラしてる自分が馬鹿みたいに思えて来る時があります🥹💕