※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

嫁姑問題、嫁比較?😇私は長男嫁で、義実家は少し遠いので年に一回会うく…

嫁姑問題、嫁比較?😇
私は長男嫁で、義実家は少し遠いので年に一回会うくらいで、義母とは産後(旦那が激務でほとんど家にいないため)しんどくなったときに数回手伝いに来てもらったことあります。
今年は義弟が結婚してから初めてのお正月。
デキ婚だったため最初義母は弟嫁になる人に対し印象悪かったようなのですが、会ってみるととても明るくていい子で、私もすぐ仲良くなりました。義弟ともとても仲良しで。
明るくハキハキしていて意見もしっかり持っているタイプで、義母の好きなタイプかなぁと思いましたが、二泊三日している中で、2日目くらいからなんだか私への態度が心なしかそっけないような‥。
このコップ使っていいですか?と朝起きて聞くと「洗ったらここにおいてあるから、自分で出して使ってね。」と冷たい感じの言い方で、
他にも義妹には「さすが♥」とか猫なで声なのに対し私には「うん。」と低めの声で😅
疲れてるのかな?体調不良なのかも、と思ってたけど、義妹と二人きりになったときに、
なんか義姉(私)にだけ当たりきつくない?!
と言われ、勘違いじゃなかったんだ‥😅と。

義母に「そうですね☺️」と返事したら「そうですね、って」フンと鼻で笑われた瞬間もありました😭
旦那が産後特にモラハラ発言が多くて、私と旦那の仲が産後から悪いのもあるかもしれません😵‍💫が
やっぱり差をつけられる?と悲しいな😢
義妹の息子くんはうちより少しあとに生まれてまだハイハイで、月齢の違いもあるのかもしれないけど、私の息子には名前呼んで話しかけたりはするけど、義妹の子には「きゃー♥〇〇ちゃん♥笑ったねぇ😍」ってテンション高めで😅
無視されたりそんなひどい感じではないけど、ちょっと嫌な気分になった正月でした😩

コメント

たぬき

義母最低ですね😢
お正月早々からわざわざ帰省してくれてるお嫁さんに嫌な気分にさせるなんて😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢ほんと、一年に1回くらいなのに、、

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

自分が義妹の立場ですが…本人じゃない自分が義母の冷たさに気がつくくらいのものなら、本人の姉は絶対に分かっているだろうしそれをわざわざ姉に言いませんよ🤔
嫌な思いをしていることをさらに本人に認識させてどうなるんですかね?
気づいてないとしてもそれを言ったら意識してしまうだろうし。

ちょっと性格に難ありか、難も考えてない厄介なタイプなんじゃないですかね。

私が同じ立場で姉にあたりきついよねとその話をするときは、姉の意見や気持ちを聞いて助けようと動く覚悟がある時だけですね。

あたりがきついことを二人とも認識したのですから今後の妹の動きをみて、それによってはもうあんまり関わらないようにします🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!下にコメントしてしまいました😵‍💫

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも下に書いちゃいました🤣

• 1月3日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😭✨
確かに😅
私よりもだいぶ若い子で、結構なんでも口に出しちゃうタイプかもしれないです😅
だけど「見ていて気分が悪いわ!」と私以上に怒ってもくれていて、その後から、私がいないところで義母にそれとなくフォローしてくれた場面とかあって、
肝心の旦那は寝てばっかだし義母の肩持つし、その子と義弟が居なかったら辛いだけの帰省でした💦
はじめてのママリさんもとてもお優しい方ですね😭✨✨🙏

はじめてのママリ🔰

妹さんめっちゃ優しい方だった!🤣
まともな方でよかったです😭
誰も目の前の人に冷たくして自分だけ良い扱いをされたくないもんですよね。
それを嬉しいとおもう変な人もいてますし義母とタッグ組む人も中にはいてるので心配になりました💦
でもよかったです!!
問題は旦那さんですね😎
親の戸籍から抜け、自分の家族を作ったのですから旦那さんには優先し守っていくべきは誰なのかをちゃんと意識してほしいものです😀
ひとまずよかったです♥️
義母もいい年なのに本当に大人げないですよね🙍

気にせずに~と言いたいところですが、もし気にしちゃう性格だったら義母ノート作って起こった出来事リスト書いてってください🤣
可視化すると頭から消えていくので多少楽になります🤭
それをみてると今度同じ目にあったときこうしようとかも思えて次会うときも少しは楽になるかもです。
応援してます。負けないで~🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわ〜!タッグ組むような方もいますよね!そうでなくて本当に救われた😢✨
    ホントです‥旦那は考え方がちょっと変わってたり昭和な考えだったり、、私の味方したことないですね😩
    大人げないです!!😫
    義母ノート!!旦那のと合わせて作りたいっ!!😅可視化すると頭から消えてくんですか!😳✨✨
    それはとてもいいことを聞きました😭✨
    頭に残しておくと変なときに思い出したりしてぐちゃぐちゃになってきそうです😵‍💫
    ぜひやってみたいと思います!!🥹
    ありがとうございます😭😭

• 1月3日