※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホーム戸建て子ども2人いるのと、電車で1時間くらいするのであまり…

マイホーム
戸建て

子ども2人いるのと、電車で1時間くらいするのであまり建築中見に行けないのですが、、

どれくらいの時に見学いくといいよ!などあったら教えて欲しいです。
耐震等級をオプションでつけてますが、そこをしっかりやって欲しいのですが、担当の方に聞けば分かるのでしょうか?
土地から建てる時、ここが大事だからチェックしに行った方がよいとか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も土地から建てました!
基盤から見てました!担当の人にいつに何をやるか聞いて、何時いつに見に行きたい事を伝えました⭐️
基盤をやってる時、立ち上がった時、一階部分に入れる時、など必ず新しく何かする時に見に行ってました!
私達も1時間位掛かりましたがまだ子供が居なかったので一週間に一回は見に行った気がします✴︎でもお子さんいると難しいですよね😅

  • わいわい

    わいわい

    担当の人って営業の方でしたか?
    それくらい見に行きたいですよね〜せっかくですものね^^

    コメントありがとうございました!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    営業の人に連絡して見に行ってました!

    • 1月4日
ママリ

うちも今建築中です。
上棟は見てて楽しかったのと、断熱材入る前も柱と斜交い?やうちは制震ダンパーが入ってるのでそれ見れてよかったです。
メーカーなどにもよるかもですが、うちは断熱材入る前に柱や金物がきちんと施工されているかの検査があると聞きました。
もしあればそこで立ち会いしてもいいかもしれません😊
遠くて子連れだとなかなか行けなくて大変ですが、写真などでも見れると後でも見返すことが出来るので可能であれば建築途中の写真とかもらえるか聞いてみてもいいかもです✨

  • わいわい

    わいわい

    上棟は上棟日にいけば1日で建つ??とかですよね!

    断熱材!わたしそれ不安で見に行きたいと思ってました!忘れてました!

    写真もらうのいいですね^^
    なんかめんどくさがられそうだけど、一生に一回だし建売希望がまさかの展開になったので建っていく感じ少しでも味わいたいです♪

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

私はホームインスペクションを入れました。

うちは完成後でしたが、床下がけっこう手抜きでした。
インスペクターの方に聞くと、建売、注文関係なく人が作るものなのでミスや故意的な手抜きが必ず出てきてしまうそうです。

耐震や断熱を見るならまだ壁がつく前にみてもらったほうがいいです。

  • わいわい

    わいわい

    ホームインスペクション、私も検討したのですが予算の関係で断念しました。汗

    手抜き場所はインスペクションした方が指摘して工事の人がやり直す感じでしたか?

    なんか、建築においてミスや手抜きってめちゃくちゃ軽いですよね。。
    医療だったらミスとかありえないとに人が暮らす家作ってるのに手抜きとかミスとか責任感どうなのよって思っちゃいます。汗

    愚痴っても仕方ないんですけどねw失礼しましたw

    耐震もろもろの設置はは上棟前ですか?上棟前は基礎の確認メインで、上棟後は耐震や断熱材ですか??

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、やり直してもらう感じでした。
    業者は言い訳ばかりしていたので、専門の人がきちんと指摘してくれなかったら「こういうもんです、施主さん細かいです」で終わっていたと思います(実際そういう態度だった)

    耐震はうちは完成後なので見れていないです。
    ただ第三者機関で3はとってくれました。
    断熱材も完成後なのでサーモカメラで確認することしかできなかったです。

    インスペクション高いかなぁと思っていましたが、確か9万くらいで済み、直した内容を考えたら安かったなと思います。
    最初からキチンと作ってくれればいいんですけどね😔

    • 1月4日