※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友だちの足を踏んでしまった子供に怒るべきか悩んでいます。友だちは冗談で済ませたけど、自分が謝らなかったことが気になります。怒るべきだったでしょうか。

モヤモヤを聞いてほしいです🥲
4歳になる上の子が、自分の家の庭ではしゃいで走り回っていました。その時に、私の友だちの足を故意ではなく踏んでしまったようで…私は気付かなくて、友だちが足踏まれた〜と笑いながら言って気づきました。
そこで、私は子どもにもー!○○!とだけ言ったんですけど、そしたら友だちに、優しいお母さんって言われました😅安い靴だからいいけど高い靴だったら…って冗談ぽくですが💦
そこで私が謝ればよかったんですけどその時いい忘れてしまって💦そこは反省したので、ラインで靴汚してごめんねとおくりました。
でも、優しいお母さんって言われたことが引っかかってしまって…完全にこちらが悪いのは分かっています。
子どももわざとにしたわけではなくて…その子は結婚していますが子どもはいなくて。自分が逆の立場だったら、子どもならあるあるだから、全く気にしないよ〜って思うけど、一般的には自分の考えはおかしいのかなと。
わざとに踏んでるならもちろんもっと怒って謝らせます。子どもにもっとガツンと怒って謝らせるまでしたほうが良かったのでしょうか。。

コメント

deleted user

それはモヤモヤしますね💦
ちょっと面倒くさい人だな〜と思います🥹
踏んだのに気づいたらすぐごめん!って謝って、子どもには踏んだらだめだよ気をつけてねって言います🌷
わざとじゃなければ強く怒らないです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに謝るべきでした💦そこはとても反省しました😰

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの注意で終わらせてしまう気がします😅
子供がいる人だと、靴とか服とか汚れる前提の人が周りには多いので、許して貰える、と思ってしまっています😅ある程度お互い様…って感覚になってます💦

ただ考えてみたら、独身の時って汚される前提はないし、自分も独身の時に足踏まれたらイラッとしてしまう気がします。ちゃんと注意してよ、って。
こちらの質問を見て気をつけようと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、人によったらイラッとしちゃうなと反省しました😫
    ありがとうございます💦

    • 1月3日
あーちゃん

4歳なら子供にちゃんと謝らせますかね。
わざとじゃなくても悪いことしたら謝る、は私の中ではちゃんとしておきたいところなので。
子供がちゃんと謝れたら改めて私から謝ります。
きっと優しいお母さんと言ったのは子供が謝るべきところで子供にさせず、怒りもせず何もなかったことにしたからかなーと思いました。
踏んでしまったことよりもその後の対応に疑問があったんだと思います。
些細なことでもちゃんと謝れることは大切かな、と個人的には思いますよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…ちょっと私が優しすぎるのかもしれないです💦
    大事なことを教えていただき、ありがとうございます😫

    • 1月3日
まんまる

もー!◯◯!だけだと、あ、叱らないし謝らないの?とは思っちゃうかもです😅
ただこちらも子供がいるので、わざとじゃないのはわかっているからそれ以上何か言ったり思ったりはないです。そこが子供いるかいないかの考え方の違いかなと思いました。 
相手はすぐ謝ってくれなかったのが気になったのかなと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、すぐに謝らなかったのでイラッとさせちゃったんだと思います😫ありがとうございます!

    • 1月3日
ママリ

人の足踏んで、もー○○!だけは確かにダメだと思います。子供がいたらお互いさまあまから気にしない、相手には子供いないからは関係なく、人の足を踏んだなら謝らせることを教えていったほうがいいかなと思います。
LINEで靴汚してごめんねではなく、まず足踏んでごめんねかなと思いますよ。
優しいお母さんって、すごい言葉選んだ言い方ですが、きっと子供に悪いことって教えないんだと驚いたんだと思います。
わざとじゃなくても相手に嫌な思いをさせちゃったときはまずごめんねだよってうちは教えています。
ガツンと叱る必要はないです。教えてあげれば。