※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそ
子育て・グッズ

子供が1歳になり、家計を改善するために保育園を利用したいと考えています。貯金もできておらず、マイホームや子供のために貯金したいと思っています。何から始めれば良いか迷っています。札幌在住です。

お世話になります!今年は子供も1歳になる年なので保育園に預けて毎月マイナスな家計に潤いを与えるべく、保育園探ししようと思います!出来ればずっと一緒にいたい、、預けたくない、、と思ってましたが生活出来ないんじゃ元も子もないので(;_;)貯金も全くできてないので夢のマイホームや子どものために貯めたいです!ですが何からはじめて何をすればいいかわからず、、何からはじめたらいいのでしょうか?住まいは札幌です!

コメント

ママ

まずは、市役所の子育て系の課に問い合わせて資料もらうのが普通ですが...
28年の四月応募を狙っていますか?
だとしたら、どこの地域もだいたい募集締め切ってる時期だと思いますが...

待機児童ない地域ならば大丈夫だとおもいますが。

とりあえず、市役所に保育園応募のことで、と電話で聞いてみるといいとおもいます。

市のホームページで、資料まるまる載せてるとこもありますよ(´∵`)

いぬがお

仕事からじゃないでしょうか?激戦区だと、働いてないと門前払いかと、、、