※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
妊娠・出産

腹帯をする必要はないです。産む時に大変になることはありません。

腹帯はしないとダメなんですか?

予定日超過中の初マタです。
出産に備えて、義理の実家に帰省しているのですが、私がずっと腹帯をしていなかったことについて義理の祖母と義理の母が驚いていて、「普通するんだよ」とか「自分の母親は何も言わないのか」などと言われました。

腹帯する人はするだろうけど、しなきゃダメとは思ってないし、誰もしなさいとは言わなかったのでしていませんでした。

今、予定日過ぎても産まれず、恥骨もずっと痛くて心も体も限界に近いので、責められたような感覚になり、つらいです。今更言われても、、というのもありますし。

普通、腹帯をするものですか?しないと産む時大変ですか?

コメント

さつまいも🍠4児まま

別にする、しないは本人の自由です!
しないからってなにがあるってことでもないですよ~🙆🏻
楽にはなるんでしょうけど……😂

私は蒸れて嫌なのでしたことないです。笑
普通はするとかないので放置で!

• クローバー

クローバー

良かったです、
    少し締め付けがあるだけで気持ち悪くなってしまうので、ずっとしてなかったのですが、安心しました😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

腹帯の産むで出産時の大変かどうかは変わらないと思います!
単純にお腹支えてくれるのが楽かどうかかな、って😂
上の子の時はしてた方が楽だったけど、下の子はするとしんどいしお腹張るしであんまりしなかったですよー。
一応どちらも安産です😊

• クローバー

クローバー

産道を狭くして産みやすくするとか、お腹で大きくなりすぎないようにするとかって言われたので心配でしたが、良かったです!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産道狭いと大変ですし、お腹大きくなるかどうかはもう体質とか赤ちゃんの位置とかなので大丈夫ですよ😊
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    頑張ってください♥️

• 1月3日
  • クローバー

クローバー

ありがとうございます😭
    もう少しなので、頑張ろうと思います!!!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も腹帯したことないです😇
普通するんだよって……普通って誰の普通?って感じですね😂無視しましょ✋
大きいお腹で帰省お疲れ様です!

• クローバー

クローバー

良かったです!
    親戚には良くしてもらっているのですが、私の精神状態もギリギリなのでつらくなってしまって、、
    ありがとうございます!

• 1月3日
ももすけ

しないとダメってことは無いと思います!😗
確かに腹帯をした方が妊婦さんの体の負担は軽くなるって聞きましたが、私自身、1度使いましたがそんなに効果も感じず動きづらかったのでそこから今まではしてません😅

• クローバー

クローバー

私も一応持っていて、時々つけたりしましたが、締め付けがどうしても苦手で、腹巻きつけるくらいしかできなかったので、、良かったです!

• 1月3日
ぽん

2人目は30週付近で逆子になった時に、腹帯を外すように産院に言われ、それから出産するまで一度もつけなかったです!

1人目は5ヶ月から産むまでつけてました!

1人目も2人目も腹帯に関係なく、無事産みましたよ🤗

確かに、腹帯している方がお腹が冷えなくて良いかもしれないですが、義理のご家族が仰っている事は理解できません🫢

• クローバー

クローバー

私もギリギリまで逆子だったせいか、特に病院でつけるよう言われたこともなくて、、
    病院で言われなかったこともおかしいって義理の家族は言うので、本当につらかったですが、腹帯しなくても無事に出産されてる方がいて安心しました!

• 1月3日
miyabi

6人出産して7人目妊娠中ですが、1度もした事ないです😅💦

1人目の時に通っていた産院の先生が別にしなくてもいいと言っていたので、使ってなかったです(´・ω・`)

腹帯したかしてないかで、出産に何か影響がある訳でもないでしょうし…ちょっと腰痛やお腹の重さの負担軽減になるくらいなのかな?って思ってます🤔
使って楽になれば使えばいいし、使わなくても平気なら使わなくても大丈夫かと◎

• クローバー

クローバー

私も病院で特に言われなかったのでしていませんでした、、皆さん同じように言って下さるので安心しました!

• 1月3日
チャコ

二人目は腹帯すら買いませんでしたがめちゃくちゃ安産でしたよ!
一人目の時に、助産師さんに腹帯で締め付けるよりも骨盤ベルトの方がいいよって言われたので、骨盤ベルトを買いました。
腐った迷信は耳に入れなくていいと思います(笑)
初産は遅れるといいますが、赤ちゃんに早く会いたいな。早く出ておいでと話しかけてみてください。
私はこれで一人目は話しかけた夜に破水しました。
二人目は○日に生まれてね。と言ったらその日に生まれました。
あともう少しです。頑張ってください。

• クローバー

クローバー

腐った迷信で笑ってしまいました、、笑
    お腹の子に話しかけるといいと聞きますが、そこまで効果があるのはすごいですね😳
    あと少し頑張ります!

• 1月3日
はるまき

病院の先生に聞いて腹帯しないことに決めました〜
腰痛とかなければ、とくに必要ないみたいですよ。

• クローバー

クローバー

私は元々腰痛持ちですが、普段から痛いんで我慢しちゃってました🙀
    必ずつけるとかじゃないなら、良かったです!

• 1月3日
ママリ✨

してなかったです😊
入院レベルの悪阻で激痩せ、妊娠前と同じ体重で産んだ&スポーツやってて腹筋があったからなのか?あんまりお腹出なくて必要ありませんでした!!
むしろ、妊娠性掻痒になり肌に当たるもの全てが痒くて腹帯なんてしてられませんでした✋

39週で4時間のスピード出産、会陰切開や促進剤等もなしです(笑)

• クローバー

クローバー

スポーツしていて体力があるとすごいですね😳
    私も感覚過敏?て感じで身につけられるものが少ないです、、
    とにかく腹帯してない方ばかりで安心しました!

• 1月3日

逆にする人少ないと思いますよ☺️締め付けられたら苦しい人がほとんどですし腰痛持ちとかじゃない限り…
私もしてないです💦

• クローバー

クローバー

そうですよね!良かったです安心しました😂
    私は腰痛持ちだけどそれ以上に締め付けが無理でした、、

• 1月3日
みい

義母から安定期頃に腹帯をプレゼントされましたが、安産祈願の時くらいしかつけませんでした💦

お腹に何か巻いてるとキツく感じてしまって💦
巻いた方が安定はするのでしょうが、こればっかりは我慢できないので別にしないでもいいかなと思っています☺️

• クローバー

クローバー

良かったです!締め付け感は耐えられないですもんね💦

• 1月4日